※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が高熱で心配。受診後、症状が続き不安。アドバイスを求めています。

子どもの発熱についてです。

お正月に帰省した際に従兄弟と会い、別れたあと、その従兄弟が発熱しアデノウイルスを発症したことが分かりました。
その後、息子は特に発熱などはなく、空咳のようなもの(日中はほぼなく、寝入る時や夜間のみ)のみだったので様子を診て過ごしていました。
ここ2.3日前から夜間も咳で起きてしまうことがあったのでさすがに受診した方が良いと思っていたところ、今朝起床時に38.7℃あり、病院へ受診しました。

発熱してすぐの受診だったので諸々検査するには早いということで薬を処方され帰宅しました。
夕方に40℃を越えてぐったりしていたので19時前に座薬を入れ、薬が効いたのか少し元気になり、うどん少量やアイスなどを食べることができました。
しかし21時台に熱を測るとそこでも40℃ありました。
眠さもあり、眠ることができていますが、まだ40.6℃もあり、呼吸と鼓動も早い、手は温かいですが足裏は冷たいです。
先程41.2℃まで上がったので心配で怖かったので#8000に電話をしました。
とりあえず声を掛けてみて、応答があるか、目は合うかなどできれば救急車を呼ぶ必要はないと。。
熱が上がってくるかもと思って着込ませすぎたり温め過ぎている場合で熱が上がることもあると。。
とりあえず、指示通りにしてみて、応答や反応はあり、起きた時にお茶は飲める、着込ませすぎていたのを少し脱がせてから再度熱を測ったところ40.6℃でした。
座薬も0時半には再度入れて良いとのことだったので、あと少ししたら追加しようと思います。
一体なんの病気なのか、原因も分からないですが、とにかく高熱でただただ怖いです。怖くて寝られないです。
こうした方がいいよや迅速な行動やアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。
拙い文で申し訳ないですが宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お熱下げたいようでしたら首や足の付け根を冷やしてあげたら下がりますよ🙌
嫌がるようだったら無理にしなくて良いと思います。

また冷えピタはスッキリするだけで熱冷ましの効果はないそうです。

何歳のお子さんか分からないですが、しんどい時は食べると吐いちゃうこともあるので、ポカリ(年齢によっては薄めてあげる)をあげるのも良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭
    3歳男の子です。
    手は温かいのですが、まだ足裏が冷たくて、、
    それでも部分的に冷やしても大丈夫でしょうか…?😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳のお子さんに対応してるかわかりませんが、昔こんなのを参考にしていました!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。。。足裏はさらさらひんやりしてます💦
    汗はかいていませんが、首の後ろは熱くしっとりしてる感じです。。
    判断が難しいですよね😭😭すみません。。

• 1月14日

アデノの可能性あるんじゃないですか?

アデノ下の子は熱のみでしたよ!

41℃超えました。39度後半から41℃の熱が5日間続きました。

それから私にも移って私は高熱と喉が激痛でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね。。😭
    高熱が5日間も。。
    アデノは特効薬のようなものは特にないんですよね…?💦
    自然治癒されましたか?
    母には移りますよね。マスクして予防してますが発熱してからでは遅いと思って覚悟してます😭

• 1月14日

退会ユーザー

特効薬ないですね。
    解熱剤と咳が出てたら風邪薬くらい?
    とにかく熱下がるの待つしか無いです💦

特効薬ないので私は病院いかず市販の薬で治しました。
    大人がなったら本当にキツイので、気を付けてください😱
    40℃超える高熱と喉が痛くて喋れなくなって、水すら飲めなかったです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    下がってくれるのを待つしかないですよね😭😭
    高熱だと気が気じゃなくて…

市販薬だとロキソニンとか解熱剤でしょうか?
    大人の40℃なんて想像つかないです。。

• 1月14日
なな

感染者と接触したのであれば、アデノウイルスだと思います💦
私も先日なりました🥲
大人と子供では症状が異なるかもしれませんが、何日かゴホゴホとする日が続いたと思ったら急に高熱出ました😅😅
症状としては、喉がすごく痛かったです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね😭😭
    どうか熱は下がってほしいと願うばかりですが、アデノなら数日続くんですよね😢😢
    心が持たないです。。
    そしてまだ5ヶ月の下の子もいるので尚更心配です。。

• 1月14日
  • なな

なな

大人だからかもしれませんが、アデノでも2日で熱下がりました!
    ですが喉の痛みや咳、痰の症状は長引きました…
    そして結膜炎も引き起こしました🥲🥲

うちの子が6ヶ月の時になりましたが、子はならずに親だけアデノでした😂
    意外と移ってないかもしれません!!!
    早く良くなりますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二日間でも長く感じますよね😭
    症状長引いてしんどかったでしょうね。。やはり健康が一番ですね😭

ありがとうございます😭頑張ります。。
    すみません、一つだけ聞きたいのですが、アデノのときは蕁麻疹など出ましたか?
    息子が、高熱で熱が篭ってるからか、膝裏など柔らかいところに蕁麻疹もでていて、、

• 1月14日
  • なな

なな

出ました!
    汗疹なのか蕁麻疹か分かりませんが、首や内もも、膝裏、お腹に出ました!
    こまめに濡れたタオルで拭いてました!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。息子も今皮膚の柔らかいところに出始めていて、、痒がっています😭😭次から次へと心配すぎです。。
    すみません、こんな夜中に付き合って頂いて。。ありがとうございました😭😭😭😭

• 1月14日