※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が通う保育園に下の子も入れたいが、4月なら確実。10月生まれで4月入園なら満5ヶ月。空き状況次第で枠確保なし。現在悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

0歳5ヶ月で保育園

上の子が通っている保育園(企業型の地域枠)に下の子も入れたいのですが、4月なら確実、それ以降は空き状況による、兄弟がいることによる枠の確保はなし、という状態です。
10月末生まれで、4月入園だとちょうど満5ヶ月という感じです。現在育休中で、会社のほうはもう思う存分育休取ってね!と言ってくれていて本当にありがたいのですが、保育園のほうからは例年10月ごろはもう空きがないと言われています。
もし下の子が空きがなく入れなかった場合は、きょうだい別園か、上の子(2歳か3歳)転園のうえ同園にするかになります。

上の子は7ヶ月で保育園に入っており、2ヶ月早いだけとはいえ、乳児だとやっぱり2ヶ月もあると成長や発達の面で全然違うので迷いに迷っています、、、
ちなみに、現在上の子が通っている保育園は自宅から最も近い(徒歩1分)、手ぶら登園のところなので毎日の持ち物や準備物が一切ないというところが最大の魅力です、、、なので1番の理想は現在上の子が通う園に、7月ごろ下の子入園です😂

生後5ヶ月程で保育園に入れた方、またきょうだい別園で通われている方、2歳〜3歳ごろで転園を経験された方がいましたらそれぞれメリット•デメリット等教えていただきたいです。

コメント

お母さん´`*

3ヶ月で入った子が居ますが寂しかったのが強かったですが先生達が素晴らしく相談相手になりとても心強かったです。
兄弟で別の園にも通ってましたがこれも別に不満も無く良かったです。
3歳と4歳から転園しましたがデメリット無し。この頃の子は、皆友達ー!って感じなのですぐに友達もでき先生にもなつきました。
親が思うほど心配って結構ないんですよね先生達もプロですからね😊

  • ままり

    ままり

    お子様4人!ステキです!!!
    大先輩から親が思うほど心配ないと聞くと踏ん切りがつきそうです😂
    ありがとうございます😂

    • 1月14日
もんもん

4ヶ月で入りましたが、登園もスムーズで大きい月齢の子を見て学ぶことも多かったです!

  • ままり

    ままり

    保育園だと産後4ヶ月で復職されたということですよね、、、すごいです!!!
    こどものことはもちろんですが、自分の体力も最高に心配です笑😂

    • 1月14日