※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんにスプーンでの食事を始めるタイミングはいつが適切でしょうか?現在はつかみ食べと大人が食べさせる方法です。

生後11ヶ月になったばかりなのですが、いつからスプーンで食べさせたらいいのでしょうか?
ここ1.2ヶ月はずっとつかみ食べプラス大人が食べさす、です🤔

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

そろそろスプーンを用意しておくと自分で使おうとしたりするかもしれません。
もう置いているけど触らないならまだ食具に興味を持っていないのだと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    いまはスプーンは置いておらず、食器に興味があるみたいで、お皿を置いておくとひっくり返したり、ガンガンしたりします🤔
    手を伸ばすのは食材で、スプーンには手を伸ばそうとはしてないですね🤔

• 1月13日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

とりあえず置いておき、食具の存在を知らせましょう!
    フォークに刺してあげてそれを渡してみたりするのもいいですよ!

• 1月13日
  • ママ

ママ

そうですね!ありがとうございました😊
    とりあえず置いて様子見てみます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月から、ゆるーくBLWを取り入れていて、今11ヶ月です。
10ヶ月中頃から、親が食べさせる時、スプーンを奪うようになったので
掴み食べの時はフォークまたはスプーンを一緒に置いています。
最初ははじめの1回だけ試して、すぐ掴み食べでしたが、最近は3割程度フォークで食べています。
あと時々好きではない食材をフォークに刺してあげると、喜んで食べます。

ちなみに、上の子は最初からスプーンに興味があり、5ヶ月から一緒に置いていたら、1歳の時にはスプーンフォークで全て食べ1歳半でお箸習得でした。

個人差があるので、とりあえず、置いてみると良いのでは?

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    とりあえず置いてみます🙆‍♀️

• 1月13日