※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おたふくの予防接種は7歳でも可能ですか?

おたふくの予防接種しましたか?

上の子が赤ちゃんの時かかりつけの先生におたふくの予防接種した方がいいか聞いたら、保育園行ってないなら打たなくていいんじゃない?と言われそのまま打ってなくて今7歳です。

下の子が2歳で、またおたふくの予防接種どうしようと思って、上の子が打ってないの今更気になって💦

みなさんおたふくの予防接種は打ちましたか?

7歳でもこれから打てるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

打ちましたよ🙌🏻
打ってる子がほとんどだと思います😊

はじめてのママリ🔰

予防接種は任意のものも必要だからあるものなので、全て接種してます😌

おたふくは感染すると難聴や髄膜炎に至る場合もありますし、接種年齢に上限はないので7歳でも問題はないです。

因みに、未接種のまま大人になってから感染すると、精巣炎や卵巣炎などになりやすいですし、妊娠中に感染すると流産リスクが高くなります。
1回でもワクチン接種していれば、これらの合併症リスクは低くなります。

チックタック

打つことによるデメリットより
打たないことのデメリットがでかすぎる
と聞いたことあるので何歳になっても打ちます

死ぬまでにならないならいいと思いますが
大人でもなりますし
わたしは子供産んでからなんか忘れたけど…抗体がないからと予防接種受けさせられました😂
大人になっても危険は危険だと思うので打った方が安心だと思います!

クマꕤ︎︎

打ちました!
重症化したら後悔すると思ったので☺️

ゆめ

うちは子供2人共1回目だけ打ちました!2回目打ってないです。
私達親世代っておたふくとかあったんかな??周りみんな普通になってたしって感じですけどね。
ちなみに私はまだなってません😅😅