※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

残っている凍結胚を移植して不妊治療を終えるか、新たに採卵するか悩んでいます。夫は2人いれば嬉しいが、最終決定は私に任せてほしいと言っています。週明けまでに決めなければならず、皆さんの意見を聞きたいです。

残ってる凍結胚を移植して不妊治療を終えるか新たに採卵するか悩んでいます。

私41歳、夫43歳、2人目不妊治療中です。
グレード低めの凍結胚が2個残っており、年齢的にも体力的にもこれを戻してもう不妊治療は終えようと考えていました。

残る保険適用はあと2回、先生からグレードの低い凍結胚なのでこれを戻す前にもう一度採卵をすることもできると言われ気持ちが揺れています。これまで10回近く胚移植を行い着床は3回、うち2回は稽留流産でした。
1人いるだけでも十分幸せという気持ちはもちろんありますが、これが最後のチャンスと思うと決めきれず、グレードの低いものを戻すより保険適用のうちにもう一度だけ採卵をして考えた方がよいかもという思いと、いやでも体力的にはしんどいだろうなという思いが交互に押し寄せ頭ぐちゃぐちゃです。

夫は2人いれば嬉しいけど大変なのは私なので私に決めて欲しいとのことです。
週明けまでに決めないといけなくて皆さんならどうされるか意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのぷりん

絶対最後なら採卵します😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最後の予定です!後悔のないように採卵しようかな?と言う気持ちが徐々に強くなってきました。
    ご意見ありがとうございます!

    • 1月13日
はな

2個移植→採卵→移植します!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2個移植、提案はされていたのですがまだやったことはなく。確かにグレードが低めなら1個戻すより2個移植の方が可能性は上がりそうですよね。返信ありがとうございます!

    • 1月13日
🤍

私がその状況でしたら、2個移植してダメだったら採卵すると思います!
同じように10回移植してきましたが、グレード関係ないなぁ〜と思ってきたので😭
今残ってる凍結胚で妊娠出産できる可能性もあると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生はグレード的には少し難しいと仰っていて鍼灸の先生はグレード関係ないと仰ってもうどうしたらよいのか…ってなっていたのでご意見心強いです!治療をもう少し続けてみる方向で検討していこうと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 1月18日
母ちゃん

私は42歳。夫は私より若いですが、私は39、41歳で子どもを産みました👶どちらも顕微受精です✋

少し状況は違いますが、私も受精卵を1つ凍結していて、決断が難しくずっと悩んでいるのでお気持ちよく分かります😢

不妊治療を経験していると、妊娠と出産は本当に奇跡の連続だということが痛い程よく分かります🍀*゜

卵とはいえ、生命であることを分かっているので、簡単に見送ることって出来ないですよね🥹

私は年齢と自分のキャパ、経済的な面が心配で、最後の受精卵を移植しない、と決めたものの....ずっとモヤモヤ考えてしまっています🥹やはり、迎えに行ってあげたいって気持ちもあって🥹

私の最後の受精卵も一番グレードは低いものになります🥚

妊娠出産について、前向きなお気持ちあるならば、悔いの残らないように、できる限りトライしていいと思います😊

今ある凍結胚の移植、採卵✨️きっと、チャレンジしなかったら後悔が残る気がします🤔

もちろん、いい結果がどうかは分からないけれど、やらないでする後悔よりも、やる後悔の方がずっといいと私は思いますし、勿論いい縁となる可能性もありますよね✨️

旦那さんの、奥様を気にかけ、優先する言葉も素敵と思います😍妊娠出産、身体的・精神的にも女性に負担がかかる事ですもんね。その分の幸せや喜びも感じられるというのもありますね😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!体力的にも年齢的にもキャパオーバーなので凍結胚を移植して終えようと決心したはずなのにいざ終わるとなると迷ってしまって…😅
    若い頃は妊娠なんてすぐと思っていたのにこんなに奇跡的なこととは不妊治療をやるまで知りませんでした。心身ともに疲弊しますよね💦

    いずれにしても最後の採卵なので後悔のないようにやってみようかなという気持ちになってきました。それでダメなら諦めもつくし良い結果になる可能性もゼロではないですものね。

    母ちゃんさんも納得のいく決断ができますように微力ながら応援しています!同世代の方とお話しできて気持ちが楽になりました。ありがとうございました🫶

    • 1月18日