※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ファッション・コスメ

美容師さんいらっしゃいますか?ストレートパーマ(縮毛矯正)とカラーに…

美容師さんいらっしゃいますか?

ストレートパーマ(縮毛矯正)とカラーについて教えてください。

ストパや縮毛矯正をするとカラーが入りにくくなったり、まだらになると聞きますが、実際はどのくらいの仕上がりなのでしょうか?

もう今後明るい色にはしない予定ですが、真っ黒にもしません。
9番くらいの暗さにするとおもいます。

あと、ストパとカラーで、どちらを先にやるかで意見が分かれる、メリットデメリットあると聞きますが、どうしたらいいのか迷ってます。

乾燥してる時期はまだいいのですが、湿気がでてくるともううねうねのくりんくりんになるので、ストパか縮毛矯正当てたいと思ってます。

①実際の仕上がりはどんな感じになるか
②ストパとカラーどちらが先か、メリットデメリット
③2つをする場合期間はどの間にやったらいいのか
(というのも、旦那の休みが週一で、そのタイミングでしか行けないため)

コメント

モイ

①今の明るさが分からないのでなんとも言えませんが、昔と違ってそこまでカラーに影響は少ないです。ただ繰り返してる縮毛矯正毛だと色によっては毛先が沈んだりします。
9レベルくらいだとそんなに問題はないかと…

②短い期間でするならストレートが先です。でも2週間以上あけるならどちらからでも。カラーからすると色が落ちます。
でも2週間くらいあくのであればカラーからでも大丈夫です。

③1週間あければいいと思いますよ!
上記のことを美容師さんに相談してみて下さい。

• ママ

ママ

追加でごめんなさい(´;ω;`)

ストパと縮毛矯正、するならどちらの方がいいのでしょう?
    こうならこっち、とかありますか?

あと、ストパとかが落ちてきたときや、伸びたとき、再度カラーすると、根元とその他で色が変わってしまったりもあるのでしょうか?

• 3月11日
  • モイ

モイ

今はストレートパーマ専用の薬剤がなくなりましたね〜。実はストレートも縮毛矯正も強さの違う同じ薬剤を使います。
    一般的にストレートパーマと呼ばれるものはパーマを落とす意味合いで使われるような気がします。クセを伸ばしたいのなら縮毛矯正でしょうね。

ストレートが伸びても根元とその他で色が変わることはほとんどないですよ。ブリーチして銀色にしたい、など特殊な色でなければ心配はいりません。

• 3月11日
  • ママ

ママ

そうなんですね!!
    それは初知りでした!!
    いつもいってるサロンのメニューみてみたら、縮毛矯正の種類がたくさんありました(´;ω;`)

• 3月11日
りん

①実際の髪の色にもよりますが
毛先、中間、根元の髪のダメージ差があると
毛先だけ明るく根元は暗いままという
感じになると思います。
店舗によって使用してる薬液の種類や
美容師の技術で変わることもあります。

②③1度に両方する場合は
やはりストレートを先にしたほうがいいと思いますよ
カラーをしてからだとストレートをしたときに
色落ちしますので。
空けるのであれば1週間〜2週間ですかね!

• ママ

ママ

さがでちゃうんですね(´;ω;`)
    全体的に痛んでますが、毛先はとくに痛んでます...

両方同じ日ってできるのですか?

• 3月11日
  • りん

りん

毛先が傷んでるのであれば
    完璧なストレートはあまりオススメしません
    どんどん傷んで毛がちぎれますよ🙌

できる所はできますが
    やはり髪のダメージのことを考えると
    別日にしたほうがいいですね!

• 3月11日
  • ママ

ママ

なんというか、ツンツン?したがっつり、いかにも!って感じにはしたくなくて、自然なかかり具合にしたいんです(´;ω;`)

別日のほうがいいんですね!
    美容師さんによって意見が分かれると聞きましたが、りんさんはどちらが先ですか?

• 3月11日
  • りん

りん

それならストレートよりも
    テクスチャーというものがあるので
    それなら痛みも少なくて
    自然な感じに仕上がるのでオススメですよ!
    扱ってるお店はあまりないかもしれないですけど
    調べてみてください😊

私は断然ストレートからですね笑

• 3月11日
  • ママ

ママ

そういったのがあるんですね!
    ど素人が問い合わせしたら生意気そうですね(笑)

縮毛矯正って、結構美容師さんの腕によりますか?

• 3月11日
  • りん

りん

ちょっとオシャンな名前ですもんね笑

美容師の腕によるときもありますね!
    真っ直ぐにはなったけど
    アイロンの形がついたりとか
    たまーにそんな話をききます。

• 3月11日
  • ママ

ママ

うわっ。それは嫌ですね(´;ω;`)
    でもそれって直せないですもんね...最悪(´;ω;`)

• 3月11日
  • りん

りん

それなんで私の下積み時代は
    結構アイロンの練習させられましたよ笑

今はストレートとかはかけないですけど
    やっぱりかけてたときは
    それなりの経験がある方を指名して
    やってもらってました笑

• 3月11日
  • ママ

ママ

わたしくせげなので、いつもラストにアイロンかけてもらってるんですけど、美容師さんだと全然違くてほんとすごいですよね!(笑)

指名料高いですよね(´;ω;`)

• 3月11日
ルルロロ

すいません!間違えて消してしまいました!
①繰り返ししたハイトーンだとバリバリになったりダメージが目立ったりするかもしれないです。今はカラー染まりにくいとかまだらになるとかまずないと思います。
②ストレートを先にした方がいいです。カラーからすると色落ちしちゃいます!最低でも一週間あけてからするといいと思います!
あとくせ毛をしっかり伸ばしたいなら縮毛矯正を当てると湿気の多い時期にはお手入れが楽だと思います!ただくせ毛を半永久的に伸ばしてるのでぺしゃんってなっているのと巻き髪がしにくかったりするかもです。

• ママ

ママ

四年前くらいにブリーチしたり、ダブルカラーしたり明るかったですが、それ以降はもうずっと8番とかをいれて暗めにしてます。
    色が落ちやすいと言われて、結構落ちて多少明るくはなります。
    目立っちゃいますかね...

じつは、ストレートパーマと縮毛矯正迷ってて...
    ツンツンの、いかにも縮毛矯正かけてます!って感じがいやで、自然な仕上がりにしたいんですけど、湿気に弱いので、まっすぐにしたいんです(´;ω;`)
    巻き髪にセットしたりする予定はありません!

• 3月11日
  • ルルロロ

ルルロロ

縮毛矯正を当てるとバリバリしたり手触りがちょっと悪くなったりするかもですが、4年前なのと8レベルだったら大丈夫だと思います。あとストレートでも問題ないと思います。
    今は薬も技術も進化していってるのでツンツン感もやわらげてくれる美容室あるかもしれませんがどうしてもでちゃいますよね、、、
    ストレートだとくせが出やすいかもしれないのでくせが強めだと湿気の多い時期はお手入れが必要かもですね!
    がっつり伸ばしたかったら縮毛矯正がいいと思います!

• 3月11日
  • ママ

ママ

ストレートだと、私の髪じゃダメかもしれませんね(´;ω;`)

今は、パーマとか何もかけておらず、髪の長さは腰くらいあります。
    前髪をつくってなくて、サイドにわけて、顔まわりだけ短いです。
    拾い画像なんですが、湿気のある日ふ写メのようなごわつきパサつき感になります(´;ω;`)
    そして、さらに全体的にうねうねとして、大変なことになります(´;ω;`)

• 3月11日
LOUIS

すいません、美容師じゃありませんが
コメント失礼します🙆🏻💧

私、元が天然パーマで
縮毛矯正とカラーを
1年に1回同じ日にやってます(﹡ˆoˆ﹡)
明るめの色も綺麗に入りました!

縮毛矯正するなら
ブリーチは絶対しないでね〜
ブリーチしたら縮毛矯正出来ないよ
と、言われました(﹡ˆoˆ﹡)!

• ママ

ママ

同じ日にやったんですね!
    一年に一回で持ちますか?

• 3月11日
hitom.

初めまして*
髪の状態、癖の度合い、希望のカラーによりストレートにするかカラーにするかその人によりけりでした(*´꒳`*)
サロンによって仕入れてる薬剤が違うのでなんとも言えませんが( ; ; )

①仕上がりは美容師の腕次第ですが、腕のいい美容師ならとことん自然なナチュラルストレートにすることができます!私が得意なので自信をもってました!笑

②私なら‥現在退色していて色を落ち着かせたいならストレートを先にします。

ストレートが先でカラーが後の場合
メリットはストレートがムラなく綺麗に出来る。色を落ち着かせるなら色持ちは良い。

デメリットは毛先が多少暗くなることがある。時間が少しかかる。

カラーが先でストレートが後の場合
メリットは先にカラーをしてる分髪の毛のダメージがあるためお薬の効きが早く時間は少し早い。

デメリットは希望の色に仕上がらないことがある。髪の内部に入れたカラー剤を、ストレートをすることでまた内部を開けるためお薬が抜けてしまうため。

③同時にもできます◎同時にすると、別々より1時間ほど短縮できます。ただ、明るくするなら別々がよいかとおまいます>_<
開けるなら2週間がおすすめです!

落ち着かせるのか明るくするのか、
カラーはいつぶりか、ストレートはいつぶりか、でも色々変わりますが‥

• ママ

ママ

あーhitom.さんにやってもらいたいです(´;ω;`)(笑)

私としては、色はもうしばらく何年も暗い色入れていて、次も落ち着いた感じに染めたくて、カラーは二ヶ月ぶり、縮毛矯正が10年ぶりとかになります(´;ω;`)

暗くするなら同時でもいいんですかね...
    お時間結構かかりそうですね(´;ω;`)

• 3月11日
  • hitom.

hitom.

してあげたいです( ; ; )!笑

なるほど!でしたらストレートが先の方が良さそうですね!*
    髪の毛は長いですか?パーマの履歴はありますか?
    30cm程度なら4年前のブリーチは残って無さそうなので危険は無さそうですね(*´꒳`*)

時間は工程とサロンによりますが、3〜4時間はみていてるほうがいいかと>_<
    暗くするカラー剤は明るくする物より優しいお薬で、内部に色を入れて閉じる、と思ってください*明るくするのは内部の結合を壊して化学反応させて色を抜く、という感じです。
    低レベルのサロンでは時間短縮、コストダウンのためにきついお薬を使ってたりしますが。。ダメージレスに力を入れてるサロンだといいですね( ; ; )

• 3月11日
  • ママ

ママ

髪は、腰くらいまであります!
    パーマはしたことないですね!

いつも、earthに行ってるんです(´;ω;`)
    上にも写メ貼ったんですけど、メニュー的に髪質改善のやつにしたほうがいいのかな...
    三、四時間か...旦那が耐えられるか(笑)

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

美容師です🙋

① ストレートとカラー同時にやっても特に影響はないです

② ストレートしてからカラーしたほうが
カラーの色持ちが良くなります。

③ 同時にやることもできますが、
日にちをあけるとしたら1週間程度あけるのがいいかと思います

• ママ

ママ

同時にやれるなら楽チンですね!!
    やるとしたら、一週間しかあけられないのでよかったです(´;ω;`)

• 3月11日