※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングの明るさや昼夜の区別が難しい場合、生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法や1日の流れについてアドバイスをお願いします。

1LDKで子育て中の方、リビングの電気がついている時や、昼間は完全に暗くならない寝室の場合、お昼寝や親より早く子供を寝かしつけしたい場合どうされてますか?ねんねが上手くできない生後2ヶ月です。
授乳して寝落ちしてもそのあとベットに置くと泣いて寝れなくての繰り返しです。
また、生後2ヶ月のお子様の1日の流れを知りたいです。寝かしつけは何時ですか?

コメント

ママリ

1LDKに住んでます!
リビングと寝室が隣り合っていて、なおかつ半透明のスライドドアなのでリビングの明かりが筒抜けの間取りです🥺

我が家は寝室にベビーベッドを置いていて、
リビングとの境目に突っ張り式のロールスクリーンを設置しました!

楽天で、1cm単位でオーダーできる遮光タイプのものにしました。
突っ張り式なので賃貸でも大丈夫ですし、グラついたりも全くなしです🙆‍♀️

娘が寝たらロールスクリーン下げればリビングの明かりも気にならなくなります。

生後2ヶ月の頃の細かい流れは忘れちゃったのですが、まだまだ不規則細切れ睡眠で昼夜の区別もついてなかった気がします!

• ママリ

ママリ

ちなみにこれです🙆‍♀️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ間取りです😭ありがとうございます!この考えはなかったです!これをつけるとよく寝てくれますか??

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

まだまだ昼夜の区別つく前はこまめに起きちゃうのはある程度仕方ないかなと思いますが、少なくとも明かりで目が覚めちゃうみたいなことはなかったです!
    昼夜の区別ついてからはちゃんと寝てくれています!

そしてこの間取りだと生活音も筒抜けになりますよね😭
    我が家はベビーベッドのところでホワイトノイズをかけているのと、
    洗い物だったり家事するときはキッチンの換気扇つけてやってます😂換気扇の音がいい感じに誤魔化してくれるので…

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺
    やはり明るいところでのお昼寝はあまりよくないのですかね?なかなか難しいです😓

生活音も全て聞こえます😂
    ホワイトノイズはあるので、使ってみます!換気扇はやってなかったのでやってみます🥲

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

我が家お昼寝はずっと明るいままですよ!
    カーテンもスクリーンも開いたままです🙆‍♀️

昼夜の区別がつくまではお昼寝は明るいまま、夜は暗くすることで身体にリズムがついてくると聞いたことあります🤔

夜まとまって寝るようになってきたら体内時計が整いつつあるということなので、そうなったらお昼寝も暗い部屋にすると良いみたいです。
    (違ったら申し訳ないので試しに検索してみてください🙇‍♀️)

とはいえ私は未だに暗くしてないですが😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月で1LDKです!
リビングと寝室の仕切りはスライド式のドア3枚です🚪

20時にミルクをあげる時に、リビングの電気を薄暗くして、ミルク飲み終わったら寝室へ移動します。
なので寝かしつけは20時半前です!
寝室は真っ暗ですが、スライドドアの隙間から光は多少漏れてしまいます💦
なので極力0時前までにはリビングの電気も消します!

寝かしつけして、その後は夫婦で起きてる時が多いのですが、電気は薄暗いままにしてます!
テレビを見る時は音量は小さくしてみてます👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭スライドのドアは半透明とかではないですか?
    やはり寝かしつけはそのくらいですよね、、

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半透明ではないです😭
    半透明だと、遮光シール貼るのとかがいいかもですね🤔

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シールもあるんですね!!ありがとうございます😭

• 1月13日