※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんが乳児湿疹かどうか不安。お宮参り前に症状を軽くする方法やおむつかぶれの対処法について相談。病院へ行くべきか迷っている。

乳児湿疹でしょうか??
生後28日ですが、ニキビになりそうな赤みが2〜3個出てきました。乳児湿疹などよくあると言われており成長過程で仕方のないものだし、本当によく見ないとわからないレベルなのですが来週お宮参りの撮影があります😭
せめて酷くならない為には、なにをしてあげたらいいでしょうか💦
今は沐浴1日1回でピジョンの泡ソープで全身洗って、ベビーオイルとローションで保湿してます。
ママリでは清潔に保つことが1番と見たのですが、朝も顔だけあらってあげた方がいいですか?
顔だけ洗うやり方も教えて欲しいです。

初めての育児で何事も手探りでやってます💦
また、おむつかぶれ?なのか肛門も赤くなってしまっており、おむつ替えのときは、お尻拭きを水で濡らしてぽんぽんするように汚れを落としてからワセリンを塗ってますがよくなりません😥
23日が1ヶ月検診なので、それまで様子見でいいのか、病院に連れてった方がいいのか、こんな事で病院行っていいのかもわからず、、ご助言下さい😣

コメント

りり

乳児湿疹もオムツかぶれも薬を塗らないとなかなか良くならないです🥲

乳児湿疹の時にベビーオイルとローションを同時に使うと余計に悪化しやすいので、皮膚科が小児科でヘパリン類似物質のクリームと薬をもらってくださいね🙌🏻

オムツかぶれも同様でワセリンはうんちによるかぶれの悪化は防げますが、かぶれの改善はあまり期待できません。

23日なら早めに行った方がいいので、月曜日などに診てもらうと良いですよ🕊️

あち

うちの子もほっぺの乳児湿疹結構ありました!🥲
うちはインスタとかでよくオススメされてるアロベビーっていう保湿剤をしばらくつかったら綺麗になりました!😊
その頃は朝、ガーゼ2枚と桶にお湯を準備してお湯にガーゼをビチャビチャに浸したものでトントンとして、乾いたもう1枚のガーゼで拭き取るって感じで保清して保湿してました!
上の方もおっしゃられてますがワセリンはただの保護剤ですのでどちらかと言えばお風呂後に使われてるような保湿剤の方が良いかと思います!

ママリ

ご回答ありがとうございました😭
すぐに病院に行くことにしました💦