※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5歳と3歳の子供の生活リズムについて相談中。規則正しいと思っていたが、他からは真面目すぎると言われ悩んでいる。率直な意見を教えてください。

5歳と3歳の子がいますが、以下の生活リズムでほぼ毎日過ごしています。率直にどう思われますか?

6時半起床、自由遊び
7時朝ごはん、着替え、身支度
8時姉妹で自由遊び
8時半ワーク
8時45分トイレ
9時幼稚園登園

14時お迎え、帰宅後おやつ
1時間くらい私と3人で遊ぶ、または習い事
16時お風呂
16時半テレビ
17時夜ご飯
17時半ピアノの練習、自由遊び
18時半片付け、歯磨き、トイレ、絵本
19時就寝

私としては姉妹で遊ぶ時間も私とも遊ぶ時間もしっかり取っているし、早寝早起きができていて、かつ私の夜のひとり時間も取れていて、いいリズムだと思っていました。

しかし、真面目すぎ、5歳と3歳ならそんなに規則正しくする必要ないと言われてしまい、悩んでいます。

みなさんは率直にどう思われますか?
ちなみに、土日などお出かけした日はもちろんこの通りではありません。

コメント

まるこ♫

文字に起こしたらたしかにすごい真面目だなとおもいますが、
それでまいさん家族がうまくまわってるならそれでいいとおもいます。

  • まるこ♫

    まるこ♫

    というか、6時半に起きて昼寝なしだから19時には寝てしまうし、19時に寝るから6時半には目が覚めるってなりますよね?

    • 1月13日
  • まい

    まい

    やはり真面目という印象なんですね…

    コメントありがとうございました。

    • 1月13日
まろん

我が家も似たような感じです。
今は小学生ですが、生活リズムは大事だと思います。

  • まい

    まい

    似た方がいて安心しました。

    ちなみに今小学生でどんなリズムになりましたか?

    • 1月13日
  • まろん

    まろん

    6時起床、19時30分就寝
    昔からですが、長期休暇も乱れたことはないです。

    6時 起床
    朝食、歯磨き、着替え
    7時30分 登校

    下校時間は14時台、15時台、16時台
    帰宅→お風呂→宿題→夕食
    という流れになります。

    • 1月13日