※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウタウネコ
お出かけ

5月に都内で友人の結婚式に出席します。その頃6ヶ月半くらいになる娘が…

5月に都内で友人の結婚式に出席します。
その頃6ヶ月半くらいになる娘がいるので、結婚式の間は主人に面倒を見ていてもらうのですが、自宅でお留守番をしていてもらうか都内にホテルをとってそこで待機していてもらうかを悩んでいます。
混合で育てているので、ミルクは問題ありません。
6ヶ月となると離乳食も与えている時期かと思うのですが、第一子のため留守番時の離乳食をどのようにすれば良いのかいまいちイメージが湧きません💦
あとは地方に住んでいるため、頑張れば新幹線で日帰りすることもできる距離なのですが丸一日不在にしてしまうことになるので、一緒に東京まで連れて行きホテルで面倒を見ていてもらい、何かあったら早めに駆けつけられる方がいいのかな…と思う反面、慣れている自宅の方が主人、娘ともに負担が少ないのかな…という思いもあります。
同じような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

コメント

eringi

離乳食はまだその月齢ですと必ず毎日あげなくてはいけないわけでもないですし、その日はなしにしても良いかと思います!
わたしは息子がまだ6ヵ月くらいの時、出かけてあげられない時は無理にあげていませんでしたよ!!
周りもあげられない時は無理にあげてないって方が多いです✨
もし自宅にいてもらってあげるのであれば、製氷皿などで冷凍したやつを解凍してあげてもらえば良いと思います✨

私だったら1日いないのは不安なのでみんなでホテルに1泊すると思います😌

• ウタウネコ

ウタウネコ

6ヶ月くらいならお休みしてもいいんですね!安心しました♡
    旦那は大丈夫と言っていましたが、やっぱり私が心配なので一緒に1泊しようと思います!ありがとうございます!

• 3月11日
ママリ

一歳前に何度か結婚式に行きました!一番早くて5ヶ月、その後7ヶ月でも行きました。まず、ミルクならパパがあげても飲んでくれるなら安心ですね^^
あとは長時間離れて大泣きでママ以外だとどうにもならないってなると心配ですが…結婚式前に練習出来るとパパにとってもいいですね★
私なら一緒にお友達に、控え室を一部屋貸してもらえないか(お金かかるならいくらか聞いて)聞いてみます!近くにいてくれた方がすぐ会えるし、お互い安心しますし。それでパパが泊まりでも大丈夫だったら、どっかホテル取っちゃって泊まります。離乳食はみなさん言う通り、1日くらいあげなくても大丈夫です!でも気になるようなら、粉でお水混ぜればおかゆに変わる物が売ってるので、それを用意しといてあげてもらいます★

• ウタウネコ

ウタウネコ

同じくらいの月齢で結婚式に参加されたのですね!参考になります(*^^*)
    ちなみにミルクのお湯や消毒はどうされましたか?
    普段から休みの日はよく面倒を見ていてくれて、先日も近場の結婚式で留守番してもらったので旦那は自信満々のようなんですが…やっぱりすぐに帰れない距離にいるのは心配なので連れて行くことにしました!
    ありがとうございます♡!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます*˙︶˙*
    お返事してなかったですね、すみません^^;
    協力的な旦那様で素敵ですね♡
    私は完母だったので、消毒等はしなくて済んだのですが、
    式場の方にレンジでの消毒頼めるところもあるかもですね(><)それか近くにショッピングモールとかあればそこでしてしまうとか、、、?哺乳瓶予備を駆使するかですかね(><)

• 3月17日
ひろ

いま、6か月半ですが、ミルクや離乳食うんぬんより私がいないと泣き出してしまいます。
その点は心配なさそうですか?
うちは私が見つかるまで泣くのでけっこう主人はキツそうです。
もし、泣きやまなくなることも考えてお金かかりますが、東京までご同行されたほうが。。その頃パパ見知りがないこと願います。絶賛パパ拒否された時期もあったのでわ

• ウタウネコ

ウタウネコ

最近たまに私以外の人だと泣き出してしまうことがあります(´・_・`)昼間は大丈夫なんですが、夜は特に泣きます💦
    旦那は昼間は泣かないし夜だけなら大丈夫!と言っていますが私が心配なので、旦那説得してやっぱり連れて行くことにしました!ありがとうございます!

• 3月11日
na

ママが不在でもミルクをちゃんと飲める、ご主人が頑張ってくれるのなら
置いていくのもアリかなとは思います。
離乳食は1日くらいお休みしても大丈夫です。
ただママがいないとミルクを飲まない場合もあるそうなので、
ホテルに連れて行った方がご自分も安心できますし、赤ちゃんのためかなとは思います(^^)

• ウタウネコ

ウタウネコ

先日、近場であった結婚式に参加した時、娘とふたりで留守番してもらったんですが夜泣いたけど大丈夫!と言って自信つけたみたいなんですが、少しパパ見知りらしい様子も見えてきたのでやっぱり連れて行くことにします!ありがとうございます!

• 3月11日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも地方住みで、先日都内で結婚式がありました*
うちは1歳になっていたので少し状況も変わるかと思いますが、旦那と娘にも一緒に東京に来てもらい、旦那に1日面倒を見てもらいました(*^^*)
少し高かったですが、千葉のオリエンタルホテル東京ベイのベビーズスイートという部屋にしました*こちらは赤ちゃん向けのお部屋になっていて、色々と細かな配慮があるのでとても過ごしやすかったです(*^^*)
オリエンタルホテル自体も新浦安駅と直結しているので電車もすぐ乗れますし、車でも都内まで30分くらいで着くので、千葉とは言え都内までの交通の便はよかったです!
6ヶ月でしたら、離乳食を始めるのを遅らせてその日はお休みしてもいいかなと思います。5ヶ月から始めてしまうと、1ヶ月経った6ヶ月頃には2回食になりますし、慣れてきた頃にお休みする罪悪感もあるかもしれないので、6ヶ月から始めてその日はお休みで問題ないかなと思います。
もしくは始めた頃からBFを少しずつ食べさせて慣れさせ、その日は旦那さんにBFをお願いしてもいいかと*
なるべく日頃から旦那さんとお子さんの時間を増やしてもらい、慣れてもらうのがいいかもしれません。うちはその頃わたしじゃないと…みたいなのは少なかったですが、ねんねはパパじゃダメだったりはしたので(>_<)
結婚式楽しめるといいですね(*^^*)

• ウタウネコ

ウタウネコ

おすすめのホテルを教えていただきありがとうございます♡!赤ちゃんプランがあるホテルは安心ですよね( ´ ▽ ` )
    離乳食の件も丁寧にありがとうございます!離乳食のことも考え始めようと思っていたところなので、とても参考になりました♡!
    普段から休みの日はよく面倒を見ていてくれるのですが、少しパパ見知りらしいところも出てきたので連れて行きたいと思います!ありがとうございます!

• 3月11日