※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロンロン
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘は元気で落ち着きがなく、買い物中も走り回ります。叱ると一時的には落ち着くが、また繰り返すことが多く、育て方に悩んでいます。幼稚園に行くことで変化があるか心配しています。

2歳9ヶ月のおてんば娘についてです。

言葉もかなりしっかりと話せるようになり
これまでほとんど病気もせずに
おかげさまで本当に元気元気できました。

ただ同じ年の子達の集まりや
リトミックなどの習い事に行くと
他の子に比べて落ちつきがないというか
好奇心が強いのか自由奔放過ぎて
あまり座っていられません。

買い物に行っても
1人で走って行ってしまう子で
迷子未遂もしばしばです。

諭すように話したり
時に強く叱ると
一時的には落ちつく時もありますが
またすぐに繰り返します。

まだイヤイヤ期っていうのもあるし
性格もあると思うのですが
このままの感じで大きくなるのか?
少しは落ち着くのか?
心配になっています。

毎日、叱る事も増えて
私もかなり疲れてしまって
叱る事、感情的になってしまった時は
自己嫌悪に陥ります。

これまでの育て方でこうなってなったのかな?と
悩んでいます。

4月から週何日か幼稚園に行く事になり
少しは何か変化はあるかな?と
期待はしているのですが…。

アドバイスやご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。


コメント

ちぃ

1番上の子がそんな感じでした!
とりあえず自由!おふざけしまくりで、社交的と言われる反面、誘拐されそうで心配ともよく言われる子でした。
託児所の先生にこうなるのは愛情不足と言われた事も…
今は小学生になりましたが、まだ自由やって怒られてます(><)けど理解力が上がった分手がかかるのはマシになりましたよ(o^^o)
ビックリするくらい優秀な日もありますw
保育園や幼稚園に行くと集団行動ってありますし、同い年が近くに居るかどうかでも少なからず変化はありますよ(o^^o)

  • ロンロン

    ロンロン

    返信ありがとうございます。

    うちもまさに自由奔放な子で
    目が離せない子です(>_<)

    以前は人見知りや
    私から離れると泣く子だったのが
    今や全然平気になりました。

    愛情不足…ですか…
    こればかりはわかりませんが
    足りてると思うんだけどなぁ…
    (-_-;)

    ちぃさんのお子さんのように
    成長と共に
    少しでも落ち着いてくれたらと
    願うばかりです。

    貴重なお話を
    ありがとうございました!

    • 3月11日
松田 姫音(36)

まず、愛情不足とか言う他人の言葉に傷つくことはないです。

お子さんのことを真剣に悩み、子供同士の集まりへ連れて行ったり、習い事をさせたり、お子さんに対して一生懸命なんですから、愛情が不足してるわけないです。

今まで元気に育ってきたということだけでも、ロンロンさんがお子さんのために健康へ気を遣ってきた証拠なんですから、
ご自身の育て方に自信を持って良いと思います!

まだ2歳3歳は、脳の前頭葉という自分をコントロールする部分が、発達段階です。
ですから、言われてその場では理解でしたとしても、まだ自制心は未発達なので、くり返してしまいがちです。

4歳ぐらいに近づくと、落ち着いてくると思いますよ✨

ウチの子も、自由奔放でこんな子が幼稚園へ入園して大丈夫だろうか?と不安な程でしたが、驚くほど落ち着きました。

今は心配でたまらないと思いますが、お子さんの育つ力を信じて、あと一年ほど見守ってあげてください。

もちろん、今まで通り、ダメなことはどういう理由でダメだよと教え続ける必要はありますが。

怒った後で自己嫌悪にならないようにするのは難しいなら、
その分、小さいことでも褒めたり、「ママはあなたが大好きよ」と伝えたり、抱きしめてあげたりとスキンシップをすれば大丈夫ですよ✨

  • ロンロン

    ロンロン


    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません!

    頭ではわかっていても
    なかなか難しい事が多くて
    葛藤しております(>_<)

    娘の成長とともに
    私も
    もっと強く優しくならなきゃですね。

    がんばります!

    ありがとうございました☻

    • 3月20日