※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
お金・保険

主人と共働きで、妊娠中に仕事を休んだことで収入が減少。医療費や保険に困難を感じています。育休中も医療費が負担で、同じ悩みを持つ方がいるか気になります。

ほぼ愚痴です(´;ω;`)最近お金のことを考えると本当に辛いです。
共働きです。夫婦ともに正社員で26歳ですが、主人は高卒で19から、私は大卒で23から働いてます。

妊娠してから重症妊娠悪阻と出血もしてて切迫で初期から全く仕事に行けませんでした。(片道1時間の職場で、自宅と職場は市が違い妊婦健診などが全て自費など不都合が多かった、職場の近くに緊急対応できそうな産婦人科がなく、何かあった時に対応できないため休んでという指示でした。)
なので私の年収が半分以下に下がりました。
さらに営業なんですがボーナスが歩合でして前年度、営業がうまくいったことで年収が結構あり、住民税の支払いがかなり痛かったです。

主人は三交代なんですが、夜勤があるかないかでかなり給与が変わり、夜勤がないと手取り15万です。夜勤があると22万くらいです。
うちの家系を圧迫してるのが医療費です…。あと保険と貯金貧乏です。
食費は外食は多いのですが安いとこしかいかないので、なんとか3万で抑えられてます。実母や義母がよくご飯連れてってくれるしその時はありがたいことにご飯代も出していただいてるので…。
自分の服も化粧品も買ってません。
子供のはオムツを毎月箱で買うくらいでそれ以外はお祝いでいただいたものが残ってたり、服は実母の友達が送ってくれたり、両方の親が買ってくれたりします。

ただ、お互いの会社が老後の蓄えをすごく大事にするところでほぼ強制ではいらないといけない貯蓄商品を結構たくさんやってます。しかも退職しないと蓄えたお金をもらうことができないものがほとんどです。主人の会社は数ヶ月前に確定拠出年金を導入し、強制です。また給与天引きが増えます、、。付き合いの関係で入ってる保険もあります。

その上産後、お互いが体調を崩しまくったり、体を痛めたりして医療費が年明けからかなり痛いです。
月に処方箋含め2万近くかかってます。
今月も私が花粉症やら薬の副作用で体調を崩すやらですでに1万超えました。。来週も持病の心療内科受診が控えてます。
先月、育休手当が末まで入らなくてお金がなさすぎて行けなかったので今月は行かないといけません。

体の弱い自分が情けないです。医療費もっと抑えられたら…と思うのですが…。

医療費で毎月家系圧迫になってる方とかいらっしゃるのでしょうか?育休、本当は1年で復帰したかったのですが、娘が先天性持ちのこともあり2年です。

ここまで読んでくださりありがとうございました(´;ω;`)。

コメント

さっとん

医療費ほんと痛手ですよね(^^;

我が家も私が持病持ちの為、最低でも一万六千円、多いと三万五千円の医療費が毎月かかります。

でも収入があると医療費の減額は厳しいですよね(。>д<)

また、我が家も保険と貯金貧乏で毎月赤字です。

我が家も仕事上の付き合いがほとんどなので解約も厳しいです。

掛け捨てなので減額してくるように旦那に勧めたら減額できずに増額された事もありました。

ただ、今入ってるのはほとんど貯蓄なうえにクレジットをリボで支払い利息を支払うよりも率が良い物がほとんどなので来年の春に定期預金の満期が来るまではリボ払いにして満期が来たら一括で返済する予定です。

率によってはクレジット払いにするか率が悪ければ貯金や保険の減額をされてはどうかなと思います。

解約ではなく減額なので付き合いも続くので解約よりは良いかなと思います。

ゆきだるま

なんかもう人ごとのように思えないぐらい、うちも同じように、お金のことを考えると辛いです。特に将来ですよね…今からこんなにお金がいるのにこれからどうなっていくんだろう、、、自分と旦那との給料でやっていけるのか、、、
しかも医療費もうちも旦那が病気や怪我が多く、また入院することが決まっています…😫保険でいくらかは帰ってきますが、入院している間は給料も少し減ります😰
本当は子どものために3歳くらいまでは家でゆっくり関わってあげたかったのですが、無理です。1年で復帰しようと思っています😰

旦那の給料も今以上にもう上がって行かないことも分かっていて、転職を求めたんですが、喧嘩になり…そのままになっています。

すみません私のぐちになってしまいましたね💦💦💦
ほんと、うちも医療費けっこうかかっていますよ😱なので、確定申告で医療費控除、今年も出してきました。
ほんと、めげずに、がんばりましょうね✋️💦💦💦

つき

医療費辛いですよね!
本当に他人事と思えません。

上の子がアトピーがひどくて月に15000円くらい、指定難病と訪問看護で10000円。
定期的に持病による眼科診察、療育関連(保険適用外含む)5000円。
私が精神科で月に3000円、妊娠中は糖尿病でインスリン含め月に一万円以上、切迫早産でタクシー往復8000円を検診ごとに払い…。
産後に体調が悪くて整形外科と婦人科で15000円飛びました。

確定申告で結構かえってきたのも、また医療費の補填なんだろうな。

整骨院と耳鼻科は金欠なので我慢してます(´;ω;`)

お互い頑張りましょうね。

上の子は先天性の病気があるので医療保険、生命保険、学資保険入れずです。