※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家が散らかっていてストレス。旦那の物が増えて収納に困り、子どもや夫も片付けず。友達の綺麗な家に憧れ、片付け方や収納方法を知りたい。

家が汚い…いや、汚くは無い。でも納得いかない…。
友達の新築にお邪魔したけど2年経つのにめっちゃ綺麗だしセンスいい。物はどこにあるの?というくらい片付いていてスッキリした部屋。
うちは引っ越して半年なのになんでこんなに散らかってるんだろう。
単身赴任の旦那(ADHD)の荷物が帰ってくるたびどんどん増えてダイニングに物の山ができ押し入れが閉まらない。すごいストレス。
子どもも夫も全然片付けしないし何も捨てられない。子どもの工作とか廃材捨てると怒られるし説得しても絶対いる、と。
どうやって片付け方や収納とか決めてますか?

せめて人が呼べる家にしたい…

コメント

うちも、片付け下手くそで
落ち込み中です

はじめてのママリ🔰

旦那にも娘にも
いらないものは捨てるように言いまくってます!
家にものが沢山あるのがストレスなので、いらないものはどんどん捨てます!

娘が作った工作とかも
写真撮って捨てます!
ただ、ちゃんと子供には確認してから捨ててます。
この中で捨てていいものある?と。娘もずっとそうに育って来たせいか、ある程度たくさん貯まるとちゃんと整理します!
折り紙などの作品は缶に入るまで、と決めてて、たくさんになったら処分してます!
ガチャガチャや、
マックなどの景品も
日の目を浴びなくなったらとりあえず隠して要らなそうなら捨てたりしてます!

旦那は、意外と散らかるような収集癖のあるような趣味はないからか、そこまでモノないかも…
でも定期的に整理してます!

ママリ

環境が似すぎていて思わずコメントしたくなりました。
うちの単身赴任の旦那(ADHD)が家にいると、散らかすし捨てないし片付けないし物が増える一方です。。
そして子供もADHD引き継いでおり、整理整頓苦手です😅
捨てると怒るなら、ルールを決めます。
1年手をつけていないものに関しては絶対処分。
まだ使えるのに勿体無いではなくて、使わない物をいつまでも置いておく場所が勿体無い。
使わないものを処分をする事も大切だと、ちゃんと説明します!
絶対いる!と言うなら、ならいつ使うのか明確にしてもらい、それで使わなければ処分してもいい、とルールを決めます。
そうでもしないと溜まる一方ですよね💧