※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が2月に友達と遊び、先輩と飲みに行くことを許可すべきか悩んでいます。つわりで毎日苦しんでいる私に対して、気遣いが足りないのではないかと感じています。

私がわがまますぎますか?!💦

2人目妊娠中11wです。
旦那は家事育児協力的です。
1人目も2人目もつわりひどく、入院したりもありましたが、両親も義両親も頼れる環境ではないので、旦那が仕事をやりくりして休みを取って上の子の面倒をみてくれたりしました。
今もつわりで毎日3〜4回は吐いている状況です。

普段は遊んだり飲みに行ったりしない旦那ですが、
2月に友達と遊んで良いか、
2月に仕事の先輩と飲みに行っていいか、
を聞いてきました。

正直、1人目の時は20wすぎまで毎日嘔吐していたので、それを考えると2月はまだまだ嘔吐してる可能性が高いです。

1人目と同じ感じだと3月くらいまでは嘔吐が続くだろうということをわかっていながら、そんなことを聞いてきたので、なんだかなぁと思ってしまいました。

私は滅多に遊んだり飲みに行ったりしない旦那だから、快く許可を出してあげるべきだったのでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事やりくりして休み取ってまで面倒見てくれてるなら1日くらい行かせてあげてもいいのかなと思います。

つわり辛いけど、仕事都合つけるのも大変ですよ💦

• ママリ

ママリ

行かせてあげたい気持ちはありますが、1日のうちで一番症状がひどいのが夜なので、飲みに行くのは快くいいよとは言えず…😔
    体調悪くなければ良いよと返事したのですが、そういうあいまいな答えだと約束ができないから困ると言われてしまいました💦

• 1月13日

私も今つわりひどいです🥲旦那も滅多に遊ばないタイプなのですが今日は私と子供のお昼ご飯,夜ご飯を用意して久しぶりに遊びにいきました!
たまにならいいかなって私は思います🥺

• ママリ

ママリ

つわりひどい中、心広くて尊敬します🥹
    たまになので快く許可したいところなのに、なんでそのタイミング〜💦って思ってしまいました😔

• 1月13日
おめし◎

ママリさんが辛いのはめちゃくちゃわかります。私も絶賛悪阻中です😭😭ほんと終わりいつだぁぁぁ状態ですよね😭

でもそこまでしてくれてる旦那さんなら感謝の気持ちも込めて、私も息抜きをさせてあげたいかなぁぁと思いますね🥲🙏💕しかもしっかり確認してくれると言う点でも良い人😞🤝✨

もちろん、いや私毎日つらいんだよ息抜きすら出来ないんだけど?!?!?!とは思いますけどね🥺出産したらそこは、させてもらいましょ🥺🙏💕💕

• ママリ

ママリ

最初にいつまで続くか宣言してからつわりはじまってほしいです😭
    先が見えなくて辛いですよね💦

• 1月13日
ママリ

そこまで協力してくれる旦那さんなら許可してあげても良いと思うのですが🥺
毎日でもないわけですし。
私も20週くらいまでつわりありましたが、今11週なら2月くらいにはピーク越しませんかね?

• おめし◎

おめし◎

悪阻は人によっては産まれるまで続くのでそこさ分からないと思います🥺🥺💦毎日嘔吐の先が見えない悪阻なので😞💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

1人目の時重症悪阻で入院して、退院してしばらくしてまたピークきて、2度目入院がちょうどその時期だったので、びびってしまい😔
    もちろん2人目も全く同じようになるかといったらそんなことはないと思いますが、1人目とつわり症状がほぼ同じなので💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私なら悪阻期間とか妊娠期間が辛いと感じても旦那に一度も飲みに行くなとは言わないかもです!
私がしんどいのになんで貴方は遊びに行くのかって思うのかもしれないけど、多分旦那は妊娠期間じゃない時もずっとしんどいと思ってもそんな素振り見せず毎日働いてくれてるって思うと快く送り出せます。
言わないだけで男の人ってただの能天気って訳でもないですよね😅
家事育児協力的な旦那さんなら尚更普段ママリさんを不安にさせないよう頑張ってくれてるんじゃ無いでしょうか!

• ママリ

ママリ

心広いですね😭
    私は旦那と職業が同じだからか、色々わかりすぎてしまっているのかもしれません😔

• 1月13日
あすぱら

つわりなんて数ヶ月で終わるんだから、その期間くらいは...
って感じです私😕
だからまだ悪阻の可能性がある時期は行かないで欲しいです😕
友達と遊ぶのはいつでも出来ますし😯

• ママリ

ママリ

体調が悪くなければ、いつも色々してくれてるし、どうぞどうぞ✨って感じなんですけどね…
    なかなか先が見えなくて困ります😔

• 1月13日
ぴぴ

わがまますぎるって事はないと思いますよ😌!
つわりって本当にしんどいですし🥲
私も両親義両親いないのでお気持ちとーーーっても分かります!!

もし私がママリさんの立場だとしたら、一日くらいなら〜って感じで行ってらっしゃいって言うと思います!
内心腹立つし自分はしんどいのに〜って感じますけど、仕事の調整までしてくれる旦那さんなんて稀です😢
そんな優しい旦那さんならたまには息抜きしてほしいです!その代わり自分が息詰まった時は子ども達よろしくね!って言えるのが一番円満に行くかなー?って思いました!

• ママリ

ママリ

遊びに行く件は1日くらい〜と思い、良いよと言ったのですが…
    今日になってさらに飲み会の件を言われて、返事をしぶってしまいました😔💦

• 1月13日
ママリ

満期に飲みに行かれるのは絶対嫌ですが
そのくらいの週数なら、私なら行かせてあげるかなと思いました😊
旦那さんにもそういう機会は必要かなと。
毎日ではないですしね。

ただ、悪阻の時に行かれるのはもやっとするのも分かります。
2月に悪阻が悪化してる可能性もあるので、その時の様子によって決めてもらうように提案してみてもいいのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

1人目の時を思い出すと、2度目の入院の時期とかぶっていたので、余計快く返事できませんでした😔
    体調悪くなければ良いよと言ったのですが、そういうあいまいな返事は旦那的に困るようで😭

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

体調悪い中、上のお子さんの面倒見るのもしんどいですしね💦
    吐きまくったら育児どころじゃないですもんね…
    体調次第で返事が変わることは、ご主人の理解が必要かなと思います🤔
    その辺についてはご自身の気持ちを話せてますか?

行かせるか行かせないかは
    コメントのように行かせる人が多くても
    主様が行かないで欲しいならそれがいいと思いますよ☺️
    そこは悪阻の感じ方がそれぞれなように
    ジャッジのラインも人それぞれです。

ただ、頑張ってるご主人的には行きたいんだと思うので
    どうして返事を渋ってしまったのか、嫌だと思ってしまうのか
    きちんとお話した方がいいかなと思います😊
    更に、ご主人の気持ちも聞くことが必要かなと。
    いっぱい話して納得した答えが出るといいですね!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

ひどい時は1日15回とか吐いてたし、絶飲食だったので、それに比べたら今はかなりマシになってきてはいるのですが…💦

多分先輩との約束だから、行けると返事したのに急にドタキャンみたいになるのが嫌だったんですかね💦
    また、その先輩はお子さんがいないので(不妊でなかなか子供ができないのか、自分たちの意思で子供をつくらないのかはわからないですが…)、奥さんがまだつわりがあって〜みたいに事情を話すのも旦那的に難しいのだと思います😔

もう一度旦那と話してみます😔

相談に乗っていただきありがとうございます。😭

• 1月13日
ゆきとら✨

そこまでしてくれているなら1日ぐらい、いいんじゃないかなと思います💦
仕事の都合つけるのて、めちゃくちゃ大変ですよ…
飲みに行っても少し早く帰ってきてもらうとか…。
旦那さんも、たまに息抜き必要だと思います。

• ママリ

ママリ

旦那と同じ職業なので仕事の都合つけるのが大変なのはよくわかってるつもりです😔

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私もつわりで体重が一気に減って入院勧められましたが、家庭保育だったの無理でまーしんどく、家事は一切触れず子どもにご飯あげるので精一杯でほぼ寝たきりでした😅

旦那は刑事で朝も早く帰りも遅いけど、帰ってきてから家事やってくれてました笑
もちろん急な呼び出しもあります。夜中でも😂

それに忘年会シーズンでもあったので、毎日色々やってくれたのもあって、全然行ってきてーって送り出しました笑
飲みに行ってる間はもちろん子どもいて大変ではありましたが。
なるべくは家で子ども面倒見て欲しいですよね👍
せめてこの辛い時期は!!!
私はわがままとは思いません。だってくっそつわりきついもん😰精神的に病むし💦

• ママリ

ママリ

入院レベルなのに入院せずに頑張るなんて、本当すごいです😭

刑事さんて激務だし休みとかもないし、なんなら出産とかも立ち合えないくらいのイメージなんですが💦

つわりひどい中でもワンオペで頑張ってるみなさん、尊敬します😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

仕事を休みとってまで上の子の面倒を見てくれるなんて素敵な旦那様ですよ✨

私は16週くらいまでつわりが続いていたのですが夫は家事をほとんどしてくれて助かっていました!
もともと友達や会社の人とたまにしかご飯に行かない人なのでつわり中はなかったですが、もしあったとしても快く送り出してたと思います😌

現在26wで1ヶ月も前にこの日に友達とガンダムの映画見てきていいですかって言われたのでどうぞどうぞってなりました笑
お酒はもともと飲まず早く帰ってくるタイプだからもありますが💦

仕事に家事に上の子も面倒見てくれてるならたまになら息抜きさせてあげてもいいんじゃないでしょうか😣
主様は毎日しんどいとは思いますがそこはもう女性として子供を産める体に生まれてきて産む選択肢をした宿命かなって思うようにしてます笑
私はしんどいのにあなただけ楽しい思いをするなんてとは思いません、、

これは私の考えですがつわりがしんどくても夫が家にいてもしんどさは変わらないです!夜中になるとかはあれだけど早めに帰るなどしてくれるならなおよし😊

もちろん臨月に入ったらなるべく遊ばすにいてほしいですけどね!

結乙

私も渋りますねー😂みなさん、優しくてびっくり‼️
鬼嫁って言われるけど気にしません!!
仕事の都合つけるって言うけど子供の風邪や予定では一切都合つけないんだからそれくらいやれって思います😂

だって動けないんだもの‼️
ドタキャン無理なら今から断って‼️って言います😂
つわり終わってから行っても良くないですか😂

私も夜が一番辛いので、厳しいです。
それか子供たち寝かしつけてからとか🤔
つわりっていつ落ち着くかわからないから辛いですよね😭