※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

先生は子供の落とし物や紛失に基本的にスルーするのか、困っている子供を無視するのは普通なのか、という質問です。

年長になると物がなくなって子供が困ってても先生は基本スルーするものですか?💦

子供が園で落とし物をして、自分で職員室にある落とし物入れを確認しに行ったり色々探してもなかったみたいです。
その後担任の先生にも申告し、子供も家で気にしてたので私からも後日伝えました。
私には一緒に探しておくと言ってましたが子供に聞くと、別に探してくれてないしどうなったかわからないとのことでした。
年長の初め頃帽子がなくなった時も、「知らない」とだけ言われて無視だったみたいです。
その時も私には探しておくと言って、後日別の子が間違えて持っていっていたことがわかったらしいですが子供にポンと返して終わりでした。
もう小学生になるから自分でなんとかしろってことなのかもしれませんが、これって普通なのでしょうか😢
無くしたり落とす子供が悪いのはわかってますが、間違って持っていかれてる事もあるし困ってるのに無視ってひどくないですか?😰

コメント

子供に向き合ってくれない先生が担任になってしまったんだな…と思っちゃいます😂先生もやることたくさんあるのに年長だと1人担任だし大変なのは分かりますけどね😭
うちの園は担任に伝えるとクラス掲示の今日の活動のところに〇〇さんの××がなくなったので一度荷物の確認をお願いします、みたいな掲示がでます🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもそんな感じで、本当に困った時は別のクラスの先生とか年中、年少の先生が対応してくれたりみたいです…。😅忙しいのはわかるんですが、探す気もないのに親には適当に探すって嘘ついて流してるのもちょっと引いてます。💦
    コメントありがとうございました!

• 1月13日
りり

元幼稚園教諭ですが、正直あり得ない対応で驚きました。
荷物の入れ違いも園の責任(担任の責任)ですし、ましてや物がなくなるなんてお金がなくなるのと同じですし、そんな無責任な対応をするのは普通ではありません。

このような対応をされたことは上の先生に伝えてください。
本当に本当にあり得ません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり普通じゃないですよね💦最初は年長だから厳しくしてるのかなと思いましたが、子供の力だけで探すには難しい部分もあるしちょっと酷くない?と思えてしまって😰
    物の事以外でも、面倒事はスルーしたり適当に流すタイプの先生です。💦
    子供にも先生に言っても何もしてもらえないから、なんかあったらお母さんに言ってねと教えてたんですが今更ですがそれもおかしいアドバイスですよね😢
    長い間年長のクラスを持たれてる先生っぽいので園の中では信用されてるのかわかりませんが…
    他の先生に相談してみます。

• 1月13日
ママリ

ひどいですね💦
普通ではないと思います😭
年長の娘がいますが、園庭用の置き靴が無くなったときは他クラスの先生たちも一緒になって探してくれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり普通じゃないですよね💦
    帽子の時は年中の時の担任の先生が一緒に探してくれてました。担任の先生は、
    は?だから何?みたいな態度でこの人ヤバいなとは思ってたんですが、あえて厳しくしてるのかなと思ったり…
    残り数ヶ月なので今更どうしようもないのですが、子供には可哀想な思いをたくさんさせちゃったなと思います。。

• 1月13日