※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年収650万、貯金500万、保険解約900万予定、家賃なし、車なし、家売却3000万、3人目育てるのは無謀かな。

3人目無謀ですかね?

夫年収650万
専業主婦(家庭の事情で共働き困難)
子供8歳、4歳

家賃なし(私の親からもらった家に住んでいる)
車なし

貯金現金500万

5年後に保険解約する900万入ってくる予定

将来的には家を売る予定で
売ると3000万くらいです。

最近どうしても3人目を育てたいと考えてしまいます
ただ、年収的に厳しいかな、、と。

無謀ですかね。。

コメント

ママリ

家を売ってその後どこに住む予定ですか?
あとは旦那さんの年収はどのくらいまで上がる見込みですか?
あとは住んでいるところは都会ですか?田舎ですか?
そういう細かい条件にもよると思います。

今流行りの大学まで奨学金無しで行かせてあげたい、っていうのが前提なら無謀だと思います。
奨学金も借りればいいし、習い事もさせるつもりないし、塾も予備校も行かない範囲で進学して!って感じなら暮らしてはいけると思います。余裕はないとは思いますが。

どの程度の暮らしを望むかですよね。
旅行も年に数回行きたいとか言い出すと無理だろうし…。

ミッフィ

都会じゃなければ大丈夫だと思います🙆
うちも夫が年収同じですが都内なので家賃が高すぎて3人目は無理です😢家賃ないの羨ましいです😊

ママリ

もっと過酷な状態で子沢山な家もあるので、生活水準下げるとかすれば可能だと思います😊

はじめてのママリ

習い事はさせない、学校は公立、旅行など行かない、節約生活が出来るなら産むのもありかと思います!

同じくらいの年収で3人子供いる人はいくらでもいるので、産んでしまえば意外となんとかなると思います😊
ただ、三人目が元気に産まれてくる保証はないですし、それでも欲しいなら産んだほうがいいです。

ままり

650万あれば3人目いけると思います。
子どもって永遠に子どもじゃないので自分のことは自分でできるようになります。そうすればパートくらいはいずれ働きに出られるだろうと思います。
働かなくて良いように自分達が我慢すれば良い場面もあるでしょうし。
うちは1馬力の300万ちょいで子ども2人、家賃を払い、車2台維持してます。私がパートで5万でも稼げば3人目は余裕です。
多めに考えても400万あれば3人目踏み切っていけます👍
私は自分が働いてまで欲しいとは思えないのと他にも事情はあるのですが3人目は諦めました😂

650万で家賃もかかってなくて車もないなら毎月かなり貯金に回せていると思うし、ミルクやオムツなど赤ちゃん用品を買うだけの余裕が毎月あるなら大丈夫だと思いますよ👌
無謀でもないと思います。
もう2人とも身の回りのことはある程度できるし、病弱の時期も超えてきているだろうということはこちらの負担軽減にもなるので大きいですよね👍

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
みなさんコメントありがとうございます。
とても参考になりました。
今は3人いても普通に生活出来そうですが、高校、大学の時期が未知すぎて、まだ不安は拭えない部分はありますが、
みなさんの意見を参考にして夫婦で話し合ってみようと思います
本当にありがとうございます