※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳が出にくい状況です。牛乳アレルギーのためミルクを80ml与えています。母乳後にミルクを足す場合の量や夜泣き時の対応について教えてください。

数日前、乳腺炎になりました(>_<)💦💦

それ以降、飲ませたいのですが オッパイは張っているのに
母乳がなかなか出ないです😭
そのせいで お風呂上がりに飲んでも出ないと泣いて寝ないので ミルクを80mlあげました。
夜 ミルクをあげるのは初めてです💦
弱い牛乳アレルギーがあるので、様子を見ながら少しずつあげてますが、
普通 母乳のあとミルクを足すとしたらどのくらいあげれば良いのでしょうか???
(個人差あるのかもしれませんが、今後の参考にさせてください)

また、夜泣きしたら 母乳をとりあえずあげてみたら良いのか、ミルクだけをあげた方が良いのか
どちらが良いでしょうか??

よろしくお願いします★

コメント

ちかぼ

こんばんは!私も乳腺炎になり4ヶ月ぐらいまで毎月詰まっていました。とにかく吸ってもらうのが一番早く治ります。夜は特におっぱいが作られるので余計にカチカチになってしまうのでおっぱいをやったほうがいいと思います。乳腺炎になると美味しくないから赤ちゃんはあまり吸いませんが夜中は寝ぼけているので吸っていました(笑)

ミルクの量は難しいですよね。アレルギーも心配ですね。おっぱいが詰まっているところが取れたらビュービューでるとおもいます。おっぱいをやっているときに少しおっぱいを押したりしてみてはどうですか?

• おんたま

おんたま

乳腺炎てこんなに大変なものなのですね😭😭
    痛いのに 出ないってツラいです(>_<)
    赤ちゃんも飲みたいのに出ないのがかわいそうで。。。😫

オッパイ押してみたり、マッサージしてみたりするのですが、
    なかなか出なくて。。。💦
    搾乳器も使ったのですが、ほとんど取れませんでした(T ^ T)

でも オッパイの方が良いようなので、
    頑張って授乳してみます💦

• 3月10日
  • ちかぼ

ちかぼ

乳腺炎よくなっていますか??自分で出したり搾乳機も使いました。最終手段で桶谷式マッサージによく通いました。いったらすぐ開通して本当によくなります。
    つまりが取れたら一番ですが私は薬をのんだり冷やしたりもしていました。
    赤ちゃんはミルクは大丈夫でしたか?大丈夫そうならミルクをあげてもいいと思います。

早く赤ちゃんもおんたまさんもよくなりますように‼︎

• 3月11日
  • おんたま

おんたま

コメントありがとうございます😊

詰まりは取れたと思うのですが、
    それ以来 オッパイがあまり出なくなってしまいました😭😭

出る量が減ったせいであげてもあまり飲んでくれず💦

ミルクはまだ量飲めませんが、
    これを機会に ミルクに移行するのが
    良いという タイミングなのかもしれないですね(T ^ T)

• 3月11日