※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

東大合格の子育てについて考えています。東大生は楽しく勉強しているようで、お金や家庭環境だけではない要素があるようです。どうやって東大行きが決まるのか気になります。

今日は東大の合格発表だったようで。
いやー!すごいですねー!
東大くらいになるとも頭の構造が違うんじゃないかと思うんですが一体どういう子育てしたら
あんな勉強できるようになるんでしょうかね

一応塾講師のアルバイトしてたんでそのへんの業界チラ見してきましたが(中学受験、高校受験)
やっぱ開成に受かるような子は
もうゲーム感覚で勉強楽しんでますね。
勉強でつらいとかそういう悲壮感とかない子が多かったなー。

東大の知り合いも一人だけいるけどフツーの中流家庭ぽいし、お金かければいいてもんでもなさそうだし

一体東大行くような子って何が決め手になるでしょうねぇ。。

コメント

塾で働いてますがトップレベルの子たちはもう訳わからないですね笑
自分でここに行きたいって頑張ってますもんねー
小学生でそこまでの気持ちになって実行できる力ってほんと考えられないし、どうしたらそうなるのかわかりません(°_°)笑

• もふもふ

もふもふ

そう!
    出来る子って自律心みたいなのがもうありますよね?!そこまでハマらせられた親のやり方がやはりうまいようなきがすんだけどなぁー

• 3月11日
LOVEまなみ

本当にどうやって育てれば、東大行くような子供に育つのでしょうか?私も知りたいです

• もふもふ

もふもふ

統計でいくと、スポーツの部活やさせると比較的勉強出来る子になるみたいですねー!
    東大レベルだと違うかもだけど(^_^;)

• 3月11日
ベビーラブ

私は育てかたより、生まれつき頭の構造が違うんじゃないかなぁと思いますねー

同じ教えかたしても、理解できる子とできない子といるわけですし…

• もふもふ

もふもふ

たしかに(^_^;)そうなると親に出来ることてないのかな(;´д`)

• 3月11日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

親にできるのは子供の可能性を広げてあげることじゃないですかね?
    何かやりたい、興味がある、と言ったことをやらせてあげられる環境とか。

あとは、しつけとか、勉強以外の部分ってゆうのは、親の影響が大きいと思います
    勉強だけできても、性格や態度に難ありじゃ困りますし(笑)

うちは上の子小6で勉強はできないですけど、空手を一生懸命やってますし、
    挨拶をちゃんとできたり、
    人が困ってたら助けてあげられるような優しい子に育ってくれてると思います

• 3月11日
  • もふもふ

もふもふ

頭の良さ以外のしつけは親のやり方何如のところ大きいですよね!
    挨拶や礼儀とか大切ですな^_^)

まぁ、しつけついでに勉強も好きになってくれたらラッキーくらいに考えたらいいですかねぇ笑

• 3月11日
ままちゃんマン

本当ですよねー。
東大程じゃなくても、勉強できるにこした事はないですもんねー。笑

あたしは、子どもには絵本を沢山読み聞かせて、沢山本を与えようと思ってます!後は、パズルとか型はめ玩具とか良いみたいです!集中力もつくみたいです!子どもが興味なかったらガビーンですけどね!笑

• もふもふ

もふもふ

まあなんやかんやで世の中出来ないことよりできた方が得が多いですからね( ̄▽ ̄)
    知育も子供がハマればやる価値ありますね(o´罒`o)♥

• 3月11日
ママリ

うち弟は医学部狙うくらい頭いいのに私全然勉強できなかったです^_^;
兄弟でなぜこんなに差がでるのか不思議です(°д°)
神様は不公平です(=_=)笑

• もふもふ

もふもふ

ほんと、兄弟で違うのは不思議ですよね!!弟さん、医学部いったんですかー?凄すぎ\(^o^)/

• 3月11日
waka

本当に頭良い人って
黒板の文字頭ん中入ってる人
いますもんねー(°Д°)

どうなってるのか気になります~

• もふもふ

もふもふ

教科書も線引かない、ノートも書かないなんて天才型ですよねー。。やはり天性なのかな

• 3月11日
ちーさく

一時期母親の頭の良さが遺伝する…とテレビでやっていたことありましたよね。
その説が本当なら娘には悪いことをしました(笑)

頭がいいに越したことはないので生後1ヶ月から毎日絵本の読み聞かせ、来月からリトミックのお教室に通わせるつもりですがどれくらい効果があることやら(^_^;
お受験!教育ママ!て感じにはなりたくないけれどお勉強は出来てほしい…矛盾してます(笑)

• もふもふ

もふもふ

えー!母親ですか(;´д`)私もやばいです(笑)
    お!習い事行くんですね!

わたしも教育ママにはなりたくないけどやはり大学行って楽しく学んでほしいてのはありますねー

• 3月11日
白米

父が東大ですが、人としてはちょっと?かなり??かわってます。笑 不思議というか…身内ながら頭いい人は何か頭の構造違うんだなーと思います😂
残念ながら私にその知能は受け継がれませんでした。笑

• もふもふ

もふもふ

変わった人が多いって言いますね、やはり天才は違うのでしょうか☺️
    もしかしたらその知性お子さんに隔世遺伝してるかもですよ?!(^ω^)

• 3月11日