※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
子育て・グッズ

外で指差しをしないけれど、触りたい時は指差しをするか不安。犬や鳥を見た時に指差しをすべきか疑問。

同じ位もしくは上の月齢の方で指差ししない方いますか?

うちは指差しとよべるのか、、
まず人差し指だけを出すことが出来ない。
左手だと手全体伸ばして表現してる感じで、右手だと手全体伸ばしてでグーパーグーパーして表現しています。
どちらも手を出すときに、んー!と声の表現あり。
お散歩の時、外では指差しは全くないです。
ちなみに犬などのことは全く理解してないです。

お外で鳥がいたからあ!って指差しとか犬がいたから指差しとか、
そういうのが指差しになるのですかね??

うちはとって欲しい、触りたいの合図だけで指差しとはよべないですか??

コメント

めぐみん♪

うちの娘も最初の頃は手を伸ばして自分の興味のある方向を指し、んーと言ってました。

最初の個性的な指差しと捉えていいと思いますよ。

指したところの物の名前を言ったり、これのことかな?と話しかけると表情が変わるのでしたら指差しだと思います。

うちの娘もこれこれと指して物の名前を言えないので何がほしいのか考えていて毎日が戦いです(笑)

• あまぐり✧

あまぐり✧

だいたいんー!って言われたらして欲しい事は毎日同じなので分かるんですが、
    お外での子供の発見のほうが指差しとしては重要なのかなと思いまして(T . T)

• 3月10日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

確かに外であ!と何か発見した指差しを見ると嬉しくなりますね。もうすぐしてくれると思うと楽しみですね🎵

• 3月10日

うちの子はわりと最近まで、何か見つけた時には身を乗り出して「あっ!」と言うだけでした。最近は指差ししてから遅れて言葉が出ます。

個人差と言うか、癖というか、子供にもそういうのがあるのかなーと思います。全くしないのなら少し心配ですが、とって欲しいとか触りたいという事を指差しで伝えられるなら十分じゃないかなと思います!

逆にうちの子はとって欲しい時とかは手のひら全体をひろげて腕を伸ばして主張します(笑)

• あまぐり✧

あまぐり✧

指差しの形もいろいろあるのですかね(T . T)
    あっ!という言葉もでなくんー!オンリーなので言葉もいろいろでて欲しいなぁとも思います!
    人差し指が出てないから指差しじゃないとかではないんですね(T . T)

• 3月10日

退会ユーザー

あっ!って書きましたが実際はん!と言うか、んー!と言うか、そっちの方が近いです(笑)特になにかしてほしい時は手を伸ばして「ん!ん!」みたいな。

言葉は遅い子は2歳前とかでやっと、とかも聞くのでまだまだこれからですよね!うちの子も女の子にしては遅い方かも知れません。

指差しとは名ばかりで、とにかく気になる方向に視線や身体や手を向けて主張が出来たら十分ですよ!うちの子もめんどくさいのか手すらださずに反応してることも、しばしばありますし(笑)

• 3月10日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

少し気持ちが楽になりました!
    男の子なのでまぁ言葉は遅いと聞くし2歳まではと思ってますが、意味のある言葉が1つも出てないのもなぁと思ってました💦
    もう少し子供がその気になるまで気長に待ってみようと思います✨

• 3月10日

退会ユーザー

意味のある言葉ですか…うちの子も、女の子で早いと言われがちな方なのですが、4ヶ月に入った頃から急に増えました。

その時の子供の興味具合にもよると思うので、お外に出たらすごく遠くにいても「あ、わんわんや!」みたいにママが反応することを心掛けたらいいかな〜と、娘以上に犬とか鳥とか見かけてはしゃいでます(笑)

全く意味のある言葉が出てない感じですか?もしかしたら喃語に聞こえてるそれが、お子さんにとっては意味のある言葉なのかも知れませんね💨

• 3月10日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

指差しして鳥さんだ!とかぴいぴいだ!とか絵本でも最近頑張ってます🌱
    意味のある言葉は全くです💦
    本人のやる気次第なのでしょうが、頂きますごちそうさまとかも毎日やっても全くしてくれず笑ってばかりで💦
    この一歳半までの1ヶ月でどこまで成長するかなんだか逆に楽しみになってきました笑

• 3月10日

退会ユーザー

うちの子の場合ですが、絵本より実物の方が覚え早かったように思います!暖かくなるのでぜひお散歩などで(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

そうなんですね💨ママが必死なのが楽しいのかな(笑)なんかでも、1歳5ヶ月のお友達(男の子)でもいただきますはうちの子の方がしっかりやってました。なのでほんと個人差なんですね〜。あとは男女の違い??

ほんと、遅ければ遅いほど出来た時の嬉しさが倍増しますよね!!うちの子は今スプーンとフォークの練習中です。お互い頑張りましょう💨

• 3月10日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

そうですね!実物はあまり見せてないかもです!散歩の時も犬飼ってるところがいくつかありますが、私が犬が怖いので、犬のいるルートを避けてしまってます(T . T)

すごい!うちはまだ当分練習は無理そうです💦

• 3月11日

退会ユーザー

そうなんですか!んじゃあ、リアルなわんちゃんの写真見せるとか…(笑)でもほんと、絵本では反応しなかったのに実物見たらすごい反応した!ってのはわりとありましたよ(^-^)

練習とは言っても、とりあえず持つだけしか出来ないですよ〜(笑)

• 3月11日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

動くので興味が出るんですかね!!
    ちゃんと持てたらいいんですがなぜか子供は口に入れるほうを上にして持ちます(T . T)
    戻したら持たないか怒って投げるし😅
    理解してくれるまで大変です(T . T)
    頑張ります(T . T)

• 3月11日
あーしも

取ってほしい、触りたいなども指差しになりますよ☆
指差しには段階があって、自分の要求を示す指差しから、次は自分が見てほしい物を指差して、お母さんが同じものを見ているか確認する指差し、そして次にわんわんどこ?と質問されて指差しで答えるようになります(´∀`)
どんどん指差しでコミュニケーション取れるようになりますよ☆

• あまぐり✧

あまぐり✧

もうすぐ1歳5ヶ月になるのに私がこれが指差しだ!と思うような指差しをしないので
    少し悩んでました(T . T)
    成長の個人差はありますが、ゆっくりなだけなんですかね(T . T)

• 3月10日
  • あーしも

あーしも

わたしも上の子が指差ししなくて悩んでいた時期ありましたが、いつのまにかできるようになっていました。
    お子さんのペースを見守ってあげてください☆

• 3月10日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

そうですね😊✨もう少し気長に見守ってみようと思います❤

• 3月10日
なぁ〜お

最近になってやっと指差しをたまにしますが、まだ何かをみつけたとか欲しいとかではなく、人差し指だけ出すことができたという感じです。うちの子はちょっとずつ成長はしてますが、全体的に発達がゆっくりです。

とってほしい、さわりたい合図をしてるならもう少ししたら指差しもしそうですね。

• あまぐり✧

あまぐり✧

うちも全体的にゆっくりです!
    周りが早い子ばかりなのでゆっくりなんだなって良く分かります笑
    いづれ指も器用に人差し指だけ出してくれるようになるんですかね✨

• 3月10日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

ちなみに明日で1歳4カ月…まだ歩行もできないので^^;
    とってほしいなどの表現はしてるので遊びのなかで指先もたくさん使ってたらできるようになると思うので、そのうちたくさん指差ししそうな気がしますね。

• 3月10日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

やっぱりそれぞれいろいろ悩みどころはありますよね(T . T)
    心体面、知能面、、
    もう少し子供の成長のペースを見守ってみます🌸

• 3月10日