※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職中で2人目の子供を考えています。正社員かパートか迷っています。子供が1人だと雇用されにくいかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

転職と2人目のタイミング

来月3歳になる子供がいます。
2人目は今すぐにでも欲しいですが、色々な事情(主に金銭面)があり転職活動中です。最低1年働いての妊活を考えています。
正社員の方が福利厚生面でも、育児休暇手当も良いとは思いますが、正社員よりパートの方が仕事量も少ないはずなので妊活しやすいのかな?とか、でも正社員目指すなら早い方が良いよな?など、ずっと悩んでいます。
子1人という地点で雇ってもらいにくい感じはあります。
それなら2人目を産んで正社員の方が良いんですかね( ; ; )

まとまりの無い文章ですが皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1年正社で働き2人目妊活、産休育休取得し復帰にするかと思います!
妊活に関してパートか正社かはあまり関係ないかな🤔と思います
子供いるから雇われにくいとかも特にないかと思いますがどうなんでしょう…💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月30日
ママリ

1人目を産んで3年働いた頃、
コロナの影響で会社の雲行きが
怪しくなり退職か転職活動になり退職を決めて妊活しました。
3月末での退職を夏に決めて、
秋から妊活したら11月に妊娠しました。その後3月で辞めて、
7月に出産、上の子とは4歳差です。その後1年は自宅保育、そろそろ家にいるのも疲れたと保育園に入れてパートしています。
金銭面は気になりますが自分の体力と子育てでは正社員は難しかったです。地方のため正社員だからといって条件がいいわけではなかったので。。。
あと1年で上が小学生なので
その時にまた考えるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地方なので全然求人無いです💦😢

• 1月30日
ははぐま

同じように転職か2人目かで悩んでいたことがあり、私の場合は1人目2歳半の時に正社員に転職して、約1年半後に2人目を出産しました。

転職自体は運良くできたものの、仕事を覚えるのが大変で、お迎えがあるから定時退社しなくてはいけないので仕事が溜まり、自分がポンコツすぎて病みかけました😭

産休育休を取って復帰して今も働いているので、結果的には良かったですが、大変ではありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休暇は有難いけど勿論大変になりますよね😢

• 1月30日