※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後22日の新生児のミルク量について、80mlでは2時間もたずに泣いている状態。100mlに増やしても良いでしょうか?母乳なら欲しがるだけ上げていいと言われたが、完ミは3時間守らないとですよね…?2時間空いていれば上げて良いですかね…?

生後22日の新生児のミルク量について🍼
完ミです。

産院で1ヶ月検診までの新生児期はミルクは80mlまでにして下さいと言われています。
80mlだと2時間も持たず常にお腹を空かせて泣いている状態なのですが、100mlに増やしても良いのでしょうか??

母乳なら欲しがるだけ上げていいと言われてたのですが、完ミだと3時間守らないとですよね…?
2時間くらい空いてれば上げて良いですかね…?

常に泣いていて抱っこしてるので何もできず…

コメント

ママリ

産院の方針によって差あるから悩みますよね、、💧

うちも完ミですが生後12日くらいから100ml飲んでいて、生後1ヶ月になる頃には120mlでした!
赤ちゃんによって胃のキャパは違いますし、お腹空かせるのは可哀想なので私なら飲ませちゃいますね🥺
私は最低でも2時間空けていました!

どちらにせよ1ヶ月健診まで80mlはかなり少ないと思いますね、、💦

• ママリ

ママリ

産院によって違うのですね😭
    1ヶ月ごろは120ml飲んでたのですね。ずっと守って80mlしかあげてなかったのですごく我慢させてたのではと後悔と申し訳なくなりました…
    最低2時間あげれば大丈夫ですよね!ありがとうございます😭🙏

• 1月13日
あやか

今のミルクは母乳にかなり近いのできっちり3時間あけなくても大丈夫です☺️
2時間とか空いてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
試しに100mlに増やして吐き戻しがなければそれで様子見でもいいと思います!

私も娘が生まれたばかりの頃は3時間空けることばかり気にしてましたが、お腹が空いて必死に泣いてるのにミルクをもらえないなんて…自分がやられたら絶望するよなって思ったので欲しがったタイミングであげるようにしました!

• ママリ

ママリ

2時間で大丈夫なのですね!
    100ml上げてみたら吐き戻しもなく初めて2時間寝てくれました😭✨

私も毎日抱っこでなだめたりで我慢させていたのですごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。欲しいタイミングであげていきます!ありがとうございます🙏😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月間近から120mlあげていました。2.5時間は空けていたと思います!
80mlは少ない気がしますね😭
私なら100ml飲ませるか、3時間空く前に80mlあげます!

• ママリ

ママリ

2.5時間空けてたのですね✨
    少ないですよね…産院の言葉を守っていたので赤ちゃんに申し訳ない気持ちしかないです…
    時間、量調節してみます!ありがとうございます🙏😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

全然100飲ませていいと思います!
なんなら息子は1ヶ月検診時には140ml飲んでました、、。笑
大きめベビなら特にお腹すいちゃいますしね。

• ママリ

ママリ

良いですよね😭
    140!すごいです✨
    まだ3kgもないおチビちゃんなのですが食欲旺盛なようで😂
    ありがとうございます😭🙏

• 1月13日
ママリ

なんで80mlなんでしょう😅
うちは吐き戻しが怖くて泣いていても抱っこして過ごしていたら1週間で増えが悪く注意されもっと飲ますようにしたら2週間の時に増えすぎてるから60-80で様子見ようと言われましたが、日に日にもっとくれと泣くようになり可哀想だったので100mlあげていました!
間隔も2時間あけばいいか、とあげています🤣
お腹いつぱいだと寝てくれる時間が長くて助かります。
常に泣いている子を抱っこし続けるのはしんどいですよね🥲

• ママリ

ママリ

分からないんです…何基準かわからないまま言われた通りにしてました😭
    100あげてたのですね!
    2時間くらいで大丈夫ですよね✨
    全然寝なくてずっと抱っこしてるしお腹空かせて泣いてる姿を見るのも可哀想で…ただ守らないといけないと思ってたのでずっと守ってて可哀想なことしたなと思ってます…
    ありがとうございます😭🙏

• 1月13日