※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱を測ったら38.4度。これは予防接種による発熱かどうか知りたい。通常の体温は36.6度〜37.4度。

生後2ヶ月です。今日予防接種を受けてから10時間ほど経ってますが、いつもより大人しいので熱を測ってみたら38.4度でした。これは予防接種による発熱ですか?いつもは36.6度〜37.4度くらいです。

コメント

もここ

予防接種の影響かもしれませんね💦

うちも予防接種当日の夜から翌日午前中にかけて38度台の発熱したことあります!その時は発熱以外の症状がなく、翌日の午後から熱はおさまりました👌
予防接種による影響であれば1日ほどで熱がおさまると思うので、それ以上続くようなら別の原因かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね、、今の所他の症状は何もなく、いつもよりちょっと静かでいつもより寝てるかなってくらいです、、
    冷えピタとかで脇冷やしたりしましたか?😓

• 1月12日
  • もここ

もここ

夜間は特に何もせず、朝起きてから保冷剤で脇を少し冷やしたかなーくらいで自然に熱はおさまりました🍀

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど保冷剤でやってみます🥲
    初めてのことですごく焦ってたので返信していただいてありがたいです😭

• 1月13日
りえ

副反応だと思います!
発熱から24時間以内に解熱することが多いみたいです!
もし24時間経っても解熱しなかったら、一応病院来てねと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜から発熱して次の日の朝にはもう熱下がってました😂
    回答ありがとうございます😭

• 1月17日
ふじ

うちも、ロタリックス、小児肺炎球菌、HIB感染症のワクチン打った次の日に38.8度まで熱が出ました…
初めての事で心配しすぎて、病院に行ってしまいました…
まだ赤ちゃんに使える薬もないし、1日経てばだいたい熱下がるし、おしっこもちゃんと出てて、母乳やミルクも飲みが良ければ大丈夫だよと言われました。

ついでに乳児湿疹の塗り薬貰って帰ってきました…笑

ほんとに1日経ったらケロッとしてました。
看護師の親が、小児肺炎球菌は菌をちょっと入れて免疫つけるからそれじゃないかな?って言ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹の薬うちの子はロコイドもらって治りましたよ!なんの薬もらいました?🧐🧐

1日でうちの子も治りました😂

• 1月21日
  • ふじ

ふじ

赤いブツブツが酷い所はアルメタ軟膏を貰いました!!

普段は市販のミルクローションとワセリンを塗ってるんですが…
    1部分だけブツブツが出たり治ったり…
    前の小児科ではヒルドイドローション貰ってたんですが、ヒルドイドは良くないからと貰えなかったです😭

なかなかアルメタ軟膏でも治らないです😭😭

一日でお熱下がって良かったです!!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒルドイドうちの子もらいましたがただの保湿としてもらいました😂
    二日くらい使って元々使ってたローションに戻しました笑

アルメタでなかなか治らなかったらロコイド試してみるのありかもしれないです🧐

• 1月21日
  • ふじ

ふじ

ロコイド!!初めて聞きました!!
    ありがとうございます😊
    試してみようと思います!!

• 1月21日