※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊活

稽留流産で手術が必要な状況で仕事が休めず、精神的に辛い状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

8週4日で稽留流産です。
年末に6週4日で胎芽が見えず、流産の可能性が高いですと言われ、年明けの1月4日に再度受診予定でした。しかし、4日当日の朝に発熱があり、内科を受診してコロナであることがわかりました。お正月に出かけたと言えば夫の実家に行っただけなのに…と思っていたら、義母が年末にコロナになっていたらしく、原因は判明しました…。義母には妊娠のことは言っていませんでした。当然、クリニックに行く事はできず、コロナが明けるまでお腹の子の運命はわからないと言う5日間を過ごしました。コロナ明けの8週4日、「やはり流産で確定です」とあっさり胎嚢の中が空っぽのエコーを見せられ、あっけなく妊娠期間が終了しました。
仕事の都合で手術をする日が取れず、かと言って腹痛も出血もまだ起こっておらず、現在もお腹に空っぽの胎嚢だけが残された状態で、気持ちのやり場がありません……
来週の受診で出血していなければ手術になる予定ですが、仕事で休める日がありません…自分の体を犠牲にしてまでしなければならない仕事って何なんでしょうか…?休めばいいでしょ?と思われますが、その日の自分の代わりを探して、治療費出して掻爬手術をしなければならないという気持ちの持って行き場がありません。
稽留流産を経験した事のある方、自然排出するまで、または掻爬手術が終わるまで、どのように気持ちを保って過ごされていましたか?
私には平常心を保てるだけの精神力がありません…。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします🙇🏼

コメント

Mana

苦しくて辛いお気持ちお察しします。
私も稽留流産を経験しました。
まさかという気持ち、受け入れたくない気持ちでぐちゃぐちゃになってたくさん泣きました。

私の通っていた産院では投薬か手術かと言われ、手術で仕事を休むワケにはいかなかったので、投薬治療を選択しました。
1ヶ月程で排出されたと記憶しています。その間も悪阻などの症状が残っていたのでとても虚しかったです。

仕事場の上司と一部の先輩にのみ事情を話して仕事量を少し減らしてもらいました。

可能であれば、今は身体をゆっくり休めてあげてください。

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。

投薬と手術が選べる産院があるんですね⁉️投薬だと1カ月かかるんですね。
    私の通うクリニックは手術が基本みたいです。膣坐薬とエストラーナテープを止めれば出血が始まると言われましたが、全く始まりません。できれば仕事が休みの土日に自然排出してほしいです。そんな都合のいい事はないと思いますが…。
    上司には今の状況を説明しましたが、同僚には伝えることができず…。
    とりあえず土日は体を休めたいと思います🙇🏼ありがとうございます🙇🏼

• 1月12日
  • Mana

Mana

投薬治療が出来たのはもしかしたら週数が関係しているのかもしれません。

好きか事、趣味をたくさんしてくださいね。

• 1月12日
まる

中々子宝に恵まれず、やっと妊娠した子を稽留流産でなくした経験があります。
私も仕事が大変で休めず、代わりもいない状況、上司からの心無い発言もあり辛い気持ちでいっぱいの中出勤していました。情けないのですが、仕事中のふとした瞬間にも泣いてしまい集中できず1ヶ月程休職し、その間に手術を受けました。

手術を受ける日まで毎日泣いて、主人にも当たってしまっていました。手術の事も不安で、また妊娠できなかったらどうしよう。とずっと同じ事を毎日考えていました。
祖母や友人も流産をした経験があり、相談したりして気持ちを吐き出させてもらっていました。

3ヶ月程、ふとした時にいつも思い出しては泣いてを繰り返していましたが、このままではお空にいる我が子にも申し訳ないと思って何とか立ち直れました。

今は前向きな気持ちになることは難しいですが、いつか必ずお子さんがまた戻ってきてくれる事を信じています。

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。
    今の私にはまだ立ち直る事ができません。いつかまるさんのようになれる事を願ってます。

• 1月13日
kuma

私も前回8wごろに稽留流産し、少しタイミング違いますが妊娠判明直前にコロナになりました。私の場合同僚からもらってしまいました💦
仕事もフルでしていたので上司に流産のことを話し、月曜に1日だけ休みもらいましたが、翌日から4日間仕事行くの辛かったです。

手術まではとにかくたくさん知識をつけて、流産の確率や自分が原因ではないこと、他の経験者の経験談などを読んで「どうしようもなかったことだ」と自分を責めないようにしました。
手術終わってからのほうが辛かったですが、もうこれは時間しか解決しません🥲

何か力になれることがあればなんでも聞いてください🙇‍♀️

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。
    まだお腹に残っている今の状況では次の事が考えられず何もする気が起こりません。立ち直れるかもわかりませんが、時間が過ぎるのを待ちます。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も稽留流産を経験しました。私も流産が確定した時は腹痛や出血など症状が何もなかったため、まだ可能性はあるんじゃないかばかり考えていました。手術の日程を決めて帰りましたが、その翌日に腹痛から始まり出血して自然排出でした。なんで私だけ。とか考えた事もありましたがこの場で相談させていただいて同じ経験をされた方からのコメントに励まされたり、なかなか受け入れられなくてひたすら泣いて、主人にもたくさん話しを聞いてもらいました。

私自身前向きになるまで時間がかかりましたが、美味しいものを食べたり好きな事したり友達と遊んだりして何とか立ち直れました。朝起きたら、お空に向かって、「おはよ〜!早く戻っておいで〜」って心の中で話してました。半年後に再び妊娠することができましたが流産の経験から今でも不安でいっぱいで、お腹に来てくれた赤ちゃんを信じながら日々過ごしてます。あっちゃんさんのところにも必ずまた戻ってきてくれると思うので、今はお辛いと思いますが身体をゆっくり休めて大事になさってください。

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。
    今の私にはまだ何も考えることができませんが、はじめてのママリさんのようになれる日が来る事を願ってます。

• 1月13日