※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠中で体力がなく、2歳の子の世話で疲れています。育児に疲れて死にたいと感じることも。パート復帰後、旦那が海外出張で家事も大変。同じ状況の家庭はどうしているでしょうか。

2人目妊娠中から寝ても寝ても眠いし体力なくなりました。すぐイライラもしてしまいます…。長文です💦
旦那も仕事の帰り遅いなりに、家事の手伝い頑張ってくれてますが、どうしても大変なことは旦那が帰ってくるまでに終わらせないといけないし。今までは免除してもらってたけど、これからは海外出張などもあるみたいです。

とにかく2歳の子がママっ子で、なんでもママの膝の上がいい抱っこがいいと言います。保育園ではしっかり者で抱っこなんて言わないみたいで、本人なりに頑張ってるんだと思います。保育園に相談しても、下の子ができて頑張ってるんだねって言われるだけですが、正直この甘えんぼすぎるのはもはや0歳の時からなのでずっとです。
ご飯は膝の上で食べたいと言うし、0歳と2歳を2人抱っこしながら、自分で食べれるのに食べさせてと言う2歳の食事介助。「スープはスプーンで1口ずつすくってほしい」「ご飯とお肉で食べさせてほしい」「ちっちゃく切ってほしい」などその時々の指示があります。その間0歳はずっと泣いてることもあります。椅子で食べてくれたら嬉しいなとは伝えてますが、どうしてもそれは譲れないみたいです。これだけ書いてるとめっちゃ我儘な感じですが、比較的聞き分けはいい方だとは思うんです…。
最近はワークにはまり、はさみや鉛筆での作業、これをずっとやりたいと言い続けて、やる時はもちろんずっと膝の上。家事しようとしたら抱っこせがむ、トイレ行く時でもなんでもついてきます。外遊びも好きで、仕事してる時は保育園から帰ってきたあとも公園行きたがって、がんばってほぼ毎日連れていったりもしてました。
特に夕方はご飯、お風呂、0歳の寝かしつけと1人では大変でどうしたらいいのか…ってなってます。
元々子ども好きで、我が子も可愛いです。が、最近2人の育児に疲れてしまい、ふとした時に あー死にたいなってなる時あります。親は頼れないので、上の子が今保育園に行ってなかったらもっとやばかったと思います。4月に本格的にパート復帰しますが、復帰後すぐに旦那は海外に行くようです。
家事は手抜いてるし、要領悪くて消えたいです…。年齢差せまい子どもが2人以上いる家庭はどうしてるのでしょうか。

コメント

もか

全く一緒で自分のこと!?って思いました笑
うちは出張はないものの夜遅くほぼ1日中ワンオペです。
そして4ヶ月と2歳4ヶ月。全く一緒。ただうちのこは保育園通わず自宅保育です!

なんでもままがいいって言われます。食べててもママのお膝がいい、寝ててもままの横がいい、下のご抱っこしてたらおんぶして!もう体一つじゃ足りないと毎日思ってます🫠

公園ブームも同じで雨の日以外朝九時から公園行こう!って玄関で公園移行コール😇😇😇
下の子は比較的手がかからないけど抱っこ紐1日何時間もしてるから体バキバキ。

ここは地獄か??なにかの試練か?と毎日思ってます。

毎日、ご飯食べさせた、お風呂入れた、寝かせた。うん自分完璧偉いと褒めてます。誰も褒めてくれないので。

部屋は汚いし、料理は品数少ないし、自分の髪はボサボサだけど。

ままりさん今日もお疲れ様です。
子どもたちを育ててるだけでえらい!がんばってる!!!!
そんなに自分を追い込まないでください!!!!!

• ままり

ままり

同じ状況の方がいてちょっと泣きそうになりました😭しんどいなと思ってたら熱もあったので疲れてたのかもです😭
    自宅保育、絶対もっと大変ですよね、、すごいし尊敬です!

地獄だし試練ですよね😇下の子の離乳食はじまったら一体どうやって2人にご飯食べさせたらいいのでしょう…笑

もかさんもお疲れ様です( ᐪ ᐪ )ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
  • もか

もか

熱があっても子育てって休めないですよね。😥
    手を抜けるところは手を抜いて、休めるときに休んでください😭

全く同じことこ思ってました。今でもギリギリなのにこれプラス離乳食作る時間食べさせる時間片付ける時間、、、。考えるだけで頭が痛いです。

• 1月12日