※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

就労証明と産休についての相談です。保育園手続きや就労証明の提出時期について不安があります。経験者のアドバイスや、産後の手続きについて教えてほしいとのことです。

就労証明についてです。
現在妊娠8ヶ月で、おそらく2月末くらいから産休にはいる予定です。予定日は4月2日です。
11月頃に上の子の保育園継続のための、就労証明を提出する際に、会社もはじめてだから書き方わからないってことで、市役所の人に書き方聞いたら、

育休取得予定のところにかいてもらえたら、とくに産前産後休暇の欄にはなにもかかなくて良いですよ。産休はいっても、就労中のひとはその時点で変更はしなくてもよくて、次は出産して育休にはいるまでに、変更の手続きをとってください。といわれたので、育休取得予定で、2024年5月29〜2025年4月1日まで。
復職予定で、2025年4月2日で会社に記入してもらって、提出しました。

なので、産前産後休暇については、前回出した就労証明には書いてない状態です。

でもふと思ったんですけど、これから2月末から私は休みに入るのに、保育園的になにも手続き?しなくてほんとにいいのかな??と疑問におもいました。
市役所の人がいいって言うんだからいいんだろうなとおもい
つつ、なんか腑に落ちないと言うか...

ここから聞きたいことなのですが、
①経験ある方どうでしたか??
保育園に口頭で、産休にはいるのでやすみになりますー!と伝えたらそれでいいんですかね😂

②出産したあと育休はいるまでに再度就労証明書に、産休中であることと、育休取得するってゆう正式な期間をかいてもらって提出したら大丈夫なんでしょうか??

③次は、今のお腹の子の入園のための保育園申し込みと上の子がその次は年長になるので保育園けいぞくのために、また秋ごろ就労証明書に産後と同じこと書いてもらって提出することになるんでしょうか??
とゆうことは、4月頃に就労証明会社に書いてもらって、また秋ごろの保育園申し込みの時期にまた会社にお願いする感じなんでしょうか💦

なんか頭がぐちゃぐちゃになってしまいました😭
わかる方教えてください😭

コメント

ママリ

自治体で対応違うのかもしれないのですが、ご参考までに。
①産休に入ったら担任の先生にはお伝えしていました。
お迎えの連絡の都合とかありましたので。
市役所にも産休時に手続きするのかどうか確認したら、育休入る時でいいとのことでした。

②育休を取得していると短時間保育への変更なので、その証明として就労証明書を提出しました。
(産休と育休期間が記載されたものです)

③入園継続の就労証明書と入園申請の就労証明書がそれぞれ必要になりますが、私の自治体では原本を入園申請のほうに付けて
上の子の継続はコピーで大丈夫でした。
なので、秋頃にはまた会社に就労証明の作成をお願いすることになりますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    とても助かりました💦
    わかりやすくありがとうございます!
    モヤモヤが解決しました😭

• 1月13日
じゅんぴ

産休は働いてることと同じで、育児休暇からくくりが変わるので、それで大丈夫です!
就労証明書は何度でも必要と言われたら会社にお願いすることになります
ただ、お子さんそれぞれ2人分が必要な場合にはコピーで大丈夫ですよ😊
時期や状況が変わる度に必要ってことです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    とても助かりました💦
    安心しました〜!!モヤモヤしていたので、解決しました😭

• 1月13日