※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てと集合住宅、どっちの方が近所付き合いや町内会など面倒だと思い…

戸建てと集合住宅、どっちの方が近所付き合いや町内会など面倒だと思いますか?

コメント

HA

戸建ての方がめんどくさいイメージです😣

nn62yy

戸建マイホームですが、近所付き合いないです😅
両隣と向かい3軒くらいは顔合わせれば挨拶程度はしますが、特に面倒くさい付き合いはないです。
我が家一軒だけ新築という作りだからかもしれないですが。

分譲マンションの方が、管理組合の会合とかがあると面倒そうとか、エレベーターで顔合わせたら挨拶しなきゃとか、ゴミの出し方厳しいとかありそうというイメージです。

ぽん

どちらかというと、住む地域によると思います!
戸建てだろうが、集合住宅だろうが、周りに古いお家が多いとルールが色々あり、面倒くさいイメージです!

はじめてのママリ🔰

集合住宅だと思います💦
18歳までマンション暮らしでしたが、騒音問題や顔を合わせる機会が多かったです。
現在は戸建てですが、付き合いもほどほどで楽しくやってます。

てんまま

長く賃貸マンションに暮らしていましたが
戸建ての今より、付き合い(?)というか顔合わせる機会が多かったです。車駐車するときとか、玄関一歩出たら鉢合わせるとか…。

‪( ꕹ )

住む所によると思いますが、、、

私も集合住宅の方が人に会う機会が多くて面倒だと思います💦
今戸建てですが、自治会とかも入ってないしなーんも面倒なことないです🤔

ママリン

近所付き合いや町内会は古い住宅街の戸建ては面倒くさいと思います。
でも騒音とか細かいルールとか気を使うのは集合住宅かな🤔

はじめてのママリ🔰

実家が集合住宅、
今一戸建てに住んでて思うのは
絶対に戸建てですね💦
集合住宅は結婚後マイホームまでの間にも住んでましたが
自治会、近所付き合い無かったので楽でしたが
今は自治会強制的に入らされてて
抜けることも出来ないので
月に何回も回覧板回ってきたり
何かと面倒くさいです😭

実家戸建て、私は賃貸マンションですが、どちらもほとんどお付き合いないです😂

実家なんてどんな家族構成の人が隣の家に住んでるのかすら知らないです😇