※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎で、ミルクや食事について相談。泣き止まない症状が続き、ベビーサークルの必要性も悩んでいる。胃腸炎の原因や対策について不安あり。

生後8ヶ月の赤ちゃんの胃腸炎

息子が一昨日の夜中からずっと下痢で、昨日朝何しても泣き止まないので病院にいったらウイルス性胃腸炎と言われました。

整腸剤はもらったので、ミルクに溶かしてあげてますが、よくなってるような気がしません。
ミルクにとかさないほうがいいですか?

また、体力をつけるためにとオートミールを今日あげたのですがまずかったですか?もうすこし期間を空けてから離乳食をあげるべきだったでしょうか?

さっきもいきなり火が付いたようにギャン泣きでした。だっこもダメ、ミルクもダメ。今までの8ヶ月間で、だっこかミルクで泣き止まなかったことは一度もなく、おそらくお腹がいたいのかなと思ってます…ここまでのギャン泣きでも、整腸剤で様子みて病院にいかないほうがいいのでしょうか?
精神的にも息子が辛そうにしているのをみてとても辛いです

最後に、胃腸炎にならないように気を付けたいのですが、息子があちこち進むのでベビーサークルをかったほうがいいですかね?(大人がスリッパで歩く床にもどんどん進んでくる)
あるいは離乳食が原因なのですかね…腐ってるものはあげてないはずなんですが、、、
何がダメで胃腸炎になってしまったのかわからず、今後の対策も不安です

コメント

りり

整腸剤は即効性があるわけではなくジワジワと効果が出てくるものなので、すぐには下痢は止まらないです💭

オートミールは下痢の時はやめた方がいいかなと🙌🏻
食物繊維が豊富なので下痢がさらにひどくなります🥲

・パンやお粥
・卵や白身魚等のタンパク質
・野菜や果物は極力あげない

で我が子の胃腸炎は良くなったのでぜひ試してみてください😊
もしミルクを飲んだ直後に下痢が出るなら、一時的な乳糖不耐症を疑うので、もう一度見てもらってもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😭親切にとても助かりました。参考にさせていただきます。
    明日もう一度病院にいこうと思います。ありがとうございます!

• 1月12日
歯

息子も前にウイルス性胃腸炎なりました😭
下痢はかなり長い戦いです🥲💦
整腸剤しか飲めないのも歯痒いですよね……
ミルクに混ぜてるということですが、ミルクを残してしまった際に薬も残してしまう事になるので、別で与える方がいいのでは?と思います。(専門家ではないので確かではないですが)
心身ともにしんどくなる気持ちわかります。下痢だとおしりもただれるので、それが痛くて泣いてる可能性もあります🥲
脱水になる可能性もあるので、
ミルクを飲まなければ、経口補水液(アクアライトなど)を飲ませてあげてください^^

ご無理なさらずに😭😣

• 歯

ちなみにですが、保育園に行きだしてからなりました😭
    どこで貰ってくるか原因はわかりませんが、ママが作る離乳食に問題は無いと思いたいですね💭ママ達みんな絶対気をつけて作ってるもん🥺

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんご飴さんもご経験あるんですね!やはり長期戦になるんですね…覚悟しておきます😭
    離乳食も遅れそうだし、かなり色々不安です…
    アクアライトあげようとおもいます!教えてくださりありがとうございます😭✨

• 1月12日