※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
子育て・グッズ

熱性痙攣についての対処方法と、熱性痙攣が起きた際の気付き方について相談です。

熱性痙攣について教えてください。

2歳の娘が39.2だしました。
インフルかと思いますが検査が明日以降じゃないとできないので今日は様子見になります。

普通の風邪で熱を出した時は何も無いのですがインフルの場合熱性痙攣出ることあるよと言われ怯えてます…。

もし出た場合冷静に対処できるよう色々調べてますが端的に書いてるとサイトが少なく、で?結局最初はどうすればいいの?なにすんの?とモヤモヤしてます。。

熱性痙攣が出た時、どうしたらいいですか?
また、自分たちが寝てる時に熱性痙攣が出た場合ちゃんと気付けるのか不安です。

コメント

三児ママ

熱性けいれんが起きた場合、初めてでしたら救急車で大丈夫です。
対応としては
・平たいところに寝かして横を向かせてる

・実際なったら脳内パニックになるのでとりあえず時間だけ見る。(何分続いたかを医師に伝えるため)
・左右対称だったか片側だけけいれんや引き攣りがあったかなど
インフル陽性出ていてのけいれんだとインフルエンザ脳症の可能性もありますので即救急車です。

うちの息子熱性けいれんの既往歴ありで、インフルエンザでは熱性けいれんなりませんでした💦
急激に熱が上がる時が特に注意ですがとにかく寒気が酷いみたいなので暖めてました。
お大事に😭

はじめてのママリ🔰

我が家の子供たち、3人とも熱性けいれん起こしてます!

熱性けいれんは左右対称、5分程度で治る場合は特に問題ないことが多いようですが、非対称だったり10分経っても治らないようでしたらリスクが高いと言われてました。
うちは家族歴的に起こりやすいようなので、最初は救急車呼んでましたが3回目くらい以降は落ち着いてから救急とかに来る感じで十分だと言われてました!
何回経験しても慣れませんが、まずは左右対称かどうか見る、できれば動画を撮っておくと受診のときにわかりやすいと思います。
あとあまり声かけしてしまうと痙攣が長引くことがあるようなので声かけは控える、またたまに吐き戻しで詰まってしまうことがあるので注意するくらいでしょうか。
早くお熱が下がって安心できますように!

にママ🧸

暗くして静かにする
横に向ける(嘔吐などで詰まる事があるから)
時間を測る
左右対称かを観察する

が1番大切だと思います

あとは撮影しておくのも後で病院にみせると伝えやすいです

息子が2歳目前でなった時は#8000番に電話して状況を説明したら救急車といわれて救急対応してもらいました(コロナ禍だったのもあると思います)

くり

コロナにかかった時に熱性痙攣起こしました!
1歳4ヶ月ころです。

夜中寝ている時でしたが高熱だったので気が張って私の眠りが浅かったこともあり奇跡的に気付けました!

気付いたらすぐ横向きにして動画を撮りました!
動画撮っておけば受診した時に見せられるし、時間もわかります!

落ち着いたら救急車を呼びました!

R🥀(23)

みなさんありがとうございます!!
メモして、いざという時のために何度も読み返します!!

どこのサイトよりも断然わかりやすくて本当に助かります!!!