※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く風邪をひいてしまい、心配しています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月で風邪をひいてしまいました…同じような経験された方いらっしゃいませんか?
数日前に夫が発熱しコロナとインフル陰性だったのですが、その後赤ちゃんにも移ってしまいました…。
なるべく接しないように気をつけていたのですが😢
完ミで育てており、だから免疫が低かったのかなと少し後悔と罪悪感があります。
あと1週間で3ヶ月だったのに…こんな早い時期に風邪ひくなんて申し訳ないです😢
SIDSもすごく怖くて、3ヶ月と完ミ、風邪って条件が揃ってしまいました…
まだ熱が下がらなくてしんどそうです…
まとまりのない質問ですみません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳でも新生児期に風邪引いて入院して2ヶ月にコロナにもなったのでミルクとかは関係ないと思いますよ😊
取り敢えず鼻水をすいまくってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    少し安心しました(>_<)
    小児科に行ったらこんな小っちゃい子いなくて不安で( ; ; )
    鼻水吸い器はあるのでやってみます!

• 1月12日
くまのこ

うちの子も風邪引きました…!
しかも2回も🥲
うちは今は完母ですが、風邪をひいた時は混合でした🍼

産後私の免疫が弱りに弱って生後1ヶ月に1回、生後2ヶ月に1回風邪ひいたのが息子に移りました…😔
私は発熱しましたが、息子は熱は出ませんでした…!
が、1回目の風邪の時は咳、鼻づまり、鼻水があり寝付きも悪く、寝てもすぐ起きちゃったりしてて、鼻水吸ってあげてましたが黄色い鼻水が出るようになり結局病院に行きお薬もらいました😢
2回目は咳とちょっと鼻水でしたが、機嫌もよくしっかり寝てくれたので小児科にはいかず様子見で良くなりました!

生後1ヶ月の時の風邪はまだちっちゃいのに本当にかわいそうで罪悪感いっぱいでした…🥲

熱はやっぱり下げた方がいいですよね…😞
韓国だと赤ちゃんが発熱すると衣服も薄くして熱さまシートつけてって徹底的に熱をさげるようにしますが、日本だとどうなのでしょう🧐?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    熱は出なかったのですね😭✨
    本当にかわってあげたいくらいしんどそうで…💦

私が聞いた限りでは顔が赤くなって手足があったかくなるまでは熱が上がりきってないからそこまでは暖かくしてあげて、そのあとは薄着にして脇の下を保冷剤で冷やすみたいです🥺

• 1月12日
  • くまのこ

くまのこ

そうなんですね…🤔
    小児科受診が一番安心だとは思いますが…乾燥すると余計に鼻水や鼻づまりが悪化するみたいなので加湿器必須です!
    赤ちゃん寝てばっかりなので鼻水が喉に垂れて咳したりします🥲

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ありがとうございます😭
    加湿頑張ります😭

• 1月12日
うた

私も次女が生後1ヶ月のときにコロナになり入院しました💦
完ミよりの混合で育ててたから免疫が足りなかったのかなと自分を責めましたが、完母で育ててる友達の子も生後1ヶ月未満で風邪ひいて入院してました😂💦
長女が保育園に通いだしたとき、毎週のように風邪をひいてて完ミだったからかなと考えてしまいました。でも、あとから仕事復帰した先輩の子どもも、完母で育ちましたが同じように風邪ひいてました😂!
風邪ひいてる様子みるの辛いですよね🥲でも、完母や完ミは関係ない気もするので自分を責めないでくださいね☺️🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですよね…
    完ミにするときに後悔しない!と決めたはずなのにいざ苦しむ我が子を見ると完ミだからかも…と責めてしまいます😢
    でも母乳でも風邪はひくんですね!
    ありがとうございます😭

• 1月13日