※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がチョコを盗み食い。隠れて食べ、包みをトイレットペーパーで包んで捨てる。幼稚園で食べたことあり。同じ経験ありますか?どう対処したか、アドバイスありますか?

5歳の娘がチョコを盗み食いしました。
朝トイレに行った際(トイレはリビングから出た場所に有り)、隠れて食べたようで、チョコの包みを丁寧にトイレットペーパーに包んでゴミ箱に捨ててありました。
「うんちしてた」と嘘をついてまで。
ちなみにそのチョコは家では食べさせたことはありませんが、幼稚園で何度か食べたことがあるものです。

みなさんはこんな経験ありますか?
どうされましたか?
またはこんな時、どうしたら良かったと思いますか?

隠れておやつを盗んだりしたらと思うと、これからお店に買い物に連れて行くのも怖くなりました。
誹謗中傷はすみません、勘弁して下さい、、、。

コメント

ままり

隠れておやつを食べたのは家だからで、普通の子はお店ではやらないと思いますよ?

証拠隠蔽までできるなんてある意味賢いですね(笑)
証拠隠蔽までできる子なら、お店のものは取ってはだめなのはわかってるはずですからね〜

その場で指摘する、もしくはもう時間が経ってるなら放置でいいと思います
その場で言わないとなんのこと?ってなる子供はたくさんいるので

• ままり

ままり

何度もやるなら、絵本などで泥棒だめって言ってるの読み聞かせたりしてもいいと思います

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    トイレ長いなと思いつつ、下の子もいて行けなかったのが良くなかったと思います…次の日になって気づきました。
    絵本いいですね!もしオススメあれば教えてください!

• 1月12日
ぽん

なんで隠れて食べたのか、とりあえず話を聞きます🤔
もしかしたら、チョコ食べたいのに、聞いたら食べさせて貰えないと思ったとか、そういう事を言われるかもしれません😅
我が家では、基本的にご飯を完食しないとお菓子はダメ、としてます。
なので我が家だったら、多分確実に言われそうで😅
ま、それならご飯ちゃんと食べりゃええ話なんですが🫠💦
5歳なら、もうきちんと言葉も分かりますし、とりあえず話を聞いて解決すべきかと🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんと朝ごはんの前に隠れて食べました…そしてその後のご飯も我が家は残さないとおやつはないので完食しました。。
    チョコとか甘いものの食べ過ぎは良くないと普段から言いすぎているからかもしれません😔
    叱る前に話を聞いてあげなきゃですね…次回から気をつけます。。

• 1月12日
  • ぽん

ぽん

子どもなりに考えて取った行動だと思うので、叱るのは控えた方がいいかもしれないです💦
    じゃないと、悪循環でまた隠れて…って繰り返すと思います😔

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、その通りだと思いました😔
    ご指摘ありがとうございました。

• 1月12日
ミラクル

子供の頃、おやつあとにまだ食べたくてこっそり隠れて食べたことあります(笑)バレて食べ過ぎだってげんこつされました!

多分食べたかったけど、ダメと言われると思ったから強行突破したんじゃないですかね。それだけ頭を働かせるならお店ではしない気がします!!

繰り返したら叱ればいいかなーと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、強行突破ですね笑。
    繰り返したら、という柔軟さも取り入れようと思います。

• 1月12日
まみむめも

まあ、そんなこともあるよね〜😂
って感じでちょっと笑って済ましちゃいそうですw
お店とお家は違うと思いますし真面目に考えなくてもちょっとかわいいイタズラくらいでいいと思います🤣
歯磨きはしようねーといいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、確かにイタズラと捉えるくらいで笑って済ませてもよかったかもしれないですね!

• 1月12日
ベビーラブ

チョコをあげないというご家庭なんですかね?
幼稚園で食べてチョコの美味しさに気づいて、どうしても食べたくなっちゃったんでしょうね💦

制限し過ぎはよくないと思うので、そんなに食べたかったんだね、チョコ美味しいもんね、と気持ちを受けとめてあげたほうがいいと思います

そのうえで、こっそり食べたり、嘘つかれたらママは悲しい、食べたいものがあるならちゃんと話してね、と伝えますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    チョコや甘いものは控えめにしていました。
    親の許可なくおやつを食べさせる園なので味を覚えてしまいました。。
    そうですね、そんな風に気持ちを受け止めてあげるべきでした。
    隠れてしかも嘘までついて、と叱ってしまいましたが、まずは受け止めてあげることをこれから先肝に銘じようと思いました。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

あまりにも育児に厳しいと、その反動で嘘をついたり隠し事する可能性は高いと思います💦

私ならまずは子供に理由を聞いて、嘘は良くないこと、この機会にチョコレートを解禁して食べさせる機会をもうけます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    反動、、まさにそうかもしれません。
    嘘は良くないこと、食べさせる機会をもうけてあげること、これからそうして行きたいと思います!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私自身親が食に厳しくて🥹チョコやスナック菓子、ジュースやインスタンス物はNGな家庭でした。
やっぱり隠れて食べるようになりましたよ🥹
厳しすぎるとそうなっちゃうので、私は上の子はある程度自由にしてました。そしたらそんなにお菓子もジュースも欲しがらずに済んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、他で食べられるのに家ではダメ、でもある、なら隠れて食べてしまいますよね😔
    ある程度自由に、も必要ですね。

• 1月12日
がじやま

全然ありますよ。
でもお店で盗もうとしたことなんてないですよ。ちゃんと会計するまで持ってるし
ママ ピッしに行こうよ!って言うくらいでお財布にお金を入れて
あげて娘が会計するときもありますよ😊

どうしても食べたくて、、
でもダメって言われたならあ。。
っておもってこっそり食べたんじゃないですか?
私は、食べたいときはママに
ちゃんと言ってね。隠れて食べなくてもいいんだからね。とか
言ってますよ😊
でもお菓子ばかりでご飯食べないのは✕なので先にご飯食べてからね~っていうと二人が勢いよく食べてます😂w