※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リピ🐣
妊娠・出産

18w3dの初産婦です。胎動の感じ方や体重増加について教えてください。

18w3dの初産婦です。まだ胎動を感じません。
みなさん胎動はいつ頃から感じましたか?
また体重はこの頃どのくらい増えましたか?

コメント

🍓(20)

20wからわかるようになり
ました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ✩‧₊˚
その頃はまだ増えなかった
かな?

19wからはっきりわかり出しました🙌🏻それ以前は腸がぽこぽこ的な感じであまりわからなかったです。体重は1キロ増くらいだったと思います٩( ᐛ )

久しぶりのママリ

胎動は17wくらいから可愛くポコポコでしたが20w近くになってハッキリボコボコわかるようになりました︎☺︎

体重も最近になってやっと1㌔増えました( n・ω・)n”

ひおしずまま𓃱

19wくらいから胎動ちゃんと分かるようになってきましたよ〜!
その頃体重まだマイナスでした😅
つわりでだいぶ減ってたので😂

はぴ

私は20wで腸のあたりがたまにポコポコする感じがしました!
その時はただ腸が動いてるだけだと思っていましたが、今思うとあれが胎動だったようです(^^)笑
今は色んなところをボコボコされます。
もともと食べ過ぎなのと、妊娠してから運動を避けていた為か、体重は4キロくらいは増えていました…(-_-)
今はもっと増えてそろそろ病院から怒られそうです。笑

• リピ🐣

リピ🐣

ありがとうございます。
    わたしももう少し気長に待ってみます^^

いま1.5キロくらい増えまして、まだ増えないっていう方もいるので不安でした(´;ω;`) もう少し暖かくなったらウォーキングしようと思います。ありがとうございます。

• 3月10日
モネ

私も今か今かとずっと待ち望んでいて、でも感じられなくて、赤ちゃんが元気でいてくれているのか、次の健診までかなり不安でした。
次回健診の予定日が21週0日で、そのときまで胎動が感じられなかったらその相談をしようと思っていたら、
その健診の日の朝、ベッドに横向きで寝ていたら、下のほうで、にょろっ、トン、トントン、ポコリ、みたいな動きを感じて、
「キターヽ(´▽`)/」
って思いましたwww

• モネ

モネ

あ、体重は3.5キロ増でした。
    もともと痩せ型で、おなかだけ出しゃばっている感じです。

• 3月10日
  • リピ🐣

リピ🐣

ありがとうございます。
    おととい18w入った日に健診だったのですが、先生にはまだ感じなくても普通だから大丈夫って言ってもらいました。
    もう少し気長に待ってみます^^

わたしも痩せ型でお腹だけすごく出てます..(笑) 助産師さんからは出産までに12キロ増やしてと言われてますが、いま1.5キロ増えたところです。まだこのくらいの週数では増えてない方もいるみたいで不安でしたが、モネさんも同じようなので安心しました^^
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 3月10日
  • モネ

モネ

ちなみに、18週の段階では1キロくらいしか体重増えませんでした。
    もともと食事や運動などほとんど意識しなくても今までの人生で太ったことがなく、
    妊娠初期のつわりもほぼなくいつも通り(というよりいつも以上)に食べていても体重変わらず、
    私ほんとに体重増えるの?!って感じでしたが、
    先週あたりから食欲が増し、おなかだけますますどーんとなり、3.5キロ増えましたが、おなか以外は変わらないので、前から見ると妊婦に見えません。
    最低7キロは増やしてと言われましたが、自然に過ごしていて増えなかったらその時はその時という感じで、
    赤ちゃん分しか増えなかった妊婦さんもいるみたいなので、母子ともに健康で、赤ちゃんの成長が順調なら、体重はあまり気にしなくてもいいかなって思っています。
    私には無理に太るほうが痩せるより難しいです。
    ayakiitaさんも太りにくい体質ですかね?
    だとすると最低12キロ増って大変ですね。。。

• 3月10日
  • リピ🐣

リピ🐣

あ〜同じ感じかもしれません!!
    わたしも太りにくいというか太れない体質です(´;ω;`)
    わたしはつわりはややひどかったんですが、それでも食べないとなんかいやで結構無理矢理食べてました。それでも増えなかったのでわたしも増えるのかな、大丈夫かなというかんじでした😓
    でも最近少しずつ増えてきたので流れに身を任せているかんじです。

増えるなら増えてくれて構わないので^^

そうですよね、赤ちゃんとか羊水、胎盤の重さ分増えればいいかなって思ってます^^

• 3月11日
リピ🐣

ありがとうございます。
胎動はもう少し気長に待ってみます。

体重管理も頑張ろうと思います。