※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコッタ🧀🥞
その他の疑問

保育園入園について、3人目妊娠で再度育休に入ることになりました。入園締切後に入園キャンセルされないよう、役所に妊娠の旨を申し出るべきでしょうか?

4月からの保育園入園について

現在2人目育休中なのですが、来年4月から仕事復帰する予定で保育園の入園申込を行いました。
ただ、3人目妊娠によりちょうど現在の育休が終わるのと同時に3人目の産育休に入れることになりました。

4月入園申込は締切後なのですが、その場合役所に口頭でも「妊娠により再度育休に入ることになりました」というのを申し出た方がいいのでしょうか?

できれば2人目も保育園に入園してくれるとありがたいのですが、もし入園できたとして決定通知がきてからそのことを申し出たら虚偽申請みたいな感じで入園取消されたりしますかね?💦
それなら締切過ぎててもわかった時点でせめて一言申し出ておいた方がいいのかな、と思ったり、、(締切1/5で決定通知は2月末頃)

わかる方いらっしゃいますか?🙇‍♀️
アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

うー

自治体にもよりますが、私のところだと早めに申し出ても決定後申し出ても復帰せずにそのまま次の子の産休に入るなら保育園入れないですね💦

産前産後枠にするなら産後2ヶ月経つと退園になりますが、申請はできます
今は育休復帰の就労で申請を出していると思うので、申請のし直しが必要です
1日でも復帰するならそのままでいけます

役所に確認した方が安心かなと思います

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

役所に行ってきました!
    就労ではなく、出産としての入園申込ということに変更になりました。
    ちなみに、一旦復帰してギリギリ妊娠9ヶ月までの1ヶ月勤務することも考えてたのですが、「就労の場合長期で勤務することが前提なので短期ですぐ休むことがわかってるなら就労での申請はできない」的なこと言われました💦
    加点は1点下がってしまうらしいですが申込自体はできました!
    回答くださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月12日
  • うー

うー

変更できたなら安心ですね😊
    しかも減点1点だけならいいですね!!
    うちのところだと育休明け加点などもあるので産前産後に変更したら10点近く減点されます😱

ゆっくり次の子の産休育休過ごしてください⭐️

• 1月12日
  • リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

えぇぇぇ!!10点?!!それは大きいですね…自治体によってそんなに差が出るものなんですね💦
    皆様の的確なアドバイスのおかげで取消などされることなく申請し直せました😌

お優しお言葉ありがとうございます😭✨

• 1月13日
ぽん

園への送迎時(お腹が目立って来たら)やお子さんが先生に伝えるなどして、園側に妊娠がバレた時に、どうなるかと考えるよりも先に伝えた方がいいかなーと私は思います。

園と役所のやりとりによりバレるか、出生届をもってバレるか、時間の問題ですかね🥲

育休中は退園しなくてよい。などのルールはないですかね🤔?

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

育休中退園のルールはない自治体です!

役所に行って聞いてきました!
    就労ではなく、出産としての入園申込ということに変更になりました。
    ちなみに、一旦復帰してギリギリ妊娠9ヶ月までの1ヶ月勤務することも考えてたのですが、「就労の場合長期で勤務することが前提なので短期ですぐ休むことがわかってるなら就労での申請はできない」的なこと言われました💦

• 1月12日
ゆゆゆ

うちの自治体は就労で申請して復職せず連続育休に入るとなると、入園しても退園になります。
就労できないので。

もう復職しないことが決定なら今からでも役所に言って申請取り下げしてもらうか、
2人目さんも保育園に入れたいなら、会社に相談して短期間でも復職する。
もしくはできるなら有給なりで繋げるようにしてもらう。
のどれかかなぁと思います。

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

役所に行ってきました!

• 1月12日
はっさく

そもそも産休&育休中は退園になる自治体でしょうか?それとも、産前産後休暇で預けることができるしょうか?
おそらく入園後に保育園への就労証明が必要になるので、そのときに働いていないことが判明するとおもいます。

わたしの市はとくに、退園制度がないため、保育の理由の変更と預け時間の変更書類だけでした。

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

育休中に退園制度はない自治体です!
    役所に行ってきたところ

• 1月12日