※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5月末生まれの息子が0歳4月入園の保育園内定を辞退したい。離れる寂しさや働く意味に悩んでおり、同じ経験の方の意見を聞きたい。

保育園内定辞退検討について。
不快に思われる方は見ないでください。

5月末生まれの息子がいます。
保育園決まりました。0歳4月入園です。
復職を望んで申請しました。通ったのは第一希望でした。
なのに、内定通知を見てから涙がとまりません。息子と離れる寂しさが押し寄せてきて食欲もなく、睡眠もとれません。
なんのために働くんだろう、こんなに小さくて可愛い息子をなんで他人に預けてまで働きに行くんだろうとモヤモヤします。でも入れたのは0歳だから、来年は入れないかもしれない。
同じような方、実際に内定辞退した方、考えた末しなかった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

同じ思いで上の子の時辞退しましたよー!それで仕事も辞めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。少しづつ気持ちも落ち着きつつあります。

• 1月13日

皆さん、復職については、悩み、そして、選択をしてると思いますよ😄ママさんだけのことではないです✨

皆さん、悩み、自分で決めた道を選んで、、、

お住まいの地域は激戦区ですか?

第一希望した園は、必ず入れたいって思える園でしたか?
他にも入れたいって思える園、たとえば保育園ではないけど、幼稚園で入れたい園が他にもあるとか、、、

激戦区で、かつ、どうしてもこの園しか考えられない、というならば、もうこの機会を逃したら、この園は入れないと思いますので、、、そこを妥協するか、否か、かと。

もし、他にも入れたいって思える幼稚園があるならば、いまは仕事を辞めて、年少から幼稚園もアリと思います。

園は信頼関係も大事ですから、入れたいって思える、ママが信頼できるって思える園か、が大切なので、第一希望の園がママが信頼できる園ならば、激戦区ならまたとないチャンスではあります。

でも、、、

何歳で入れても我が子を預けるには変わらないので、不安な気持ちはつきものです😄何歳で入れても、病気もらうコはもらうし。

けどこの文面をみると、ママが鬱状態に近いと思いますので辞退が良いとは思います。精神状態が悪化し育児が出来なくなるのも辛いですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。
    気持ちの整理はついていませんが、とりあえず面談を申し込んでみる等の前進はすることができました。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

同じ状況ではないですがコメント失礼します。
育休延ばせそうだったり、最終的に来年も保育園入れず、結局退職でも構わなかったら辞退しても良いかと思いました😊ママさんが寂しい思いしてまで働きたくない!と思うなら全然一緒にいてあげたら良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。少しづつ気持ちも落ち着きつつあります。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

12月産まれで1歳児クラスに入れたので同じ状況じゃありませんが、私も何度も何度も辞退しようと思いました。
そこまでして稼ぐ意味あるの?って何度も思いました。
でも年齢が上がるほど入園の競争率が高いのでもう入れないかも知らない…受かったんだからとりあえず少しだけ預けてみて合わないなら辞めようと思ってました。

実際預けてから風邪ばかりひいて私が預けると決めたからかからなくていい病気にもかかってしまった…と自己嫌悪でした。
でも徐々に園や先生に慣れていく娘や園のアットホームな環境にふれもう少し預けてみようかなぁと思いもうすぐ一年経ちます。

結果私は入れてよかったです!
風邪はひくし大変なことも多かったけど、本当娘の成長が著しく伸び家ではしてあげられない体験をたくさんさせてもらっていて園には感謝しかありません。
今や家でもお友達の名前をずっとよんだり先生すきーと言ってる姿に感動します笑

考え方は人それぞれなので参考になればと思います。
ほんとに悩む問題ですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 1月13日