※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子、夜0時のミルクが欠かせず、同じ月齢の子供を持つ他のママと比べ不安。昼間のミルクを抜いても問題ないか、0時のミルクはいつまであげればいいか相談。

生後10ヶ月 夜の授乳について
生後10ヶ月の男の子を育てています。
最近昼間のミルクはなくても大丈夫な状況なのですが、夜0時のミルクだけなくなりません。泣いて起きるのであげています。
スケジュールとしてはこんな感じです。

8:00〜8:30頃 起床
8:30〜9:00 頃 離乳食
9:30〜10:00 頃 ミルク100〜150(便秘の薬を飲む)
12:30〜13:30頃 離乳食
15:00頃 おやつをあげたりあげなかったり
17:30〜18:00頃 離乳食
20:00〜21:00 ミルク 200(寝る前のミルク)
0:00 泣いて起きる ミルク200

0:00のミルクはほぼ全部飲みます。夜泣きかと思いきや、ミルクをあげると泣き止むので夜泣きではないのかもしれないです。
同じ月齢のお子さんがいるママリのお母さんたちを見ていると、もう0時とか夜間授乳してません!という方が結構いて、、これではダメなんでしょうか?😭
0時のミルクはいつまであげていいのでしょうか。。

昼間に離乳食の後ミルクをあげていないことがいけないのでしょうか。
0時のミルクをあげていいのか、あげるとしたらいつまであげていいのか、、みなさんのスケジュールなど教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつまでにやめないといけないって事ではないのでママとお子さん次第で決めて良いと思います😊

うちは、
・しっかり体重も増えてる
・しっかり離乳食も食べてる
・歯が生えてるので夜間のミルクが心配(寝る前はミルクの後に歯磨きしてますが、夜間は出来なくて…)
の、理由で生後10ヶ月からはもう夜間はミルクあげてないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつまでにやめないといけないってことはないんですね💦安心しました😮‍💨

    うちも体重は増えていて、離乳食もしっかり食べてるんですが、、0時にミルクが欲しいようで起きて泣いてしまうので、ミルクあげてます💦
    歯もしっかり生えてきてるので本当はやめたいのですが、、😂

    • 1月12日
deleted user

うちの子もなぜか0時に起きてたんですが、ママリで栄養不足だと起きると書いている方がいたので、試しに離乳食の量を増やしたらしっかり寝るようになりました!

でも今日遊んでばかりでなかなか食べないな…というときに、私も面倒でごはん切り上げちゃうとその日の夜はやっぱり起きます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!😂初耳です。。
    一応おかゆまたは軟飯80g 野菜果物類4〜50g タンパク質2〜40gほど毎食あげてるんですが、足りないんですかね?!笑
    それよりも、ミルクを離乳食毎にしっかりあげてないことのほうが原因でしょうか。。。(あまり欲しがらないので最近あげてませんでした💦)
    離乳食はどのくらい増やしましたか?😂

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はミルクは15:00と寝る前の2回で、離乳食がトータルが多くても120gくらいだったので、時間がかかっても150g以上食べさせるようにしたら寝てくれたんですが🤔それ以上増やすのもなという感じですよね🤔

    15:00のおやつをミルクにしてもいいかもしれませんね!

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは毎回あげてるわけではないんですね😳!
    そうなんですね、でもうちの子は最近ご飯食べ終わって口ふくと泣きます。。足りないのかもしれないですね😂
    夜少しだけ増やしてみます!
    あとミルクも離乳食毎にあげてみますー!

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと夜中2回起きてミルク飲まないと寝なかったんですが、この前栄養士さんに相談したところ離乳食を大人と同じ時間で多めにあげたらいいよと言われて夜の離乳食を18時〜19時くらいに多めにあげてみたら寝かしつけのミルク以外夜中のミルクを欲しがらなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦ご返信ありがとうございます!
    やっぱり量が少ない&食べる時間が早いと起きちゃうんですかね😂
    離乳食はどのくらいに増やしましたか?!
    うちはいまご飯80g 野菜果物30〜40g タンパク質15〜30gほどで、150〜160gが1食の平均です。。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん食べる子だとお腹空いちゃうのかもですね😭
    グラム正確なのは測ってないんですがご飯120g野菜50gタンパク質60gくらいはあげてます、、それ以上かもです😂栄養士さんが夜はタンパク質多めにあげたら寝てくれるよって言ってたのでそれを意識してます!

    • 1月17日