※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての査定で、購入金額+200万、ローン残債はプラマイゼロ。これはどうでしょうか?

築1年半、住んで1年の戸建てを査定に出したら、家の購入金額+200万、ローン残債に対してはプラマイゼロぐらいでした。

これってどうなんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ

このまま売却すれば、1年半無料で住めた!ということです。

ただ、不動産屋さんに売却の手数料なども発生しますので、1年ちょっと無料くらいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年無料で住めたと考えると少し希望持てます🥲
    手数料高いですもんね…不動産屋さんに売却の相談したいと思います。🙇🏻‍♀️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

実際に戸建てを売却し住み替え経験あります。
査定額と実際に売れる額は異なると言う点で、査定より安い額でしか買い手がつかないケースもあるので、そこは注意かなと思います。
また、今の家のローン総額よりプラスで売れた際は利益が発生するので税金がかかります。築5年未満だと40%の税金、築5年以上だと20%の税金が利益分に対してかかるので注意です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家のローン総額→今の家の総額(土地+建物代)です!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにあくまで査定額ですもんね💦プラスで売れても税金で取られるんですね🥲マイナスでは売れないので、プラスの額でうるしかないです😭

• 1月12日