※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。水分不足で固い便を出し、痔もできています。リンゴ水を飲ませているが、改善せず。食事や薬で効果のある方法を知りたいです。

3回食、ミルクの回数、便秘 について

生後10ヶ月、3回食なのですが、現在ミルクは寝る前の200mlの1回だけしかあげておらず、おそらく水分不足による酷い便秘に悩んでいます。

麦茶や湯冷ましは、苦手なのか慣れないのか、ひと口飲んで、もうそれ以降口をつけません。水分をなんとか摂ってほしいと思い、リンゴ水を1日200mlほどマグで飲ませています。(リンゴ水は好きなようでガブガブ飲むのですが、糖分などが気になりあまり多く飲ませていません、、)

離乳食に汁物を取り入れること、乳製品(ヨーグルトは嫌がるのでベビーダノン)を摂る、オートミール、りんごやバナナ、さつまいも、納豆を摂ることは意識しています。

1日に何度も、5分ほど顔を真っ赤にして汗をかきながらギャン泣きして気張り、出るのはコロコロの小石のような固い便が5粒ほど。痔も出来てしまい、小児科で痔の軟膏と酸化マグネシウムを処方されているのですが、その薬がないとまた小石のような便にすぐ戻ります。可哀想で本当に早く治してあげたいです。

小児科に行く前に、市販のマルツエキスとビオフェルミン、赤ちゃんのプロバイオは試しましたが改善しませんでした( ; ; )

同じように便秘の子がいらっしゃる方、ミルクの回数や量、お薬や食べ物、飲み物など便秘に効いた!というものがあれば教えてください😭😭

コメント

ままま

うちも水分取らないと便秘になり綿棒浣腸してます。
なのでミルクはまだ4回で600前後、離乳食の時は麦茶飲ませてます。

• R

R

ミルクもそのくらい飲んでくれると水分量も安心ですよね😭✨
    うちは離乳食を多く食べるので、食後のミルクは50ほどしか飲めず、離乳食を少なくしてミルク増やすかどうか迷います🥲
    麦茶など飲んでくれると1番良いのですが😂

• 1月12日
わい

息子もそうです!
10ヶ月3回食ミルクは寝る前の200mlです😂

便秘になります
大泣きして切れ痔になるくらい
ふんばっていて可哀想でどうしたらと悩んだり…
食事で改善しようとして同じくヨーグルトなど摂取しましたが
多分お腹がぐるぐるなるだけで
しんどそうでした

なのでおかゆの水分を少し増やしました
あとは牛乳や豆乳でミルクがゆにしてみたり
離乳食の量を減らしてミルクを足してみたりしてます😊
なんなら糖分なんて気にしてられるか!と思って
腸にイキイキヨーグルト飲料みたいなのにも頼ってます!笑
ちゃんとうんちします!!

息子は生まれた時すぐNICUにいってしまい
すぐに浣腸生活でした
だけど今元気にうんちしてます💩

長くなってすいません🙇‍♀️

• R

R

うちも切れ痔になってます😭
    おかゆの水分を増やす....!盲点でした😳試してみます😳!
    うちも離乳食をかなり食べるので、離乳食後のミルクは50飲むか飲まないかくらいで🥲離乳食の量を減らしてみるのもやってみます✨!

ヨーグルト飲料も知らなかったので、探して試してみたいと思います😳

元気にうんち出てるのですね...!ママさんの工夫のおかげですね🥲私も色々やってみます🥲

沢山教えていただき、ありがとうございました( ; ; )✨

• 1月12日
  • わい

わい

何度もすみません🙇‍♀️

もし使われてたら申し訳ないです
    babybioの赤ちゃん用スムージーがあって
    それのプルーンをヨーグルトと一緒にあげたりしてます☺️
    腸にいいみたいで息子も味が好きらしくパクパクたべます!

きっとお昼寝の時間とかもあったりで
    うまくいくかわかりませんが
    おやつの時間をもうけて
    おやつ+ミルクあげたりしてます🍼

うちもまだ便秘する事もたくさんありますし
    私も試行錯誤です…

あまり悩まずに気楽に育児してくださいね😭💓
    ママえらいです🥰

長々としつこくすみませんでした

• 1月12日
  • R

R

babybioのスムージーのプレーンですね😳!初めて知りました!そっくりそのまま真似させてもらいます、、🫣🫣

商品名までご丁寧に教えて頂き、本当に助かりました( ; ; )♡
    ありがとうございます🥲✨

お互い気楽に頑張りましょう👼🏻🤍

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から便秘の子なのであまり参考にはならないかもしれませんが、、マルツエキス等を試したりできることはしたのですが出なかったので、小児科でマグネシウムを処方してもらって飲ませています!
先生曰く2.3歳まで飲む子もいるよ〜体に害はないから大丈夫!とのことでした。。

• R

R

うちも同じです🥲🥲2.3歳まで飲み続けても大丈夫なものなのですね😌!

よければお伺いしたいのですが、マグネシウムは無くなったら、受診して貰いに行く、を繰り返していますか??うちは5日分ずつくらいしか貰えず、かといって薬を切らすとすぐ便も固くなってしまい、なかなか受診の頻度が高くて大変で( ; ; )

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に2ヶ月に1回の頻度で通っているので、朝と夜分で2ヶ月分出してもらってます!
    5日分だとすぐ無くなってしまいますよね😭😭

• 1月16日
  • R

R

2ヶ月分もらえるのいいですね😳1週間に1度の通院結構しんどいです😂

• 1月18日
のんさん

全く同じです🥲
寝る前のミルク240のみで、
それも完飲しないことがほとんどです💦

綿棒浣腸も暴れて嫌がって
できなくて…

先日体調を崩して ご飯が食べれずミルクメインの生活が続くと
痛がらず泣かずするんと出てたのでやっぱり水分不足だなーと😞

答えになってなくてすみません😭
麦茶はマグでいつでも好きな時に飲めるようにしておく、
イチゴ みかん は好きなので
フルーツ系をご飯の後デザートとして付けるようにしてます😣

• R

R

うちも綿棒浣腸、絶対にさせてくれません( ; ; )

やはりミルク量が減ったのが原因ですよね🥲🥲
    イチゴ、みかんは水分多めの果物ですもんね..!うちも食べさせてみます😳😳

同じ方がいて心強いです🥲♡
    教えていただきありがとうございました✨🙇🏻‍♀️

• 1月12日

だいぶ前の質問にコメントすみません…!その後改善したでしょうか?

我が子もうさぎのようなコロコロうんちになってしまい、今日から薬をもらいました🥲

母乳以外の水分をどれも拒否し、離乳食も液体のものはのけぞっていやがります。

なので水分ゼリーを作ってます🥰
水や麦茶などの水分を寒天で固めるだけなので簡単にできます!!ただ長持ちしないので毎朝作る必要がありますが💦
200mlの水分をこれでとっています!だいぶ改善しました!!薬は必要ですが😂

• R

R

コメントありがとうございます🥲♡!

うちも結局、再度小児科で酸化マグネシウムをもらい、それがないとやはり出ないので継続して飲ませています!

水分ゼリーですか😳!初めて知りました!うちもミルク以外の水分はほぼ拒否なので、ゼリーで200mlを摂取できるのはとてもありがたいですよね😭真似させて頂きます😳

教えて頂き、ありがとうございます😭✨

• 1月26日