※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳と5ヶ月の子供の葬式の服装に悩んでいます。地味な服がなく、購入すべきか迷っています。皆さんはどうしましたか?

3歳の息子と、5ヶ月の子どものお葬式の服装について質問です。
やはり西松屋などで買うべきでしょうか?
皆さんはどうされましたか?

実祖父が亡くなりました。
子どもたちも葬儀に参列するのですが、服装に困ってます。
親には普段着でいいと言われていますが、そうは言っても地味な服がほぼなく…。
3歳の上の子は、保育園や幼稚園まだ行ってないので制服等はありません。
暗い色味の服はあっても全部柄や大きなプリントが入ってしまってます💦
5ヶ月の下の子も地味な服は無く…。
かなり明るめの白に近いライトグレーが1番地味です💦
皆さんどうされましたか?😭💦
やっぱそれなりのを買いますか…?

コメント

ママリ

西松屋で買いましたよ🙆‍♀️
黒のポロシャツみたいなのです!ズボンは黒のズボン買いました!

• ママリ

ママリ

5ヶ月の子は暗めの普段着でいいかと思います!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり西松屋ですよね…!
    黒のズボンはあったので、襟付きのトップス買ってこようと思います💦
    下の子はピンクとか黄色とかばかりなので、西松屋でついでに暗めの服も見てこようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような月齢の時に、祖母の葬儀に参列しました。

3歳ズボンは濃いデニムや黒を持っていたので、上だけ西松屋で買いました。普通の無地のトレーナーを。0歳のお子さんは、お持ちのグレーのもので大丈夫だと思います。西松屋のネットで検索しておくと良いかもです!

私も不安でしたが、周りは全然気にしてませんでしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもズボンは黒があったので、やっぱり上も買わなきゃですね💦
    下の子はグレーで大丈夫でしょうか?💦
    安いシンプルなものがあればついでに見てみます!
    アドバイスいただいた通りネットの西松屋見てみました✨
    一通りはありそうだったので明日西松屋行ってきます!
    ありがとうございます✨

ちなみに…
    同じぐらいの月齢の頃に葬儀参列経験があるとのことですが、抱っこ紐やベビーカーはどうされましたか?😭
    抱っこ紐で参列って良いのでしょうか…。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんは、明るい服でなければ問題ないと思いますよ。

ベビーカーは使用しませんでした。上の3歳が慣れない空間で、落ち着かずだったので💦初めから端っこの席で座ってすぐ退席できるようにしました。案の定、上はソワソワ、下は動きたくて泣き出してしまったので旦那と子ども達は外の控室で待ってもらいました。焼香の時だけスタッフの方に呼んできてもらって入ってもらいました。お通夜はそんな感じでしたが、翌日お葬式は慣れたようで参列しました。下の子はタイミング良く昼寝してくれて、自分の父が抱っこしてくれたりで。家族葬だったので周りの協力もあり、結局抱っこ紐は使わずでしたが、ママリの投稿では抱っこ紐で参列した方を見た記憶があります。

式の前から喪主の方に、声をかけて了承してもらえれば抱っこ紐も有りかなと思います。ただ、年配の方など色々と気にする方がいるなら、注意かもしれません😢💦ただでさえ子連れ参列は気を使うのに、何か言われて嫌な思いはしたくないですもんね。

• 1月12日
みいな

3歳なら用意されたほうがいいと思います。
そしてお葬式だけでなく、その後も法事があったりするので…
母の葬儀のときは、1歳の娘にはアカチャンホンポで買った紺色のワンピースを着せました。
5ヶ月のお子さんは、手持ちの地味なものでよいと思います。

• みいな

みいな

お祖父様なら、参列するかはわかりませんが、四十九日や初盆、一周忌など機会は多くあるかと思います。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっしゃられる通り、今後も法事がありますし急な葬儀の可能性もありますよね。
    買ってこようと思います💦!
    下の子は地味めなものが、本当に上記したようなライトグレーのものしかないので…一応西松屋でついでに見てこようと思います✨

ちなみに…
    みいなさんもお子さまが1歳の時に葬儀に参列されたとのことですが、抱っこ紐やベビーカーは使いましたか?💦

• 1月12日
ととと

同じように実祖父が亡くなった時は上の子は暗めで無地、下の子は半年でしたがグレーのドットのロンパースで行きました。
買いに行く時間もなかったし身内しかいなかったので普段着で良いよと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無地ですよね💦
    そして下の子も地味めな色がいいですよね。
    皆さまからアドバイス頂き、明日西松屋に行ってこようと思います💨
    うちも家族葬なら服装もう少し緩くても良いかな…とも思ってたのですが、事業やってた祖父なので弔問客多そうで悩んでました😭😭

• 1月12日
たこさん

3歳は買ったほうがいいと思います😥
うちも長男が3歳の時に通夜葬儀がありましたが、西松屋でポロシャツ・カーディガン・黒ズボンを買いました。その3点で2000円くらいで買えました。
四十九日、一周忌、と行かれる可能性を考えると1サイズ大きいものを買っておくのが良いかと思います。

親が普段着でいいと言っても、親族みんながそう思っているわけじゃないので…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後のこともありますので買った方が良さそうですね💦
    実際買われた時2,000円くらいだったのですか!
    そのぐらいの値段ならありがたいです😂💦
    私も西松屋のオンライン見てみましたら、本当に安価でびっくりです😳…!
    1サイズ大きいものを明日西松屋行って買ってくることにしました!✨

おっしゃる通りですね😭💦
    親族も割と多く、祖父が事業やってた関係で弔問客も多そうなのできちんとした格好にしていきます💦

• 1月12日
3-613&7-113

今、入園卒園入学に向けて品揃え豊富な時期だと思います。なので、それらから見繕っても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😳✨
    この時期だとフォーマルが多そうです!
    明日早速西松屋に行って見繕ってきます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

西松屋で買いました!
結局そのあとも四九日や一周忌で使うことになったので買って良かったです

靴だけ普段ので行きました!