※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chr.o.s
お仕事

27歳の子ナシ主婦が就活中。子供は経済的に安定してから考えている。派遣やバイト探しで困難を感じており、共働きの方のやりくり方法について悩んでいる。

愚痴になってしまうかもしれませんが😞
私は27歳、結婚2年目の子ナシ主婦です。
昨年末に主人の実家近くに引っ越してきました。
仕事は昨年末に引っ越しを機に退職しました。
そして経済的にも安定してから子供のことを考えたく
就活をしています💦
【子作りはしないんですか?】
【何時までなら働けますか?】
よく聞かれます。
子供は経済的にも安定してから考えているので今すぐには考えていませんし、主人は平日仕事なのでそんなに遅すぎなければと伝えていますが中々。。
派遣もみてますが、交通費が出なかったり
駅から徒歩20分や車で何分といったところで
我が家は車もなく駅まですぐ、移動は電車です。
バイトもみていますが土日祝日出てもらわないと困る、
夜遅い22時までが人が足りないから昼間ではなくて夜ならと。
求人にはそんなこと書いていないのに…平日のみ、昼間短時間でもって書いてあるのって本当に嘘ですよね。
土日祝日で正社員〜バイトまで幅広く探していますが中々ないですよね。
皆さんどうしてますか?
そして共働きではない方はどうやってやりくりできているのか…もうお先真っ暗です😭

コメント

ngs❤︎ママ

前々職で、雇う側の人間でした。
ですので、面接する側の魂胆も
分かります。
chirさんの社会に対する理不尽な気持ち
も分かります。。
やはり、結婚して2年ほど…となると
新婚よりも可能性として、採用後、
子供を授かって慣れた頃に退職…が
よくあります😔
またイチから面接始めて…研修して…
と人員が安定しない事ほど、企業側
からして手間のかかる事はないので、
それでしたら、その可能性が低い方を
優先にしたがります。
ので、自ずとそういった質問が増える
のでしょうね…😔

見てらっしゃるのは、小売の販売、
接客系の仕事ばかりではないですか?
でしたら、基本的には土日祝、盆、
年末年始という繁忙期は必然と条件に
入ってくると思います。
店頭募集に書かれてなくても、その
つもりでいた方が良いと思います(^^;

私は土日、少なくとも日曜、世間でいう
繁忙期(盆、年末年始)は休みたかった
ので、そういった職種を職安で絞って
探し、リハビリのデイサービスに勤め
ました。日曜、年末年始は完全休みでし
たので、不満はなかったです(^^)

電話で面接を予約するのでしたら、
その時にこちらが聞きたい事を先に
聞いてしまう方が手間が省けて良い
ですね( ˙꒳​˙ )

あとは、新聞折込に入ってる求人です
かね??( ˙꒳​˙ )

• chr.o.s

chr.o.s

ありがとうございます😊

事務職である土日祝日も希望して面接もしてきましたが近い将来子供ができる可能性があるという理由で断られます。
    なのでサービス業も面接してみてはいます。
    旦那だけでの収入では本当に不安ですし、貯金も満足に出来ず旦那からも、お金がないとよく言われます。
    なので働きたいのですが…介護の仕事も資格があるのでみていますが近場だと家から歩いて30分。。
    交通の便も悪く、車や自転車がないので余計に…。
    新聞を取っていないので😞
    ハローワークにもいっていますし…子供が授かってから一年ほど育休して保育園に入れてまた働きたいと強く願うのですが。

• 3月10日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

土日祝日とか関係なくして、
    遅かれ早かれ子供が出来る可能性の
    方で断られる事が多いのですね😔

それこそ、曜日、時間を妥協すれば
    小売のバイトは、猫の手も借りたい
    くらい人員を欲してると思います
    けど…🤔💭

車はすぐにどうしようもないですが、
    自転車なら、検討できませんか?
    少なくとも徒歩圏内よりは
    範囲が広がると思いますが…

ネットからも、色々と検索できます
    よ、登録してますか?(^^)

ちなみに、私は今、主人の収入のみ
    (19〜21万)でやりくりしてます(^^)

• 3月10日
  • chr.o.s

chr.o.s

そうなんです😞
    確かに人員が足りなくてって言っていたのですが、この近くだと特に子育てママが多くて午前から15時までは足りすぎてるくらいだからそのあとが欲しいとのこと。
    あとは土日祝日も。
    旦那との時間も大切にしたいのもあります。
    スレ違いがあって喧嘩になるのも嫌だなと。
    自転車もマンションで駐輪代を取られるのと最寄駅の駐輪場も満車だから契約はできないとのことでした。
    登録してます!!
    問い合わせをしたり通ったり…

凄いですね!
    本当に凄いです!

• 3月11日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

あー…もう完全に地域的な問題で
    仕事が選べない状況ですね…😔

まさかの、マンションで駐輪代を
    取られるとは…😱
    想像の斜め上のお答えでビックリして
    ます😅💦

近隣の店舗で空き待ちしかないんです
    かね…😔😔😔

マンションは賃貸ですか??

ウチは賃貸住みですが、主人の職場に
    チャリ通出来る距離に引っ越し、
    車はいつでも私が乗れるように
    なってます(^^)

• 3月11日
  • chr.o.s

chr.o.s

そうなんです😞
    私もビックリしてます💦
    私たちは賃貸ですが同じマンション内でも賃貸じゃない人もいます💭

羨ましいです!
    ご主人様も職場が近いと身体的にも楽になれますよね☺️

• 3月11日
かよポツ

派遣は交通費が出ないけど、時給は良いですよね?トータル計にすると収入額はバイトよりもあると思うのですが。
私は結婚後派遣に切り替えて(結婚前の職場がハードだったので)働いてました。
こちらの条件(休日や勤務時間、勤務エリア等)を挙げると派遣先も探して紹介してくれるので良かったです。

• chr.o.s

chr.o.s

時給は1000円が多いですが
    近場がなく電車とバスを使って月15000円の定期代となります。
    社保も入れるとのことでそれを引くと正直月10万の手取りくらいじゃないかなとのことでした。
    派遣先も何社も登録させていただいていますが家から遠く、ほとんどが駅からまたバスで15,20分のところを案内されます。
    近隣は激戦区らしく難しいので一時間ほどかかるところでしたらとのことでした。

• 3月11日
  • かよポツ

かよポツ

そうなんですね。。
    定期代で月15000円は痛いですね😰
    では逆に収入を年収を130万迄に抑えて、ご主人の扶養に入る働き方で探されてみてはどうでしょうか?

• 3月11日
  • chr.o.s

chr.o.s

扶養も考えてみています。
    ただ、復職も考えて子どもが出来る前にしっかり地盤を作っておかないと保育園問題などもありますし。
    先を考えすぎてしまうのかもしれませんが、保育園に入るのもむずかしく共働きが優先されると。
    扶養のところも問い合わせで聞いてますが
    やはり夜なら採用したいとのことでした、、。
    正社員で三年ほどは子どもをつくらずに働いて産休育休後に復職して働き続けたいなと。
    中々企業さんにも信じてもらえませんが

• 3月11日
かよポツ

正社員になれるのが一番良いですよね。
実は私はその結婚後ずっと派遣で働き結局忙しい職場ばかりにいました。残業もガンガンあって。
しかし妊娠した際の職場で暇を持て余す事が多々あり暇に耐え切れず産休1ヶ月位前に辞めてしまったんです(引き継ぎの関係で退職日がそんなの感じになりました)。
なので、今現在は専業主婦ですが4月からの保育園受かりました。
お住いの場所にもよるのかもしれませんが先の事を考える事も大事だと思いますが、今は目先の事を考えてどこかで手を打ってみるのはいかがでしょうか。
私は慣らし保育の事もあるのでそれを考慮して産休制度ありのパートや紹介予定派遣等を探していこうと思ってます。
しかし面接で子作りはしないんですか?はないですよね。
不妊治療してる方とか大勢いらっしゃるこのご時世に…
私は近年派遣でしか働いてないので何ですがそんな事言われたの一度もありません。
ご年齢と結婚年数なんですかね😣

• chr.o.s

chr.o.s

ありがとうございます😊
    正社員になれるのが一番ですよね💭
    派遣でも場所によってはですよね💦
    保育園に受かったんですね、おめでとうございます😊
    中々受からなくて仕事復帰ができずにいる方も多くいらっしゃったりと地域にもよると思いますが…私が住んでいる場所が世◯谷区なので本当に厳しいと聞きます…実際は子どもがいないのでどれ程なのかはわかりませんが☹️
    面接の時、女性の方ばかり面接官でした…指輪をしていらっしゃらなかったので既婚者なのかそうでないのかはハッキリわかりませんが。
    子づくりはしないんですか?と聞かれて正直結婚してすぐは子どもが授かったらいいなと思っていましたが中々授からず、今は子どもより仕事かなと思うようになったのですが。
    結婚してすぐは私も正社員として働いていたので潤っていましたが引っ越しを機に退職したり、派遣の仕事をしたりまた引っ越しをしたりと…。
    あとは若いからまだまだですよね、と。
    なんか…その場にいるのが辛かったです。
    周りは二人目、三人目と子どもが生まれている中で私はいません。
    若いとかそういう問題ではなく、人それぞれ事情もあるので。

• 3月11日
かよポツ

人それぞれの事情にいくら面接とは言え土足で踏み込んでもらいたくないですよね。
男性より女性の面接官の方が踏み込んでくるのかもしれませんね。

chiriさん、周りの方達の事は気にしないで下さい。子供はママになる何らかしらの準備が出来たら授かると思います。私もそうして授かれた気がします。
お仕事ですが、もし派遣でしたら交通費の事はちょっと置いといて、千代田区や港区辺りまで探してみてはいかがでしょうか?
時給は確実にあがりますよ。
職場の友人で逗子から汐留に通ってる子がいました。まぁこれは時間もお金もかかるので驚きましたが笑。

• chr.o.s

chr.o.s

正直、そこまで踏み込まれると引きますよね。

私も30歳で第一子でも良いと思いますし、それは普通だよとも言われますが周りが子供の話ばかりで嫌になる時があります。
    今は地元から離れてしまいこっちでは友人はいないのでそういう話で嫌になることはないのですが旦那しか話す相手がいないのでここでは本当に救われます。
    電車に長時間乗るのや、人混みに行くと動悸がひどく怖いんですが頑張ります。
    中々理解してもらえず、ワガママと言われますがそれも仕事のストレスから失神して発病した事なので…。
    昔はこんな事なかったのに。。
    色々ありがとうございました

• 3月11日
ゆんゆん

私も、正社員で仕事を探している時、結婚していて、何度も子供ができるかもですよね〜など、色々言われました!( ;o; )書類で受かっても、やはり結婚してることがわかると、ころっと変わる感じありました。。。
子供を作る気がなかったのにほんと虚しかったです!
結局私は派遣を選びました。条件いいところは、倍率もあがるし、既婚者はとりませんからね。
受かるとしたら、土曜日出勤や、給料少ないとこだろうなと思ったので。
派遣でも、そこから正社員になれる企業もたくさんありますし、派遣続けてても育休もとれます!
私はこれから産休育休とって、派遣先からもまた戻ってきてほしいとお話しいただいてます(*´ `*)そこで直接雇用になるか、また違うとこでやるのかは迷ってますが、。。
子供が少し大きくなってからの方が、正社員になれる確率も上がると思いますよ?年が行くとっていう不安もありますが、たくさん面接した中で受かった方は子育てが落ち着いた方が多かったです。
心折れますよね。。、( ;o; )

• chr.o.s

chr.o.s

同じですね😭
    派遣から半年後そこの企業のパートとして働いてもらうことを条件にという紹介があったのですが月々の手取りがパートになると下がり、年一のボーナス20万で年収が派遣と変わらなくなるかなといったところだと言われました。
    私がいるこの辺は本当に厳しいと聞きます。
    旦那から毎日のように最近はお金がないなーと言われると…家賃も低いところを選んでいるのに。
    引っ越してくる前まで旦那が一人暮らしをしていたワンルームに2人で一年ほど新婚生活としていましたが、本当に狭くてユニットバスでストレスでしかなかったけど家賃は6万。
    今は10万。これでも安く抑えられたのですが…。
    しっかり働かないと毎日のようにお金がないと言われ続ける気がしてもうストレスから抜け出したいです。。
    本当に泣けてくる

• 3月11日