※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
子育て・グッズ

3歳の息子を幼稚園に通わせるか悩んでいます。上の子はほとんど風邪を引かず、下の子のことも考えています。早く通わせるかどうか、皆さんはどうでしょうか?

上の子を幼稚園の満3歳クラスに通わせるか迷っています。

4月で3歳になる息子がおり、通わせればほぼ1年はやく幼稚園に通うことになります。

体力持て余してるし子供のために通わせよう!と思っていましたが、母に「幼稚園行ったら色々菌もらってくるよ?次男くんまだ3ヶ月(通う頃には6ヶ月)なのに大丈夫?」と言われ迷っています。

保育園にもっと早くから通っている子や、兄弟が既に幼稚園に通っているような状況ならどうしようもないですが、親の自己満で早く通わせて下の子が熱出たり辛い思いさせるのもな……と迷っています😥

というのも、上の子はほとんど風邪など引いた事がなく私自身こどもの看病に慣れていないのでビビっているというのが正直な所です😅😅

皆さん年少より早く幼稚園に通わせましたか?

コメント

さとぽよ。

うちは早生まれなのでプレ幼稚園通って、その後年少から入園って流れです!
娘が3月下旬に生まれ、4月に入園式って感じだったので年少は結構風邪もらって娘は熱出たり風邪引いたり大変でした。
息子は1歳になるまで熱出したことなかったのでびっくりしました。
小児科、耳鼻科ばかり通ってました。

えるさちゃん🍊

うちは息子を3歳で入れましたが次女は全然うつらないです😂
なんなら上の2人も幼稚園行ってもそんなに頻繁に熱出したりとかもないです😂

はじめてのママリ🔰

うちは上の子の時は普通に自宅保育、下の子は早生まれで満3歳受け入れて貰えなかったので通わせてませんが行けるなら行かせたかった!笑。
子供は元気ですしね…送迎などが問題ないなら通わせて良いと思います。
ただ、やっぱり感染症はたくさん貰うし、下の子にもどんどん移ります😂
我が家の下の子は新生児期(既に上の子は幼稚園児だった)から10ヶ月くらいまで毎月風邪引いたり、何かしら病気してましたね💦

はじめてのママリ🔰

3月生まれなのでプレは入れず、3歳0ヶ月から幼稚園年少です😆

下に2人いますが、園からもらってきて蔓延した‼︎って感じはないです‼︎
プレ良いと思いますよ‼︎❤️

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も下の子も満3歳クラスから通っています!

上の子は春の誕生日から入園したので、ほぼ一年早く幼稚園に通ってました!
その時下の子が生後半年でしたね…

下の子連れて走り回る訳にはいかないし😅
園に通わせて体力消費してもらって、集団生活の学びを経験できて、とても助かりましたよ✨
一番小さいから上の学年の子たちもみんな優しかったと思います✨

菌は貰ってくるけど、下の子にはそんなに移った記憶はないです。

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

うちの長男も2歳4ヶ月で幼稚園に入園しました!!☺️
ちょうど下の子は4ヶ月でした。
鼻水や少しの熱はたまに出るくらいで基本的にずっと元気です。
ただ、病院は大きな病気になる前にと、こまめに行くようになりました!
鼻水が出たら、すぐ耳鼻科へ行き吸引してもらったりと😫
赤ちゃん連れて病院行く方がしんどかったです😂