※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスから3歳児クラスに進級する際の保育料無償化手続きについて心配です。園から書類が渡されず、自動で適用されるのか不安です。引き落とし日が変わるのか気になります。

今2歳児クラスに通ってて4月から3歳児クラスになるのですが保育料無償化になるはずなのですが書類を園から渡されません。
何も提出せずに勝手になるものなのですか?😥
来月分を前月半ばに引き落としなので3月の保育料支払いから変わるって事ですよね?💦

コメント

はじめてじゃないママリ

勝手になりましたよ〜🙆‍♀️
前月に支払いなら3月から引き落としはないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    給食費は引き落としから手渡しに変わった感じですか?👀

• 1月11日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

手渡しに変わりました😊

• 1月11日
はじめてのママリン

勝手になりますよ。そのうち自治体から無料になります、みたいなお知らせが来ます。
うちも今2歳児がいますが、まだこないですね。4月以降に来た気がします。うちんとこは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😭
    ありがとうございます!

• 1月11日
うー

保育園に通っていますが、特に手続きとかはせずに勝手に無償化になりました!!
保育料が変更になるお知らせはもらいました
うちは4月分は4月末に引き落としですが、4月に入ってから保育料変更のお手紙をもらった気がします🤔

ママリ

認可保育園なら申請いらないです。
何もしなくても、半年に一度送られてくる保育料が載った書類に0円てなってて、引き落としがなくなりました✨

はじめてのママリ🔰

書類書いてないですよ。
役所で勝手にやってくれます。