※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が左足を痛がり、歩こうとしない症状が続いています。整形外科で異常なし。立つときはかかとだけつけている。心配で同様の経験がある方のアドバイスを求めています。来週再度受診予定です。


1歳7ヶ月の男の子についてです。

3日前、お昼寝から起きると左足の先を押さえてギャン泣き。その後、歩こうとせず抱っこで移動していました。

立たせてみても痛がって座ってしまうので、すぐに整形外科へ連れて行きました。

足首から下のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。また、座った状態で触ったり動かしたりしても痛がる様子はなく、様子を見てくださいとのことで帰宅しました。
この時、立ったり歩いたりするところは見てもらっていません。


昨日、今日と症状は変わらず、家ではハイハイで移動しています。
何かにつかまって立つことはできていますが、左足はかかとだけをつけて、つま先はあげています。


動くことが大好きな息子なので、可哀想でとても心配しています。

同じような症状があった方や、思い当たることがある方、教えていただけませんでしょうか。

このまま良くならなければ、来週もう一度整形外科を受診します。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝起きなら寝違えの可能性はありませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも寝起きに首を突然痛がり、同じように整形外科でレントゲン撮影と触診もしてもらいました。

    低年齢のうちは、痛かった衝撃の記憶のほうが残るらしく、1週間はズルズル引きずって痛がってました。

    • 1月11日
  • あいママ

    あいママ

    寝違え😳足でも起こるんですね、、、!!!たしかに寝相悪いので、あり得なくはなさそうです。それなら少し安心しました!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    整形外科で一応塗るタイプの湿布薬を処方してもらい、「塗ったほうが安心するだろうから痛がったら塗ってあげたらいいよ〜🤗」という感じでした!

    心理的なものが大きいので、お家にある保湿クリームなどを薬に見たてて塗ってあげるのもいいと思います😌

    • 1月11日
  • あいママ

    あいママ


    うわぁありがとうございます😭
    まだ全然喋れないので、どこがどう痛いのかも分かってあげられず困っていました🥲

    薬に見立てて塗ってあげるの、早速やってみます🙇‍♀️

    • 1月11日