娘が発達障害のクラスメイトと同じグループでの授業で、混色課題が上手くいかず、教師のサポートが足りないと感じています。他のクラスメイトとのグループ編成に配慮すべきか悩んでいます。
小規模校に通ってます。
クラス16人。特別学級がその内3人。
明らかに発達障害ですが通常級にいる子が1人。
クラスの中でも娘は自分の事は自分で出来るタイプな為お世話係にされてるらしく3人グループの時に発達障害の子2人と同じグループでした。
何色かの絵の具を混ぜて色をつくる課題でしたが、他のグループはわいわい楽しそうに綺麗にやってる中で娘のグループだけ動物園状態で全部黄土色。
先生2人いましたがやんわり注意するだけで側に居てくれませんでした。
せめて4人を同じグループにしないように配慮するべきじゃないかな?と思うんですが、私の気しすぎでしょうか?
- ししゃも(7歳, 10歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
一人一人わけるべきですし、
もしくは
障害児グループにして、娘さんではなく加配の大人をひとりつけるべきです。
障害児もちですが、
ひとりの健常児に負担してもらいたいなんて、絶対に思いません。
健常児との関わりも大事ですが、
それは複数人×障害児1人での関わりだと感じます
ししゃも
やはりそうですよね。。
先生2人は色々なグループを回っていて他のお母さん達にあれはさすがにないよねって言われる始末でした。
お考えを聞いて安心しました。
先生と話す機会があるのでその時にお願いしてみます!