※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園での遅刻について悩んでいます。落ち込んでおり、対処法や共感を求めています。

久しぶりに質問します。
かなり落ち込んでいるので聞いていただきたいです。
今日は娘の保育園に大遅刻してしまいました。
現在、私の疾病で保育園に時短で預けています。
疾病と言ってもたまにパニック発作や不安発作が起きる程度で時短の中で週3で保育士パート勤務ができています。
重度の疾病なわけでもないのに毎度毎度、娘の保育園に30分ほど遅刻します。(仕事はチャリ爆走して10時始業に間に合っています)
今日は私の仕事が休みだったからか私自身少し気が緩んで朝の支度を促すのが穏やかになりすぎたからか娘もダラダラ支度したり、イヤイヤ言ったりして結局着いたのが9:50頃でした。
着いたときには既に娘のクラスも隣のクラスもお散歩に出発していてその背中を遠くで見送ることになりました。
チャリで追いかければよかったのかもしれないですが、家を出る前に娘に早くして!とブチ切れたりして私のメンタルもボロボロで先生のところに着いたら号泣してしまいそうで追いかけるのはやめました。
園の中はとても静かで保健師さんが事務所で預かってくれることになりました。
確かに娘もぐずったりしましたがこの歳頃の子の遅刻は完全に親の責任だよなと後から思い、あんなに娘に怒ったり当たり散らすようなことを言ったのを激しく後悔しています。
私は園に着いてからも、朝のお支度遅いとこうなるんだよとか、ゆっくり朝ごはん食べ過ぎなんだよとか、明日からはどうするの?とか静かに言い聞かせましたが、
よくよく後から考えたら全部この言葉がブーメランで自分自身のことじゃんかよ…と反ってきました。
違う違う、私の時間管理が甘いせいでこの子がいつも遅刻して今日はお友達と公園で遊べなかった、私のせいなのに、と思いました。私のせいなのに子どものせいにして怒鳴ったりして。

娘はとても悲しそうにしており、それでも誰もいないクラスの部屋の中でひとり自分の着替えなどお支度をしたら私の方を向いて親指を立ててニッコリしました。

長文読んでくださりありがとうございます。
お迎えのとき娘にも先生にも謝罪しようと思います。
他に、遅刻のこととか、こういう落ち込みのときの対処法とか、ただただ共感だけでも何でも良いのでご意見いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!私も育休中は9時までの登園なのに私が休みだからのんびりしてしまいいつも9時ぎりぎりとかすぎての登園でした。みんなは遊んでた物の片付けとか朝の会してる中自分の身支度してる我が子。もう少し早く送ってあげれたらな〜と思いつつずっとその生活でした。
先生から提案していただき、8時からは通常時間の保育になるからお母さんの準備より前に連れておいでーって言ってもらえて、自分のことや家のことは一旦置いといて8時登園目指すようになるとそれでも8時15分とか30分登園(笑)でしたが自分もイライラが減り娘もスムーズに保育園入れてましたよ!!
娘ちゃんの保育園は何時から登園可能ですか??仕事前に預けるの一旦やめてみてもいいかなー?!と思いました!!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😭
    そんなアイディアがあったのですね。
    疾病要件だと短時間保育になり9時から17時と言われていて…
    でも園長先生に何時から可能か再確認してみようかなと思います…

• 1月11日
ぴよぴよ

朝はお疲れさまでした☺️✨

今寒いですし、ただでさえイヤイヤしたりぐずぐすしたり準備が進まず大慌てな朝なのに、拍車かかって本当に支度が遅くなりますよね🤣
わかります…

わたしも同じようなこと繰り返してきました🥲
娘に怒鳴り散らして、
そのあとブーメランなところも首がもげるほど共感します🥹

ちなみにわたしも持病があって、それを理由に預かり保育を使い、無理のない範囲でパートもしているのですが…
自分のことだけでも朝は特に必死です🤣
そして🚲爆走必須です!!笑

ママお疲れさまです☺️
今日は苦しい思いをしたと思いますがそれも毎日、必死に生きている証拠ですよ!
遅刻したらしたいことができなくなる、だから時間の約束を守る、迷惑をかけたことは謝る、それを身をもって教えられたとしましょ😊♩
わたしも同じように反省して先生に謝ったり娘にもごめんねしたりしてきたけれど、開き直りに近いですがもうわたしを見て学んでくれ、と考えることにしました🤭😂

娘に効果があった方法ですが、
支度が遅いとこうなる、というバッドエンドを想像させるよりも
ママにこにこで行ってらっしゃいしたいから準備協力しよ🤝!!の方が割とスムーズにできる時が多いです☺️

• ちゃん

ちゃん

共感していただきお優しい言葉が身に沁みます。涙が出てきました。

確かに!もうこんな母を見て学んでくれ!です。
    今朝の私のような、自分の責任を他人のせいにしてそのうえそれを正当化するような理論を云々まくしたてて本人が責任を感じるようにさせる、というなんとも、卑劣な行動を見破れるようになってほしいです。
    そのために帰宅したらそのことを謝ろうと思います。

そして…
    バッドエンドを想像させるよりハッピーエンドを想像させて行動を促す…!やってみます!
    ありがとうございます😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

優しい娘さんですね!家をでる目標の時間を早めに設定してはどうでしょうか。アラームつけたりして。今はギリギリの時間に慣れてしまっていると思うので、1度リセットして次がんばりましょう!

• ちゃん

ちゃん

そうですよね、なんか脳みそが慣れちゃった感あります。
    ギリギリ生活が当たり前になってる…
    リセットってどうしたらできるのかな…ちょっとトライしてみます🥹

• 1月11日
メル

うちの子も朝ダラダラします(ダラダラというか、私といたいんだと思います。行く準備はしなくて遊びたがる感じです)
だから、私は朝のお散歩の時間を作ることにしました。
保育園までの道をのんびり歩きながらおしゃべりしたり石拾ったり寄り道したりして向かいます(それをする日は40分くらい早く家出てます)
お散歩したければ早く用意してね〜この時間過ぎたら自転車ビュンビュンで行かないとだからお散歩できないよーと伝えました。
それからはめちゃめちゃ朝の用意が早くなりました。
お散歩40分が出来るのは、育休中の今だからですけどね😅

イライラしちゃう時ありますよね!
ママも人間だから仕方ないです👍
ダメだったなーと思ったなら、後からでもちゃんとお子さんにごめんなさいしたら大丈夫ですよ♡

• ちゃん

ちゃん

朝の散歩!ナイスです!
    やってみます!
    2度くらい朝起きてから家の周りをぐるぐる回ったときがあって、とても喜んでいました。私もとても嬉しかったし。
    そうですね、私と居たいんだと思います。
    寒くなってからは退園後、一緒に公園で遊べることもなくなったので、そういう時間をどこかでとってみます😭

• 1月11日
  • メル

メル

降園後の公園タイム今無理ですよね💦うちもです!!

そうなんですよー!
    娘はすんなり用意するし、私も運動になるし、win-winで♪

とりあえず家から連れ出せば、そこから先はグズらないので、うちにはこの方法がぴったりでした!!
    それでも、時間がない日はとりあえず自転車で保育園まで行って、園の周りをお散歩コースの時もあります♡

• 1月11日
  • ちゃん

ちゃん

おおお!そういうワザもありですね!
    とりあえずチャリで近くまで行ってその周りをぐるぐる歩く…!
    これなら明日にでもできるかもです。
    娘を誘ってみます🥹喜んでくれるといいな…

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

多分保育園側も、お母さんの疾病から色々察して特に何も思わないんじゃないかなと思います。
そこで自分を責めないでねー、無理しないでねーってスタンスで見守ってくれると思いますよ💡

• ちゃん

ちゃん

そうですかね…そうかもしれないです、先生方とてもお優しいので。。

• 1月11日