※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー🌼
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪で怒りっぽい。妹のおもちゃを横取りもする。対処法や乗り越え方を教えてください。

3歳の娘が癇癪すごくて毎日怒鳴って怒ってしまいます。何度言っても妹のおもちゃを横取りもします。対処法やどう乗り越えたかよければ教えてください😭😭

コメント

ちゃーん

どういう時に癇癪を起こすかですよね。

うちにも3歳児います🙋‍♀️
おもちゃを取った取られたは日常茶飯事ですね。その都度言葉で伝えられるように教えています😊

• メリー🌼

メリー🌼

すみません💦返信遅くなりました💦

注意してる時に奇声をあげて癇癪を起こします😭おそらく話を聞きたくないんだと思います💦

やっぱりそうですよね💦まずは貸してなどの声掛けを徹底的に教えていこうと思います。😣

• 1月12日
  • ちゃーん

ちゃーん

注意というより、気持ちを聞いてあげることに意識されると違うかもしれませんね!
    横取りしたらダメ!あなたが悪い!みたいになるより、
    あなたも使いたかったんだね、と気持ちに寄り添うところから話をしていけるようにと思っています😊
    まあこちらも余裕がないとイライラしちゃいますけどね😔

• 1月12日
はじめてのママリ

うちの3歳も下の子のおもちゃ横取りします😂
友達とかにはやらないけど下の子は話してもわからないやつと思ってるようで無言で取っていきます💦逆に取られると下の子を叩いたり引っ掻いたりして泣かせています。もう少し大きくなって下の子も会話できるようになれば変わるのかな…と思いつつもっと喧嘩になりそうな気も🥹笑

うちの子も体調不良だったからかここ2日いきなり癇癪起こしていて疲れました…とにかくなんで怒ってるか聞いて気持ちに寄り添ってるうちに冷静になって謝ってきました。
赤ちゃんもいるし大変ですよね💦お疲れ様です😔

• メリー🌼

メリー🌼

すみません💦返信遅くなりました💦

わぁ、うちも同じでお友達にはしてないみたいです。逆にクラスに暴れん坊がいてよくいたずらされるのでそれで真似してるのかなーと心配になっています。何度言っても聞かないので本当に困ります😭

私もここ数日怒鳴ってばっかでもっと穏やかに過ごしたいのになかなかうまくいかなくて困ってます😭ママリさんのように怒りたい気持ちを抑えて気持ちに寄り添えられるように努めたいと思います!😭

• 1月12日