※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

娘がミルク以外の飲み物を嫌がります。様々な飲み物を試しましたが、飲まず、水分摂取に悩んでいます。食事は食べるが、飲み物が苦手なようです。同様の経験をされた方、水分摂取方法を教えてください。

娘がミルク以外の飲み物を嫌がります😂

1ヶ月になった頃から麦茶や白湯も試しているのですが、
全部出します🤣
風邪ひいた時のお薬は白湯で溶いて飲めるのですが、白湯単体だと飲みません。
Pigeonの麦茶、和光堂の麦茶、アカチャンホンポの麦茶、色々試したけど飲みません😂

5ヶ月になってから、お茶が嫌なのかなと思ってアップルウォーター(果汁が5%くらいでほぼ水のもの)をあげてみましたが、それも出します🍎

7ヶ月になり、果汁100%のりんごジュースをあげてみましたが、それもダメでした🙅‍♀️
1日試して終わりじゃなくて、2日連続とか、1日おきとか、色々試しましたがダメです🤣

りんごは切ってチンして濾してポタージュ状にしたものなら食べるので、りんごが嫌いな訳では無いと思います。

離乳食は10倍粥から始めましたが、ドロドロすぎると食べず、少し粒を残すようにしたら食べていました🍚
中期に入ってほうれん草ポタージュやおみそしる(赤ちゃん用)もあげていますが、それは飲みます。

単純に水分が苦手なんですかね??スムージーとかなら飲めそうです。

しかし、毎日スムージーあげるわけにもいかないし、
4月から保育園だし、
ミルクが今9:30.13:30.17:30.21:30の4回で、21:30〜9:30までは何も飲まない(起きない)ので、
何かしら水分摂ってほしいです🥹

私もずっと保育士してたのですが、麦茶苦手な子がいてもここまで何も飲めない子は初めてです👶🏻

同じような方、どう水分とらせてます??

※子育てすごく楽しくて、水分とらないことについても、「おちゃきらいなの?🥹味が嫌だよねぇ◯◯ちゃん🥹好き嫌いあるなんて味がしっかりわかるんだねぇかわいい」ってなる感じでまったく病んでないので、明るい回答だと嬉しいです!

コメント

秋桜

うちの10ヶ月の娘も麦茶苦手です💦りんごジュースも嫌がります😅
中学生の娘も小さい頃から麦茶、ジュースが嫌いでいまだに水(白湯)一択です😂息子は逆に麦茶、ジュースが好きです😂その子によると思います😄

今保育園に通ってますが
ミルクは7:30(朝食後)→11:00(お昼後)→14:30(おやつの時間)→18:30(夕飯時に水分取らなかったら)→21:00(寝る前)という感じで飲んでます✨
この他にも活動中に白湯を飲んだりしているので水分は足りてるかなと☺️
今はたくさん汗をかく時期でもないですし、おしっこの回数が少ないとかじゃなければそこまで気にしなくても大丈夫かと思います☺️

• ねむ

ねむ

ほんと子によりますよね😱
    しかしここまでの子を保育したこと無かったので驚きです🤣

10ヶ月のお子さんは白湯なら飲むって感じですかね??

今まで勤務してきた園、平均して朝9:30、給食11:30、おやつ15:00、夕方残ってる子だけで17:00にお茶の水分補給があって、1歳すぎたら朝とおやつに牛乳が追加ででるので、それまでにお茶飲めるといいな〜って思います😊

がんばります!

• 1月11日