※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃんママ
その他の疑問

運転が苦手で、練習も少ない。旦那との運転練習がうまくいかず、不安。どうすればいい?

運転慣れません😢
免許をとったのが3年前、その後すぐ妊娠、出産で1度も車に乗ることなくペーパーへ。このままではいけないと思い、免許取得2年後にペーパードライバー講習を受け、その後チラホラ運転するくらいなのですが、今の段階でまだ30回も運転してないと思います。2ヶ月に1回運転するかしないかレベルで、酷いと半年開きます。駐車も枠を踏んでしまう時もあるし、綺麗に入る時もあります。旦那の急な左折して!の声にビックリして信号無視してしまった事もあります…こんな感じでいつも旦那との運転練習は険悪なモードになってしまい、なかなか運転覚えれず…どうしたらいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり慣れだと思います。
私も免許取り立ての時は、運転下手くそでした😅
駐車とかも💦
通勤で毎日運転するようになって慣れてきました。
やっぱりちょっとずつでも運転頻度を上げることが大切かなと思います。
駐車の練習するとか😀
頑張ってください😖✨

ママリ

毎回それだけ期間が空いてしまえばいなかなか慣れないのも仕方ないと思います💦

1人では不安で練習出来ないけど、旦那さんとの都合がなかなか合わなくてそんなに期間が開いてしまう感じですか??🤔

最初はいろんな道を走るのではなく同じ道を旦那さんが付き合える日に1日に何度も練習する→1人でその道を繰り返し練習するで慣れてみてはどうですか??😊

私も最初は同じ道をグルグル回ってました🙋🏼‍♀️なるべく左折だけで家に帰って来れるように笑

慣れて来たら知ってる道でちょっと冒険してみるとか❤️

あとは広い駐車場で駐車の練習もたくさんしました‼️

駐車するのはもちろんですがバックで白線をわざと踏んで停める、前から白線を踏んで停めるを左右、白線に対して前や後ろをギリギリに停めてみる→車から降りてチェックして車幅感覚の練習もしました🙋🏼‍♀️(他の人の邪魔にならないように広くてほとんど車が止まってない駐車場で)

とにかく練習と慣れだと思うのでまずは1人でも練習できるコースを考えて旦那さんと練習して早く1人でも練習できるようになるのがいいかと思います❤️

k

私も2年ペーパーでしたが、就職して通勤時に毎日運転するようになって慣れました😭
自分でも運転センスはない方だし苦手だなと、免許とって十数年経った今でも思いますが、とにかく数をこなすのみかなと思います😢本当、運転に関しては慣れに勝るものなしだと思ってます😖
私は雨でも夜でも運転しなければいけなくて最初の頃は泣きそうになりながら必死で運転していましたが、必要に迫られていなければいきなりそこまで追い込まれなくて良いので、ゆっくりでもいいのでなるべく毎日練習ができると良いのかなと思います🥺
雨が降っていない昼間、走りやすい道を通って大きい駐車場があるお店に入って駐車の練習して帰って来る……みたいなのを1人でもできると良いですね✨

はちぼう

10年くらいペーパーでしたが、必要に迫られてめちゃくちゃ練習して毎日乗るようになったらやっぱり乗れるようになりました。本当に慣れだと思います。