※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

ママ友との会話が苦手で、共通の話題がないため会話が続かない悩みです。他のママは上手に話しているのに、自分だけ無言になってしまいます。アドバイスや共感を求めています。

ママ友と会話が続きません。幼稚園の迎えに行くと、クラスのママや年少の時に同じクラスだったママなどと会って話すのですが、うまく会話を振ったり、相手が振ってくれた会話に上手に返すことが出来ず会話が止まってしまい、気まずい感じになり、相手が別のママと話し始めたりすることによって私はフェードアウト…って感じになってしまいます。
学生の頃や社会人の頃は、共通の話題(学校のことや友達のこと、仕事の事など)があったためか、会話が続かないなんてことなかったので、自分がこういうタイプだとは知りませんでした。
でもママ友となると、習い事や行事の事しか話題がないし、一度聞いてしまったら同じことも聞けないし、さらにあんまり踏み込みすぎたことも聞いたらよくないかなと思うと、本当に上部だけの会話しかすることが出来ず、会話が続かないんです。
私を含む数名のママで話したりしてる時なんて本当地獄です😂私以外のママはみんな上手に会話しているのに、私だけ無言になってしまいます。話を振られれば答えますが、本当にそれだけになってしまって。
なにかアドバイスを頂ければと思います。
また、同じような方がいれば共感も欲しいです…😂

コメント

職場でそんな感じですが
もう諦めてます…
それがストレスなので話すのをやめたら気が楽になりました

はじめてのママリ🔰

同じです😇😇
仲良い友達とは何でも話せて楽しいのにママ友となるとどこで地雷踏むかもわからないから、イマイチ盛り上がらず…
聞き間違いとかも多くて、申し訳なくなります😵

とりあえず人の陰口や噂話は言わないように気をつけてます!
それだけ徹底してるだけで手一杯なので諦めてます😂😂
うまくやろうとすると、余計に空回りするので!

グループになると頷くだけで、タイミングとかもわからずです!

コミュ障すぎて、もう私に話しかけないでくれって思ってるくらいです😵
頭の回転早くて、お友達や話上手なママさん羨ましいです。

ままり

わかります。。

言い方悪いですが、幼稚園同じクラスでなければ、人生で一度も関わらないであろうタイプ。。
年齢も全然違えば好みも理解出来ないような人と、何も話したい気持ちになれません、し頑張っても話せません😢
なので送り迎えが毎日地獄です。
周りが楽しく話してても、割と距離とって一匹狼でいます。。
変な人と思われてると思うけど、話しかけられれば笑顔で答えます😊

以前仲良しママ友とトラブルになってから、距離感大事だなと学んだのでこれでいーやと思ってます😓

はじめてのママリ🔰

難しいですよねー🥲 
私も会話当たり障りなくしかできないし、何話したらいいか分からなくなる、話題もそんなないなぁって感じです。

会話苦手で気疲れしやすいので、思い切って一人でいることを選択してみたら、楽になりました。