※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お金の問題で両親と対立しています。兄に1800万円の援助があったのに、私には300万円の援助しかないと言われました。私の考え方は間違っていますか?

お金の事で両親ともめました😢
もう仕方ないでしょうか?
このままだと仲よかった兄の事まで嫌になりそうです。

10年前に長男の兄が他県から田舎の実家に
戻ってくる事になり、両親が家を建ててあげました。
田舎なので土地と家で1800万です。
当時私は独身だったので、あなたも結婚する時には、
兄と同じ額を援助するわ!と両親に言われていました。
この10年の間に、兄は子供が6人授かりました。
最近私の結婚が決まり両親にお金の話をしたら、
兄が収入が30万程(嫁は育児の為専業主婦)しかなく、
孫に学資保険をかけたり色々してあげたいから、
兄と同額を渡すのは難しくなった💦
と断られました。
兄は長男で跡取り。
あなたは嫁ぐし、結婚相手の年収は兄の5倍もあるから。。。大丈夫でしょ。と、🥲
兄と同額は無理だけど、結婚準備金で300万は
家具や家電を買ってあげると言われましたが、
なんだか腑に落ちません😢
たまたま私の結婚相手がお金があるから、
平等に援助できないって、ひどくないですか?
それとも私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

ばぶぅ。

むっ!!😠ってなるけど300万円も支援してくれるならいいかなと思います🙋‍♀️

私も兄がいて昔から優遇され過ぎてもう慣れました!もらえるだけよかった!!って思えばいいんじゃないですかね?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいですね。
    まだむってなってます😢

• 1月11日
  • ばぶぅ。

ばぶぅ。

たまに思い出してふてくされますけどもう仕方ないです🤣🤣

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

多分その感じだと、今後孫の扱いとかもかなり差が出てくる気がします💦
結婚って親の本性も見えてしまいますよ…
差別するような人だったと早めに割り切るのがいいかと😢
結局長男に甘いのはどこの家もそうだと思います😱

はじめてのママリ🔰

仕方ないと諦めますかね……
理由としては、10年も前の話である事
口約束である事ですかね💦

個人的な考えとしては
お金の事に関してそういう約束みたいなのはあってないような物と思うタイプなのでそもそもアテにしない事。
何よりお金の事で身内と揉めたりするのが1番嫌です😭

それにご両親もいつかは
介護が必要になったりしますよね?
自分が100%介護出来る環境であれば良いですが、そうでないなら
頼られるのは長男であるお兄さんとその奥さんだと思うので
そのままでいいかな?と思います😣

ママリ

お兄さんはそれだけのことしてもらったなら将来介護は絶対しなきゃいけないですし、実家の近くに住んでいるという事なのでご両親が車の運転など出来なくなったら毎日足代わりにスーパーや病院など連れて行ってくれると思います😊
逆にいえばはじめてのママリ🔰さんはそこまでのことしなくて良いって事ですし、むしろラッキーだと私は思います!
私は結婚して遠方に住んでいるので、父や祖父母のお世話は姉がしてくれてます。
大変そうなので、もし父や祖父母が姉にお金の援助してても何も思わないしむしろ見返りなきゃやってられないよね。と思います😥
実家の近くに家を建てるなら援助するってことは田舎だとあるあるだと思います☺️
私も田舎出身なのでそういう話よく聞きますよ✨
300万も援助してくれる家庭ってなかなか無いと思うので恵まれていると思います✨

はじめてのママリ🔰

跡取りであること、10年の間に状況が変わったことを考慮したら、それは仕方ないことだと思いました。
ただ、お兄さん30万の収入でお子様6人、兄嫁が専業主婦ってのが理由でしょ!?感じて皺寄せ食らった気がしてモヤモヤします😖
んー、自分の親なら期待させておいて酷いとは言っちゃいます。

まる

なんでも平等を求めるからおかしいのかなと思いました💦

正直、兄がお金なくて妹はお金あるとこに嫁いだなら同じようにしてもらう必要ないですし💦

もし仮に自分もお金ない人と結婚したならむかつく気持ちもわかりますが、お金あるんですから私なら気にならないですね😌

しかも全くの0ではなく
300万円は用意してくれるんですから👍

はじめてのママリ🔰

それだけお世話になったなら介護は全部兄夫婦にやってもらっちゃいましょ…
30万の収入で嫁も働かずに子ども6人、そのせいでこうなったと思うと腹立っちゃう気持ちはよくわかります💦

3kidsママ

ママリさんはお子さんいての再婚ですよね?再婚でそれだけお金の援助があるならありがたいと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

そもそもお金あげるのは親の義務ではなくて気持ちなのでたとえ1円ももらえないとしても怒ることじゃないかなあとは思います😅

ただお兄さん家族はそれだけの恩恵うけて、親御さんも贔屓するって事実上宣言してる様なもんなら介護とかはこちらも気持ちでできる範囲ではやるけど基本的には全面的そちらでやってくださいねっていうのは伝えておきますかね🤣