※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

住宅ローン控除で還付されている場合、他の控除は還付されない可能性があります。ふるさと納税は住民税が安くなります。

無知なので教えていただきたいのですが
住宅ローン控除、ふるさと納税、保険控除
配偶者特別控除を使ってますが
住宅ローン控除は所得税全額➕住民税からも還付

満額住宅ローンから還付されてる場合上記の他の控除は還付されてないでしょうか?
ふるさと納税は住民税安くなってますが…

言葉足らずでわかりづらいかもしれませんが教えて頂きたいです😵😵

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除だけ年末調整で申告していてそれで所得税が全額還付されたなら、他のものを申告しても還付金はありませんが実際には住宅ローン控除より先に計算されます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税はワンストップ特例ですか?
それとも確定申告されましたか?

ワンストップ特例なら、
保険料控除、配偶者控除後の金額が住宅ローン控除の対象金額になり、住宅ローン控除で所得税から控除しきれない金額が、ふるさと納税控除後の住民税から控除されます。

確定申告なら、
保険料、配偶者、ふるさと納税控除後の金額が住宅ローン控除の対象になり、
同様に残った金額が、ふるさと納税控除後の住民税から引かれます。

なので、控除されていて、控除しきれない金額があるとしたら、住宅ローン控除の住民税分になりますね。