※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meco
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、義両親への報告に悩んでいます。義母の孫フィーバーにプレッシャーを感じ、夫が勝手に報告。ストレスでお腹が張って痛い状況。報告のタイミングやストレス対処法について相談しています。

義両親への妊娠報告、孫フィーバーについてお聞かせください。

不妊治療の末やっと授かったところで、まだ7wです。
ようやく先週、不妊治療のクリニックから産婦人科に紹介状を書いていただき、受診してきました。
赤ちゃんは順調ですが、カンジタのせいもありダラダラと出血が続いています。
元々生理前などに症状が出てくることがあったのですが、つわりで食べれず10日で4kg以上痩せてしまい、、この時は免疫力もすごく下がってしまっていたんだと思います。
やはり先生からも出血が気になるので、止血最優先でと赤ちゃんに影響のないお薬を入れてくださいました。
まだ出血は続いていますが、以前に比べるとずいぶん落ち着いてきました。
病院では来週の診察で経過を見てから母子手帳…という流れになると説明されているので、念のため次の診察まではと、今は自宅で安静に過ごしています。

長い不妊治療が終わってもまだまだ安心できません。
うれしさも100倍ですが、その分不安も大きく感じています。
実母には今までの不妊治療の経過を話していたので、現状だけは報告しています。
実父、そして義父、義母にはまだ報告する段階ではないと思っています。
慎重に、安定期入るまでか…せめて12wくらいまでは様子を見たいと思っていました。
しかし、はやく報告したい夫と衝突してしまいストレスで毎日泣いています。。。

結局、先ほど主人が義母に電話で話してしまったそうです。
そして夜には義父と実父にも報告すると言っています。
実は義母にはいちばん言いたくありませんでした。
本当にショックです。

義母は元々気が強い肝っ玉母ちゃん的な人なので…苦手意識があったのですが、、結婚する前から
『孫ができたらこのベッドに寝かせる』だとか
『孫のためにコレ買ってみた』だとか
『私は女の子流産してるからずっと娘が欲しかった』だとか
本人に全く悪気はないんですが、ずっとこの調子なのでプレッシャーに感じてしまい…不妊治療中は正直結構キツかったです( ; ; )
初孫フィーバーがこわすぎて言いたくなかったんです。
もう知られてしまったからには諦めるしかないですが、ストレスでさっきからお腹が張って痛いです。。

✩今の私の現状なら、いつ頃報告したらよかったのか?
又、みなさんはいつ頃報告しましたか⁇

✩初孫フィーバーや義母の圧を避け、ストレスなく過ごすにはどうしたら良いでしょうか?
又、みなさんは実際どのように回避しましたか⁇

ここまで長文お読みいただきありがとうございます( ; ; )
いろいろ爆発しそうだったので、質問させていただきました。

コメント

みいまま

まずは出血とまるまでは
誰にも言わないか母親だけか
ですかね(^^;
正直にストレスになるから黙っててほしいと
言うのが一番ですがなかなか難しいですよね😅

• meco

meco

みいままさん♡
    やっぱりせめて出血止まるまでとか、、普通の感覚ならそう思いますよね😭⁉︎
    結局主人が言いたいだけなんです😨
    まだ何があるかわからないんだよ、と例を出して具体的に説明してもプラス思考過ぎてダメです😭
    おめでたいことなんだし、こういうことは前向きに考えてかなきゃダメだよ⁈と私が説得される始末…💦
    なかなか難しいですね😭

• 3月10日
a r y

私は、安定期も過ぎた19週の頃義両親に報告しました…
悪阻もひどく入院もしたので心配かけたくないのと、以前流産もあったので
二人で話し合って決めました😫😫

• meco

meco

あぁさん♡
    19wごろ…理想です( ; ; )✨
    旦那さま話し合い決められたんですね。
    私も心配かけたくなく、慎重にいきたいのに話し合いも一方通行で…困ったものです😭

• 3月10日
がむしゃらミーママ

旦那様、嬉しくて報告したくて仕方なかったんですね(>_<)
でも、やはり安定期入るまでは言いたくないですよね。
私は第二子を妊娠中ですが、第一子もお腹の子も、旦那が口を滑らせてフライングで伝えてしまいました。大喧嘩しましたよー。でも旦那は『万が一何か起きてしまっても、二人だけで悲しむより皆も一緒に悲しんでくれた方がお腹の子も報われる』とか、勝手なこと言ってました(~_~;)

勝手に伝えてしまった旦那様にはキツく、『せめて安定期に入るまでは色々言ってこないように伝えて!』とハッキリ伝えてはいかがでしょうか。

ストレスは良くないし、ゆっくりなさって下さいね。

• meco

meco

がむしゃらミーママさん♡
    はやく言いたくてしょうがないみたいです>_<💦
    何もわかってない😭
    旦那さま、口を滑らせてしまったんですね…うれしくて黙ってられないんですね!
    そして謎のプラス思考…なんかうちの主人と似たパターンですね。。笑

さっそく義母からメールが来てストレスMAX大号泣です。
    なんでそっとしておいてくれないの。
    主人が帰ってきたら話してみます。。

• 3月10日
  • がむしゃらミーママ

がむしゃらミーママ

大号泣可哀想(ToT)
    ストレス辛いですね(x_x)

謎のプラス思考、イラッとしますよね。(笑)

ちなみに、電話でて偉いです‼
    私は基本的に義理母からの電話は出ません!主人が帰宅してから『電話が来てたから何の用か聞いて』と折り返しさせます。
    義理母には適当に気付かなかったとか手が離せなかったとか言っておいて貰います(^_^;)

旦那様が、気持ちを理解してくれることを祈っています!

• 3月10日
  • meco

meco

がむしゃらミーママさん♡
    ありがとうございます、ここで話聞いてもらえてほんと救われてます💦
    結構追い詰められた気持ちになってしまっていて…ホルモンの関係でしょうがないのかな⁇

義母からの連絡はメールだったんです😔
    いい義母なんですが、私がすごくニガテなタイプで…毎回義母絡みで主人とケンカになるのでお互い嫌気がさしてます💦
    それもあって主人公認で直接連絡は取らないようにしていました。
    それなのに早速おめでとうメールが直接届いて、それすらも敏感になってしまって泣いていたら今度は主人が怒って出て行ってしまいました( ; ; )
    一応謝っても、もう一切関わらないから勝手にしての一点張りで口も聞いてくれません😢
    仲良しだけが取り柄の私たち夫婦ですが、機嫌を損ねると徹底的に冷たい主人に更に追い討ちかけられてます。。
    どうか雨降って地固まりますように( ; ; )

• 3月10日
ままり

安定期入る前だったと思います。安定期なってからの予定でしたが、私の悪阻がひどく、実母に伝えてしまったのでその流れで💦

もう報告してしまった事実は変えられないので、こればかりは旦那さんに正直に気持ち伝えて守ってもらうしかないですよね´д` ;

最初が肝心なのではっきり伝えて旦那さんに理解してもらわないと今後mecoさんが辛くなると思います💦私はそうしてるので義母には悪いですが極力会わせないつもりです💦

旦那さんにちゃんと伝わりますように☆

• meco

meco

ちゃーすさん♡
    安定期まではやっぱり言いたくないですよね💦
    やむを得ない事情があるならまだしも、全然急ぎでも何でもないのにどうして先走って言ってしまうのか疑問です( ; ; )

すでに義母からメールが来て、状況話したら今度は主人が不機嫌になってしまいました💦
    もうイヤです( ; ; )
    ちゃんと伝わりますように😭

• 3月10日
ちか☆ちゃこ

喜んでくれ過ぎる旦那さんも 大変なんですね。
うちの旦那は 逆で
もし 何かあってダメになったら…っと 自分だけは産まれるまで喜び過ぎないようにしているそうで。何かつまらなかったですょ(現に今、切迫流産なので ありがたいと思いましたが)
フィーバー 怖そうですね(>︿<。)
でも 頑張りすぎ 悩みすぎ 不安になりすぎはダメですょ
でも ダラダラ悩んで不安になったり 旦那さんと衝突して毎日泣いてるなら
1度 ブチ切れてスッキリしてはどうですか?
せっかく授かった命を大切にしたいのに あなたは私の事なんかどうでもいいのか? 嫌な事ばかりして 何かあったらあなたのせいょ 責任取れるの?٩(°̀ᗝ°́)
とか ガツンと言ってやったらどうですか? ストレス発散も兼ねて(笑)
嬉しすぎて舞い上がって周りが見えなくなっちゃってるから オドシと喝を入れて差し上げたら?(笑)

何より mecoさんの身体と mecoさんの赤ちゃんが大切です。 この際 いい妻で いい嫁でいる必要なんてないですょ♪
自分と赤ちゃんが1番優先♡

• meco

meco

ちか☆ちゃこさん♡
    命に関わることなので、私は慎重に越したことないと思っています。
    実際、本当に何かあったとき助かるので旦那さまの判断は正しかったと思います✩

主人には最初説明した時にはわかってくれて、ちゃんと義母にも根回しするからと言って安心させてくれたのですごくうれしかったんです。
    でもその後、今まで直接連絡取るのを避けていたのに義母からおめでとうメールが届いて…それでさえ今の私にはストレスになってしまって💦
    そのことを主人に伝えたら
    メールもダメなの⁈
    もうだめだね、僕も考えるわ
    と言って家を出て言ってしまいました😔
    一応私がナイーブになりすぎてた、ごめんね。とメールも入れたのですが…
    電話にも出てくれず、困っています。。

そもそもお前が親に言ってしまうからだろ!
    とも思いますが、まぁ彼にとっては親ですし…私は私で反省もしてます。。

• 3月10日
  • ちか☆ちゃこ

ちか☆ちゃこ

反省する事ないですょ♪
    今、大切。
    ここで許したら(?) 引いたら これからの妊娠生活も 出産した後もずっと 同じことの繰り返しです。

旦那さんと仲良く 笑顔で暮らすための言い合いなんだから♪
    気持ちは伝えましょぅ 赤ちゃんの為でもあるんですから
    やっと授かった 命です
    こんな一大事は 2度とないんですょ
    お互いに 変わるタイミングは今だと思います。
    落ち着いて 『言いたくて仕方ない位喜んでる旦那さんと もしかしたら旦那さんから口止めされてたかもしれないけど メールしたくて仕方なかったおかぁ様』を笑える日が来るといいですね♡

• 3月10日
ぱぽ

7wでしたらまだ言いたくないですよね( ・_・;)こんな言い方をしてすみませんが、旦那さんが嬉しさのあまり先走ってしまっているような…もう言ってしまったものは仕方ないですが、これからはmecoさんが心穏やかに過ごせるようにするのが一番やと思います。

うちは8wの時に予定していた海外旅行を妊娠発覚により直前キャンセルしたため、旅行に行かない理由として双方の両親に妊娠報告せざるを得ませんでした。
その後、義母の孫フィーバーに悩まされることになりましたので、できれば安定期に入ってからの報告が理想だったなーと思います。
8wで報告してから毎週毎週電話が掛かってきて、もう赤ちゃんのことお祖母ちゃんや親戚に話してもいいかしら?と。そればっかり言われて本当にストレスでした(;´Д`)
回避の方法は、夫にガードしてもらいました。はじめはやはり、夫に妊婦の気持ちがわかるはずもなく衝突しましたが、漫画のコウノドリを読んで勉強してもらったら劇的に変わりました。妊婦の置かれている状況やこれから起こり得ることの予備知識を得て、それからは全面的に私の味方をして守ってくれています!ちょっと心配されすぎて窮屈なときもたまにあります。笑

• meco

meco

くろまめさん♡
    7wはさすがに早いと思うのは普通だと思うんですが、こんなおめでたいこと早く報告しなきゃ!もっと前向きに考えなきゃ!と謎のプラス思考で逆に私を説得しようとしてました💦
    彼なりに周りに言った方が私が助けてもらえるだろうと考えてのことだったみたいですが、、こちらはもう引っ掻き回されてボロボロです( ; ; )

孫フィーバー…毎週の電話って…こわすぎます😭😭😭
    それがこわくて言いたくなかったのに。主人公認で直接連絡取るのを避けていたのに…さっそくおめでとうメールが届いて泣いてしまい😭
    今度は主人が不機嫌になり家を出て行ってしまいました…

• 3月10日
  • ぱぽ

ぱぽ

ご主人、頭を冷やして帰って来てくれるといいですね💦謎のプラス思考って厄介です💦嬉しくて嬉しくて、早く家族と分かち合いたいんでしょうね。

うちは義母が謎のプラス思考でしたよ(汗 義祖父母(義母にとっての実父母)が高齢で、ちょっと人生に無気力になってまして。ひ孫が出来たって知ったらきっと喜んで元気になってくれるから、早く言いたい!まだ内緒なの?!なんでなの?って毎週言われました(;´Д`)
    「万が一の事があったら哀しませてしまうし私もプレッシャーが増えるので、安定期に入るまでは言わないで下さい」って正直にお願いしたのに「そういう時にこそ助け合うのが家族だから~」と、こちらの気持ちを全く考えてなさそうな反論をされる始末でした。

ご主人にとっては、周りが祝福してくれてるのにどうしてmecoさんは素直に受け入れないの?って、mecoさんの気持ちを理解出来ないんでしょうね😥
    嬉しさ100倍を分かち合うのは、今の段階では夫婦二人でじゅうぶんだと思うのですが…

• 3月11日
かりん

大丈夫ですか?
うちは義理母には6週ぐらいの出来てすぐ報告してます笑
2人目も妊娠がわかってすぐ報告してます!
安定期に入ってからだともっと早く知りたかったとうるさそうじゃないですか?
案外このタイミングでもよかったかもしれません❤
前向きに考えましょう💕💕
赤ちゃんも産まれてくるの楽しみにしてますよっ😍

• meco

meco

ERNさん♡
    あんなに仲良しだったのに、報告問題で亀裂が入ってしまって…正直キツイです( ; ; )
    たしかに、安定期入ってからだと逆にうるさかったかも…主人も絶対このタイミングだったと思う❗️と謎の自信を持っていたので渋々受け入れました😅

が、結局義母からのメールで私が爆発してしまい今度は主人が怒って出て行ってしまいました( ; ; )
    もう引っ掻き回されてボロボロです。。
    どうしたらいいのかわかりません😢

• 3月10日
ぽんた

私も不妊治療の末、授かったのですが、両親には妊娠判定の日にすぐ報告しました。治療の事知ってたので…。
義両親には、せめて心拍確認出来てからって思ってたんですが、多分6週で旦那が報告したと思います💦
よっぽど嬉しかったんでしょうね♪

• meco

meco

ここたんさん♡
    そうだったんですね💦
    旦那さまも言っちゃった口ですか😅
    やっぱり嬉しいと我慢できないんですね…💦
    そんなところもかわいいとは思いますが、結局振り回されてこちらが参っちゃいますね😵

• 3月10日
くりかのこ

私も義父母には安定期に入るまでは報告を待ちたいと思っていました。高齢妊娠なので初期流産の確率のことなどを考えると心配で。
でも夫は早く報告したがり、たまたま遠方に住む義父母がやってきて食事をすることになったので、成り行きで9週くらいで伝えました。

初孫フィーバー、私も不安でした(苦笑)
両家にとって初孫なので期待とか、もし何かあったら…とかプレッシャーだ、と夫にこぼしたところ、
「どっちからも一番可愛いがってもらえるなんて、ラッキーだよ!」
と言われました。
そんなに簡単じゃないよ〜と思いつつも、その考えに乗って気楽に行こう!と切り替えました。

• meco

meco

くりかのこさん♡
    私もですがやっぱり事情が事情なだけに…慎重になる気持ちすごくわかります💦
    でも会う機会がたまたまあったんでしたら、やはり私でも報告していたと思います。

初孫フィーバーの心配も旦那さまに伝えたんですね!それに対しての返しがうちの主人にそっくりです😱謎のポジティブシンキング…
    私も今主人が出て行ってしまって、疲れ果てて寂しくて絶望感しかないんですが…
    私はこの子さえいれば何もこわくないと言い聞かせてがんばりたいと思います>_<!

• 3月10日
ピロリ

ご主人ちょっと酷いですね😱💧
安定期に入ってもまだ何が起こるか分からなくて不安なのに、しかも勝手に伝えてしまうなんて!
うちなら大喧嘩です😡

私も不妊治療の末に授かったので、余計に不安で7ヶ月の時に報告しました。

非常識かなぁとも思ったのですが、過度な期待や連絡が来ることでストレスになるのが嫌で😓

不妊治療のことも黙っていたし、本当は無事に産まれるまで報告はしたくない程でした…

赤ちゃんを守るためにもストレスは良くないですよ😭
まずご主人に分かってもらうのが一番です‼️
不妊治療を一緒に頑張ってきたのにどうしてそんなデリカシーのないことができたのか理解できませんが、流産や先天性異常のリスクなどをしっかり話してみてはいかがでしょう❓
少し脅すくらいの勢いで大げさに言わないと分かってもらえませんよ😣💦

女の子が欲しいなら自分で産んだらどうですか⁉️と思いますよね💦

負けないでくださいね😢❤️❤️

うちも不妊治療を経て
妊娠しました。やっと9ヶ月です。

旦那が心拍を確認した時に
義母に言ってしまいました。

私が何かあった時に
素直に甘えられる
実母にはすぐ報告しました。

安定期に入る前に
安産守りや胎教にいいからと
モーツァルトのCD、手縫いのぬいぐるみ
など渡されてかなりプレッシャーでした。

それから色々あり
少し距離を取っていますが
切迫早産で入院になった時も
旦那には絶対に言うな!と言いました。

孫フィーバーしてる義母がいる限り
ストレスは溜まります。
旦那に当たるしかありませんでした。
義母の連絡は一切無視です。
妊娠中の配慮ができない人は
産後も配慮できないと思います。

旦那が蒔いた種です。
母子ともに健康に出産を終えるのは
協力がないと無理だと思います。
これから命がけの出産をするんだ!
とかなり強めに旦那に言ってます!

mecoさんが快適な
マタニティライフが送れることを
願っています╰(*´︶`*)╯♡